ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 480878
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
鳥海山

コラボで行く鳥海山 〜魅力溢れる充実の2日間〜

2014年07月20日(日) 〜 2014年07月21日(月)
 - 拍手
GPS
26:07
距離
19.7km
登り
1,560m
下り
1,558m

コースタイム

7月20日(日)
13:12象潟登山口ー15:05御浜小屋(宿泊受付、雨が晴れるのを待つ)
16:16御浜小屋ー愛宕坂ー17:30笙ヶ岳三峰ー18:36御浜小屋

7月21日(月)
3:51御浜小屋ー4:17扇子森(御来光、朝食)5:30−5:41御田ヶ原分岐ー6:07七五三掛ー7:01文珠岳ー7:33伏拝岳ー7:45行者岳ー8:28七高山ー9:17鳥海山山頂ー9:46御室(昼食)11:13−千蛇谷ー12:55御田ヶ原分岐ー13:20鳥海湖湖畔ー13:54 河原宿ー賽ノ河原ー15:07登山口
天候 20日 曇りのち雨、その後晴れ
21日 晴れ、一時雨。時折、曇ったりガスったり
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鉾立駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
コース
新山への岩場は雨に濡れると滑りやすくなります。
残雪部に一部凍結がみられました。

施設
御浜小屋 素泊まり(4320円)
寝具は毛布のみ、1人2〜3枚利用できます。
この日の宿泊客は16名ほど。ちなみに山頂の御室小屋は満員だったそうです。

御室 休憩料(300円)
小屋内でのガスコンロ使用禁止

温泉
鳥海温泉 あぽん西浜(400円)
3回目のコラボ、スタート!
さあ、行くよ〜 (^O^)/
17
3回目のコラボ、スタート!
さあ、行くよ〜 (^O^)/
意気揚々と歩きだしましたが
出発すると間もなく雨が…
お花大好きの二人ですが
写真は少なめです
今年初見のツルアリドオシ(p)
9
意気揚々と歩きだしましたが
出発すると間もなく雨が…
お花大好きの二人ですが
写真は少なめです
今年初見のツルアリドオシ(p)
サンカヨウ
homeにとっては初めて見る
花が続きます ( ..)φ
14
サンカヨウ
homeにとっては初めて見る
花が続きます ( ..)φ
雨の中を進むpgさん ^^;
6
雨の中を進むpgさん ^^;
びしょびしょになりながら
御浜小屋に到着!
お世話になります ( ^^)
4
びしょびしょになりながら
御浜小屋に到着!
お世話になります ( ^^)
受付を済ませ、小屋の中で
雨がやむのを待つこと1時間
祈りが通じ雨が上がりました♪
25
受付を済ませ、小屋の中で
雨がやむのを待つこと1時間
祈りが通じ雨が上がりました♪
西鳥海散策ははじめての
homeさんを、愛宕坂へ
連れ出します
17
西鳥海散策ははじめての
homeさんを、愛宕坂へ
連れ出します
そして大好きな池塘エリアへ
いつもの池塘❤には
ミヤマホタルイ成長中
21
そして大好きな池塘エリアへ
いつもの池塘❤には
ミヤマホタルイ成長中
池塘にはイワイチョウが
似合います
6
池塘にはイワイチョウが
似合います
今日はいい夕陽が見れそうだよ
(^^)/
5
今日はいい夕陽が見れそうだよ
(^^)/
ハクサンイチゲのお花畑✿
12
ハクサンイチゲのお花畑✿
雪が解けたところから
次から次へと咲きだします
3
雪が解けたところから
次から次へと咲きだします
緑に溶け込むhomeさん
10
緑に溶け込むhomeさん
笙ヶ岳本峰まで行くはずが
早く戻らないと夕日に
間に合わないので三峰で
引き返します
pgさん、名残惜しい?(h)
20
笙ヶ岳本峰まで行くはずが
早く戻らないと夕日に
間に合わないので三峰で
引き返します
pgさん、名残惜しい?(h)
遅くなる理由はお花の誘惑…
ハクサンフウロ
12
遅くなる理由はお花の誘惑…
ハクサンフウロ
ハクサンシャジン
17
ハクサンシャジン
ミヤマホツツジ
固有種のチョウカイアザミ
などが咲き始めました✿
8
固有種のチョウカイアザミ
などが咲き始めました✿
きゃ〜いいね〜♪
(奇声を上げるhome)
32
きゃ〜いいね〜♪
(奇声を上げるhome)
小屋に戻って夕食の準備に
とりかからないと…
9
小屋に戻って夕食の準備に
