丹沢

やっぱり暑かった、加入道山と大室山。

2014年07月12日(土) [日帰り]

8:36西丹沢自然教室-11:05白石峠-11:35 加入道山山頂 昼食 12:05-13:10 休憩 13:20-14:25 犬越路休憩 14:35-16:05西丹沢自然教室
天候 曇り時々晴れ
アクセス
往路:新松田駅より富士急湘南バス利用→西丹沢自然教室BS
復路:西丹沢自然教室BS→中川BS「ぶなの湯」→新松田駅
コース状況/
大室山から西丹沢教室までの下山路は、やや小石や前日までの雨で滑りやすいところがあり、何度か滑りました。(自分が単に慣れていないのかもしれませんが・・・)
渡渉が何度かありましたが、いずれも問題ありませんでした。
西丹沢温泉セット券を新松田駅前のインフォメーションセンターで購入(¥2.250)。往復のバスの乗り降り可能で、中川BS「ぶなの湯」3時間券付き。2日間有効。この時期の西丹沢訪問者少なめのため、インフォメーションで並ばないで購入できました。バスも並んだ人は全員座って乗車していました。
沢沿いは少し気温が下がりますが、とにかく蒸し暑い!
こんな天気で登り始めました。
ゲートわきを進みます。
白石の滝は大理石の滝に由来するとのこと。
この滝が白石の滝。
大理石発見しましたので1枚。
白石峠にようやく到着しましたが、汗だくです。
やっと到着、加入道山。
虫が多いので、避難小屋で昼食としました。きれいです。
ガスが出てきています。
きのこの名前、わからず・・・
やはり少し本で調べなくてはと思いまして、下山後の西丹沢自然教室で「丹沢の自然図鑑」購入しました。
きのこの名前、わからず・・・
バイケイソウがこんなに大きくなるんですね。枯れかかっていますが、開花を見るのは初めてでした。
やっと、やーっと大室山に!
以前、高尾山から見たときどっしりと構えていたあの大室山、と思うと感無量です。
やっと、やーっと大室山に!
三角点発見。
このくらいのガスの中はいい感じ。
すっかり眺望不良となりました。
犬越路避難小屋。中ものぞきましたがとてもきれい。
犬は苦手ですが・・・
沢の水はそれほど冷たくはありませんでした。
少しだけグリーン。
キャンプ場にやぎがメエメエないていました。
何度か転びました(暴露)が、「山神」に無事下山を感謝。
ぶなの湯でバス最終19:10を待ちます。
明日は日曜。ゆっくり時間を気にせず過ごす時間は幸せです。
ぶなの湯でバス最終19:10を待ちます。
明日は日曜。ゆっくり時間を気にせず過ごす時間は幸せです。
夜7時を回っていますが、夕焼けが見えました。
久しぶりに見た夕焼け。癒されるなー
帰りにゲットした図鑑です。少し学びます。

感想

わかってはいましたが、暑さとの戦いの山行でした。ラスト1時間のところでまさかの水切れ。西丹沢自然教室到着前のキャンプ場にあった自動販売機で買ったスポーツドリンクのおいしかったこと!次回はさらに多めに飲料水しかも内容の考慮が必要と反省しました。
この季節、近場の低山はアクセスがいいのですが、暑さを考えると次回の登山はどうしようか、悩んでしまいます。