東海

各務原の低山めぐり

2022年10月16日(日) [日帰り]

アクセス
伊木山の🅿️に駐車。朝は9時より前から開いていた。夕方は17時に施錠との看板あり。
コース状況/
良好。各務山だけはちょっと危険。
伊木の森の公園からスタート。
①伊木山はすぐ。
キューピーの鼻、という不思議な名前のポイントからの眺めが良い😊
犬山城🏯は一応山の上だけど、とくに山頂ではないみたい。
②白山平(はくさんびら)。
山頂は東之宮という前方後円墳でした😲
③善光寺山。寂れた山頂園地でした。
④城山。この崖は登れん😥 しかも私有地で頑丈に封鎖されているので、まったく近づけない。でも山頂から100m以内に近づいたので登ったことになった😅
⑤宝積寺山はソーラーパネルの向こう。
無名の藪山で眺望も無いのに、頂上直下でハイカーさんとすれ違ったのには驚いた😄 こんなとこまで来るなんてお互い物好きですね〜、と挨拶😊
⑥陰平山には立派な展望台が😲 でもここが山頂ではなくて、三角点もまた別のところ、という分散型のお山🤔
⑦表平山でちょうどお昼のメロディ♪を聞く。
この鵜沼の森の麓で昼食。園内のもりの本やさんの縁側が気持ち良くて、お借りしました
⑧八木山。八木三山は以前に来たことあり。
山頂から少し北側に入ったところの眺めが良い。
⑨双子山は看板が無いと山頂とはわからない普通の登山道の途中。
⑩愛宕山
愛宕山から苧ヶ瀬池(おがせいけ)に下るルートは、八木山登山口の案内板には通行止めの記載がありましたが、現地では特に規制はされていません。踏み跡も明瞭なので問題ない道でした。
池の向こうの削られた山が今日のラスボス各務山😳あれ登れるの?
11 船山は、この日立さんの会社の前あたりの路上😳 かつては山があったのですが、企業団地に区画整理されて跡形も無くなり、ただYAMAP地図上のピークだけは残っている、という不思議な山頂
12 各務山(前山とも呼ばれているらしい)。登りは写真撮る余裕無し😅
踏み跡もあるけど、一部藪漕ぎのところもあり😥
ザレザレの急斜面もあり。ボロボロに崩れるので、かなり危険。ここを直登せず、まだ木が生えている藪漕ぎに迂回したほうが安全かも。
両側が採石場だから切れ落ちて眺めは良いですが、あまりオススメしない山です。
無事下りました。あとは最初の伊木山の🅿️までロードです😙

感想

各務原近辺のYAMAP未踏の低山めぐりをして、結果、12座ゲットできました^_^

夕方にかみさんの🚙迎えの約束があり、最後の🅿️までの平地ロードだけは走ったので、いつもよりペースが速くなったかも🤔 山ではとても走る余力は無し😉

基本的には明瞭な里山道と車道歩きのひたすら繰り返し、でした。最後の各務山だけは少し危険なところがありました😅