とりかからないと…
太陽が沈んじゃう〜!!
19
太陽が沈んじゃう〜!!
なのに立ち止まる二人 (><)
タチギボウシ
13
なのに立ち止まる二人 (><)
タチギボウシ
クルマユリ
西日に輝いてきれい♪
14
クルマユリ
西日に輝いてきれい♪
トウゲブキもたくさん
咲き始めました
3
トウゲブキもたくさん
咲き始めました
見事なタカネアオヤギソウ
7
見事なタカネアオヤギソウ
「花」の雪形
いよいよ消えそうです
16
「花」の雪形
いよいよ消えそうです
間にあった〜!!
ショーの始まりです (^^♪
28
間にあった〜!!
ショーの始まりです (^^♪
日本海に沈む夕日はどう?(p)
うん…(h)
13
日本海に沈む夕日はどう?(p)
うん…(h)
雲まで染めちゃうんだよ〜(p)
はぁ〜(h)
3
雲まで染めちゃうんだよ〜(p)
はぁ〜(h)
素晴らしいでしょ!?(p)
えぇ〜(h)
(言葉にならないhomeでした)
27
素晴らしいでしょ!?(p)
えぇ〜(h)
(言葉にならないhomeでした)
夕陽を見ながら乾杯 (*'▽')
お疲れさま〜♪
13
夕陽を見ながら乾杯 (*'▽')
お疲れさま〜♪
本日のディナープレート
メインは『鶏肉のトマト煮』
仕込みhome、盛り付けpgさん
19
本日のディナープレート
メインは『鶏肉のトマト煮』
仕込みhome、盛り付けpgさん
麓の夜景と漁火を楽しみながら
眠りにつくのでした zzz
15
麓の夜景と漁火を楽しみながら
眠りにつくのでした zzz
2日目の朝 3:40
北の山々が見えます
早起きして正解だね!(h)
15
2日目の朝 3:40
北の山々が見えます
早起きして正解だね!(h)
三日月と新山
鳥海湖はまだ眠っています
6
鳥海湖はまだ眠っています
3:56
少しずつ明るくなってきました
5
3:56
少しずつ明るくなってきました
秋田駒、八幡平、岩手山、
栗駒、早池峰山…がくっきり♪
(違っていたらすみません)
19
秋田駒、八幡平、岩手山、
栗駒、早池峰山…がくっきり♪
(違っていたらすみません)
4:08
ガスが出てきました〜(@@)
2
4:08
ガスが出てきました〜(@@)
朝靄の中のhomeさん
homeが狙っていたのは…
6
朝靄の中のhomeさん
homeが狙っていたのは…
今回、参加できなかった
あの方へのお土産です (*^^*)
10
今回、参加できなかった
あの方へのお土産です (*^^*)
真っ赤な朝日☀
ガスも真っ赤に染め上げます!
13
真っ赤な朝日☀
ガスも真っ赤に染め上げます!
ひぇ〜 (*^_^*)
home初のブロッケン〜!!
どっちがどっち!?
28
home初のブロッケン〜!!
どっちがどっち!?
幻想的な景色に感動!!
凄いよ (*^^)v
27
幻想的な景色に感動!!
凄いよ (*^^)v
近くの山並みも見えてきました
5
近くの山並みも見えてきました
暖かい陽の光が
お花畑に降り注ぎます☀
7
暖かい陽の光が
お花畑に降り注ぎます☀
この景色を見ながら朝食♪
8
この景色を見ながら朝食♪
では、新山目指しましょう!
7
では、新山目指しましょう!
秋田側、箱庭のよう
男鹿半島もよく見えます
20
秋田側、箱庭のよう
男鹿半島もよく見えます
昨日、今日と歩いてきた
登山道を眺めます
10
昨日、今日と歩いてきた
登山道を眺めます
月山、おはよう!
朝日や飯豊も見えるね♪
6
月山、おはよう!
朝日や飯豊も見えるね♪
今から行くよ〜 (^^)♪
午後の天気がわからないので
眺望を堪能するため
往路は外輪コースをチョイス
18
今から行くよ〜 (^^)♪
午後の天気がわからないので
眺望を堪能するため
往路は外輪コースをチョイス
景色だけでなく
お花に捕まる私たち
イワブクロ
10
景色だけでなく
お花に捕まる私たち
イワブクロ
イワギキョウ
チョウカイフスマ
今年も会えたね (^^)❤
10
チョウカイフスマ
今年も会えたね (^^)❤
ミヤマアキノキリンソウ
5
ミヤマアキノキリンソウ
ハイマツ
アオノツガザクラ
9
アオノツガザクラ
ミヤマリンドウ
外輪からの景色、いいでしょ?
11
外輪からの景色、いいでしょ?
あれれ、雲が出てきた?
5
あれれ、雲が出てきた?
homeさん、初対面だよね!?
9
homeさん、初対面だよね!?
キラキラ、綺麗でしょ★
14
キラキラ、綺麗でしょ★
pgさんもどうぞ (^^)
10
pgさんもどうぞ (^^)
homeは”ガンコ”もしっかりと

