ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 478001
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

蓼科山は霧の中でした

2014年07月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他1人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
624m
下り
610m

コースタイム

8:55七合目登山口ー9:40天狗の露地ー10:20蓼科山荘10:40−11:26蓼科山頂ヒュッテー
11:39蓼科山頂11:50−蓼科山頂ヒュッテ13:00−15:00七合目登山口
天候 霧ときどき雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
上信越自動車道佐久南IC下車 白樺国際スキー場径由 七合目登山口駐車場(30台位)
登山口にトイレ、登山ポストあり
霧と小雨の中出発。
霧と小雨の中出発。
鳥居をくぐって…。
鳥居をくぐって…。
霧の中のダケカンバ。幻想的です。
1
霧の中のダケカンバ。幻想的です。
天狗の露地から
幻想的な風景が
幻想的な風景が広がります。
2
幻想的な風景が広がります。
ザンゲ坂を登るHくん(がんばれ)
1
ザンゲ坂を登るHくん(がんばれ)
愛媛から来た登山者の方々。
1
愛媛から来た登山者の方々。
蓼科山荘に着いたら、何やら賑やかな声が聞こえると思ったら…
3
蓼科山荘に着いたら、何やら賑やかな声が聞こえると思ったら…
小学生の団体でした。(付添の先生方大変そう…)
4
小学生の団体でした。(付添の先生方大変そう…)
蓼科山荘を過ぎると大きな石の急斜面。
蓼科山荘を過ぎると大きな石の急斜面。
足元気をつけて。
1
足元気をつけて。
周りは相変わらず霧の中。
周りは相変わらず霧の中。
鎖場を登る自分です。
1
鎖場を登る自分です。
鎖場を登るHくん。
鎖場を登るHくん。
コイワカガミのピンクが霧の中で映えていました。
3
コイワカガミのピンクが霧の中で映えていました。
蓼科山頂ヒュッテに到着。
蓼科山頂ヒュッテに到着。
とりあえず山頂へ向かいます。
とりあえず山頂へ向かいます。
三角点にタッチ(初めてしました)
2
三角点にタッチ(初めてしました)
頂上はこんな感じ。風強く寒い!
1
頂上はこんな感じ。風強く寒い!
Hくん、初めての2000m越えです。
2
Hくん、初めての2000m越えです。
自分はひさびさの2500m越えです。
4
自分はひさびさの2500m越えです。
蓼科山荘ヒュッテでゆっくり昼食にした後、下山開始。
大きな石なのでゆっくり下ります。
蓼科山荘ヒュッテでゆっくり昼食にした後、下山開始。
大きな石なのでゆっくり下ります。
蓼科山荘まで下りてきました。相変わらず霧。
蓼科山荘まで下りてきました。相変わらず霧。
少し晴れてきて女神湖が見えた。
1
少し晴れてきて女神湖が見えた。
無事、駐車場に戻りました。
2
無事、駐車場に戻りました。

感想

H君、三回目の山行きはいきなりの2500m越えです。
過去2回はいずれも視界ゼロの山行きだったので蓼科山頂からの八ヶ岳や北アなどの大パノラマを見せたく
計画したのですが…
次回、職場のメンバーと行く谷川岳に期待しましょう。
でも、今回は大変そうでしたが何とか無事下りられ、一歩一歩確実に体力や気力が養われている感じでした。
そして、少しでも山の魅力が分かってくれたら誘った自分としては嬉しいです。
色々な楽しみ方もありますから…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
おっ、Hくん登場ですね!
山頂からの大パノラマが見せられなく、残念でしたね。
雨の中の歩きでしたので、もう山はやりたくないと言ってませんか(笑)

ogawawasiさんは三度目の正直とはいかなかったですね!
自分も過去2回登りましたが、んっ〜、晴れ?ガス?...。
2月の時は冷たさしか覚えてません(笑)
2014/7/15 6:25
ayamoekanoさんこんにちは
すみません
私の書き方がおかしかったので、違う解釈をしてしまったようで…。

私は蓼科山は今回初めてでした
H君と同行の山行きが今回3回目です。
その3回の山行きがいずれも曇りやガスッていて…、本人に言わせると
雨男みたいです
でも、天気悪くても、それなり楽しんでいたようです。

次回に期待しましょう
2014/7/16 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら