日光・那須・筑波

5:00 筑波神社駐車場
7:00 筑波山頂駅
7:20 女体山山頂
9:15 筑波山頂駅(ケーブルカー利用)
9:30 宮脇駅
アクセス
筑波神社の駐車場を利用。
休日、登山シーズン、特に紅葉のシーズンは非常に混みます。
コース状況/
危険個所、道迷いの心配はありません。
景色も申し分なし、店等の設備も充実しており入門者にもおススメ。
少し明るくなってきましたがパートナーの体調が悪かったので無理せずゆっくり登ります。
日昇っちゃった…
この頃追い越されたおじいさんは、なんと筑波山に登るのが日課で1700回目以上、百名山も制覇済みとのこと!!本当にお若いです。
山頂駅まで来ました。
パートナーは初めての登山ということで、ここから見た朝日は一生忘れないと思います。
ガマ岩。
今回は御幸ヶ原コースを来ましたが、奇岩巡りのコースも歩いてみたいですね。弁慶の七戻りとも言われる石門なんか迫力があって面白そうですね。
女体山山頂に到着です。
この日は男体山へは行きませんでした。
女体山山頂から男体山と関東平野を望む。
遠くは霞んでいますが富士山はゲット!
肉眼ではもっとくっきり見えたんですが写真では…
今回の最大目標!
御来光とまではいきませんでしたが、霞ヶ浦に映る朝日を無事にゲットです!
今回の最大目標!
紅く輝いて本当に綺麗です。
三角点。
周りの山も紅葉が綺麗そうですね。
パートナーの体調がよくないので帰りはケーブルカーを使っちゃいます(笑)
ケーブルカーが運行開始するまでの待ち時間にティータイム!
夜間登山だったため全然わからなかったけどめっちゃ紅葉してたー!もうすぐ12月なのに!
朝日の映る霞ヶ浦に別れを告げ下山。
今回は好天に恵まれました!
ケーブルカーが運行開始するともう混みまくりです。
賑やかでいかにも観光地の山って感じですね…
真っ赤!!
ちょうどもみじまつりをやっていたようです。
全然知りませんでした…
どうりで混むわけですね。
ちょうどもみじまつりをやっていたようです。
全然知りませんでした…
どうりで混むわけですね。
せっかくなので筑波神社で参拝して帰ります。
有名なガマの油売り口上。
時間が余りまくったので笠間工芸の丘に寄り道し、ろくろを使った陶芸体験をして本日はフィニッシュ!
湯のみと小皿を作りました。料金は少々高いですが、2か月後の完成が楽しみです。
さらば筑波山!
また来るぜ
さらば筑波山!
また来るぜ

感想

この時期は日の出の方角が女体山山頂から霞ヶ浦を望む方角とばっちり合います。
今回の目標は夜間登山で早めに登り、山頂から霞ヶ浦に映る日の出を拝むことです!
パートナーの体調が優れず、無理せずゆっくり上ったため日の出には間に合いませんでしたが、無事霞ヶ浦に移る朝日の絶景を拝むことができ、目的達成です!綺麗な景色も見ることができましたし、無事に下山できたことが何よりなので満足です。
下山時はパートナーの体調を考慮してケーブルカーを使いましたが、90分かけて登る道も、ケーブルカーだとわずか8分で驚きました。
こんなに簡単に山頂まで行けるのだから、そりゃ混むわけですね…
今の時期は紅葉シーズンということもあり、ケーブルカーの運行開始とともにケーブルカーは満員大行列、山頂駅周辺も大賑わい。駐車場も満車で出庫する車を待つ車が渋滞を作るほどでした。こういう賑やかなところもたまには悪くはないですが、私はやっぱり静かな山歩きが好きですね。今度は奇岩めぐりのコースなど、違うコースも歩いてみたいです。
帰りの寄り道はつくばわんわんランドか笠間工芸の丘で迷った結果、ケーブルカーを使った分時間ができたので、笠間でのんびり焼き物を作ることにしました。ろくろを使った作業は思っていたよりも簡単でしたが(手まわしでなく電動ろくろだったから?)、時間が足りず出来はまずまずといったところでしょうか。後は色づけをしてもらえるので、綺麗な色でごまかせるでしょう(笑) 完成が楽しみです。