7
homeは”ガンコ”もしっかりと

ようやく七高山到着です!
4
ようやく七高山到着です!
一度下って、いよいよ新山!
3
一度下って、いよいよ新山!
pgさん、慎重に (; ..)
4
pgさん、慎重に (; ..)
新山(鳥海山山頂)までは
岩登りです
3
新山(鳥海山山頂)までは
岩登りです
アレか〜!
こんな瓦礫の山に可愛い
ツガザクラが咲いてます
13
こんな瓦礫の山に可愛い
ツガザクラが咲いてます
やったね★ (p)
ありがとう〜♪ (h)
7
やったね★ (p)
ありがとう〜♪ (h)
前回はここで撤退(home)
あとチョットだったんだな〜
うわ〜小雨が (-_-;)
1
前回はここで撤退(home)
あとチョットだったんだな〜
うわ〜小雨が (-_-;)
小屋で雨宿りしながら昼食
(その後、上がりました)
2
小屋で雨宿りしながら昼食
(その後、上がりました)
帰りは千蛇谷コースで
9
帰りは千蛇谷コースで
先ほど歩いた外輪を見上げます
13
先ほど歩いた外輪を見上げます
まだまだ残雪があります
7
まだまだ残雪があります
落石に注意して歩こう
4
落石に注意して歩こう
生々しい落石痕
七五三掛あたりに
カラマツソウとモミジカラマツ
仲良く並んで咲いてました
12
七五三掛あたりに
カラマツソウとモミジカラマツ
仲良く並んで咲いてました
ミヤマダイモンジソウ
6
ミヤマダイモンジソウ
イワカガミ
ハクサンフウロ
シロバナトウチソウ
5
シロバナトウチソウ
御田ヶ原、八丁坂の辺りには
ハクサンイチゲと
ニッコウキスゲの群落
12
御田ヶ原、八丁坂の辺りには
ハクサンイチゲと
ニッコウキスゲの群落
緑の中に白と黄色
6
緑の中に白と黄色
鳥海湖畔をまわって帰ります
まだまだチングルマや…
21
鳥海湖畔をまわって帰ります
まだまだチングルマや…
ヒナザクラが咲いてます
10
ヒナザクラが咲いてます
一気に雪解けが進みました
16
一気に雪解けが進みました
ここがお花畑になるのは
もうすぐ✿
7
ここがお花畑になるのは
もうすぐ✿
イヌワシかなぁ…
ゆったりと旋回してました
4
イヌワシかなぁ…
ゆったりと旋回してました
この先、危険を感じた残雪部
ややカチカチでした (+_+)
3
この先、危険を感じた残雪部
ややカチカチでした (+_+)
河原宿から賽ノ河原まで
雪渓をひたすら下ります
10
河原宿から賽ノ河原まで
雪渓をひたすら下ります
お〜い!
昨日、小屋でご一緒した方に
再会しました (^^)
5
お〜い!
昨日、小屋でご一緒した方に
再会しました (^^)
最後は日本海を見ながら
3
最後は日本海を見ながら
トボトボと…(意外に長い)
4
トボトボと…(意外に長い)
そして、ゴール!
鳥海山を満喫した2日間 (^-^)
お疲れまさでした!
16
そして、ゴール!
鳥海山を満喫した2日間 (^-^)
お疲れまさでした!

感想

pg77さんとのコラボpart3
今回は安達太良山から場所を移して鳥海山へ

2011年10月、初めて挑んだ鳥海山は積雪により、
危険を感じて山頂直下で断念してしまったhome
今回はその時のリベンジと共に、
pgさんが考えてくれたコースを辿る小屋泊での旅です。

homeにとって”初”も多く、この時期、この場所でこの花、
ここからの夕日と朝日、こちらを行けばこの景色、
この花は何なにだよ〜!と教えてくれるpgさんに頼りっきりでした。
完全にプライベートガイドさんです。(笑)

そして、「一番、印象に残ったのは?」の質問に答えられなかったhome
どれもが素晴らしく、一番なんか選べない!
楽しく思い出に残る鳥海山の2日間となった訳です。

pgさん、ありがとうございました。 またいつか♪

home1700さんと初の完全コラボ(?)で鳥海山へ。
どのコースにするかさんざん迷った挙句、
御浜小屋に1泊してじっくり鳥海山を満喫することにしました。
1日目は西鳥海の花散歩を楽しみ、日本海に沈む夕日と夜は星空を眺め
2日目は日の出を見て(願わくば、影鳥海!)新山まで。
鳥海山には何度も足を運んでいますが、私、泊まるのははじめてです (^^)/

まだ梅雨明けしないので天気が心配でしたが、一時雨に降られたものの
晴れたり曇ったりで、雪渓上を歩くことも多く、暑過ぎずのまずまずの天気。
今年初見の花を含め、いろんな花に会うことができました✿
海と雲を紅く染める夕日、天の川輝く星空、そして御来光とブロッケン。
青空に夏のもくもく積乱雲、ガスに雨、そして涼しい風。
そしてようやく(!?)今年はじめての新山登頂!!
鳥海山の魅力を再確認できた、とても充実した2日間となりました♪
同時に、新たに”見たい景色”が増えました (^-^)

homeさん、今回も食事など様々準備してくれてどうもありがとうございましたm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1618人

コメント

ステキな景色☆
こんばんは〜♪homeさん☆ pg77さん(*^_^*)

行ってみたいなぁ〜とは思う鳥海山  こんなステキなお二人のレコを見たら、さらに行きたい度が高まってはしまいますが やっぱり遠いのでなかなか・・とはなってしまいます(>_<) 

お花ももちろん、夕陽も朝陽も最高の景色を楽しませてもらいました
また、コラボということで、キレイな景色を一緒に見て喜んだり楽しんだり出来るということはとてもステキですネ

なかなか行く事の出来ない北のお山ですが、またレコの方、楽しみにしてます
2014/7/23 20:11
kchanさん
こんばんは

1泊したので、ゆったりと、じっくりと鳥海山を楽しむことができました
2日とも雨が降りましたが、雨上がりの景色もいいものです。
鳥海で星空と朝日を見たことはなかったので感激しました

ちょっと遠いですが、ぜひお越しくださいませ
2014/7/23 21:13
kchanさん
こんにちは

さらに行きたくなっちゃいましたか〜
登山口まで『どこでもドア』で行ければいいのですがね

海に沈む夕陽は、見る機会がなかったので格別でしたよ
コラボで、しっかりと”ガッツ”も撮って貰いました
ただ、顔出し”ガッツ”なので、お見せできませんが…

kchanさん、相方さん、いつか鳥海山へ
2014/7/24 13:13
こんばんは〜
home1700さん、pg77さん
こんばんは〜

文句なしで凄い、美しい、うらやまし〜
憧れの鳥海山のこんなレコを観てしまったから
も〜頭の中が鳥海山でいっぱいです〜

美しい写真をありがとうございます

では、また。
2014/7/23 20:38
NJ-TAKAさん
こんばんは〜!

おかげさまで、素敵な景色に出合えました
NJ-TAKAさん、ますます登りたくなったでしょう?
いい山ですよ〜  ぜひぜひ
2014/7/23 21:15
NJ-TAKAさん
こんにちは〜

今回は小屋泊でゆっくり過ごせたので、
より鳥海山の魅力を楽しめたのではないかと思います

NJ-TAKAさんも、時間がありましたら、
是非とも小屋泊をお勧めしますよ〜
2014/7/24 13:20
こんばんは☆
お二人のレコ、楽しみ〜に待っていました
たっぷり満喫しましたよ
岩手山ありがとうございます

こちらから鳥海山は望めませんでしたが、お二人が素晴らしい景色を堪能されているんだろうと思いながら、歩いていた月曜日。
最終的に膝の痛みと闘いながらの下りでしたから、迷惑掛けずに済みましたね
いつか機会がありましたら、鳥海に馳せ参じたいと思います!!
2014/7/23 20:50
Springさん
夜が次第に朝に変わっていく中、
くっきりと浮かぶ岩手山はとても大きかったです。
北東北の山、行ってみたくなりました
ちなみに、これまでのところ八幡平が私の最北の山です。
2014/7/23 21:20
Springさん
ガッツリと鳥海山を楽しんで来ましたよ〜
無理矢理にでも、連れ出せば良かったかなと思いましたね

「Springさんを探せ!」は、pgさんが正解でした
homeは月山だとよんで、手を振ったのですが…

Springさん、いつかトリプルコラボ実現させようね
2014/7/24 13:36
び、びっ、びっくり! Σ(・ω・ノ)ノ
homeさん、pg77さん、こんばんは。

実はこの日、鳥海山に行こうかとも考えていたんです
当初の予定は飯豊山で、越後駒か鳥海山か悩んで、
結局、飯豊にしました。

こちらの方が天気良かったようですね
鳥海山にすれば良かったかな?
でも私達が行ってたら、もっと雨が降ったかも ヾ(≧∀≦*)ノ〃ゲラゲラゲラ

チョウカイフスマをはじめ、いろいろなお花に出会えて良かったですね
夕日、朝日、ブロッケンも見れたし d('∀'о)イイネェ♪
最高の二日間でしたね
2014/7/23 21:49
miki122さん
はい、充実の2日間でした o(^-^)o

mikiさんたちがどちらの山を歩かれているか、噂してました。
飯豊山は上級者の山という感じで、
私が訪れるのはもう少し先となりそうです。

それで、homeさんの行き先、正解でしたか?
2014/7/23 23:49
mikiさん
あらま〜鳥海山も候補だったんですか

飯豊山は今月!?来月!?なんて思いながら、
mikiさんとdumboさん、鳥海山に来ないかなと話してたんですよ〜

こちらはタイミングが良く、
肝心なところでは降られずに済みました

pgさんのおかげで、
ピークだけではない鳥海山の魅了を知りましたね
2014/7/24 14:41
超ニアミスでした。
こんばんは、はじめまして。
20日急な大雨には焦りましたが、引き返すも地獄かと山頂を目指しました。山頂小屋泊で、山頂で影鳥海はみれましたが、ぼんやりしていてブロッケンは見逃してしまいました。朝起きたら三日月が出ていてさぞかし星空も綺麗だったんでしょうね。
星空を撮影したくて三脚やら道具を持参していましたが、満員の小屋の3階の奥だったため、垂直な梯子の昇り降りのために断念しました。
御浜小屋も中々いいですね。
私たちが7時に小屋で出て七高山経由で外輪から下山する途中のどこかですれ違っているようですね。
2014/7/23 22:16
chise917さん
こんばんは。はじめまして m(__)m
伏拝岳〜行者岳辺りですれ違ったのでしょうか。

影鳥海、羨ましいです。
いつか見たいと思います!

星空はきれいでした
私は確か、0時20分頃から見ていました。
庄内と秋田の街明かりがありましたが、天の川がくっきり。
満月に照らされたところも見てみたいと思いました。

鳥海山、まだまだ見たい景色がたくさんあります!
2014/7/24 0:12
chise917さん
実際に会ってますよ〜

顔出ししているchise917さんのレコを何度か見ていたので、
すれ違った時、「う〜ん!?」と思ったんです
今更ですが、声を掛ければ良かったなと思っていますね

はじめ、”影鳥海”を見るなら、御室小屋だと思ったのですが、
予約時、満室に近い状態だったので、御浜小屋にしました。

”影鳥海”は見れませんでしたが、別な景色が楽しめました
2014/7/24 14:55
すれ違ってましたか!!
登山歴が少ないので、
自分が登った日に同じ山に登った方のレコを読むのもとてもわくわくしますが、
コースと時間を見てすれ違ったかも?!って方とこうしてお話できる日が来るとは思いませんでした。当初は19日に御室小屋泊で計画していましたが、電話をしたときは既に満室でした。20日もほぼ満室でした。「影鳥海」は見れたので次回は星空を楽しめたらいいなと思っています。
2014/7/24 21:00
chise917さん
この2日間は多くのユーザーさんが登っていたらしく、
その中で、mandy02さんとお話する事ができたんですよ〜
(御家族で顔出しされているので気付きました。)

お互い、東北に住んでいるので、また、お会いする機会がありますね
今度は、お話しましょう〜
2014/7/25 10:32
よかったですね
夕暮れ、朝陽、星空、お花たち、日本海、鳥海山のいいところ、堪能しましたね
御浜小屋はなかなか素敵な小屋で、結構前に泊まったときに、夕方オコジョが出てきたり、小屋のご飯も美味しかった印象があります
機会があったら、また泊りがけで行きたいですね
2014/7/24 16:58
yonejiyさん
こんばんは、はじめまして。

御室小屋は激混みだったそうなので、御浜小屋にして正解でした。
西鳥海エリアも散策できましたし…

鳥海山、早くも、別のルートでまた歩きたくなってきました
2014/7/24 20:39
yonejiyさん
は〜い!
日帰りでは出会えない、色々な景色を堪能して来ました
”小屋泊まり”徐々にはまってしまいそうですよ

御浜小屋でオジョコにも会えるんですね!?
次の機会に是非とも会ってみたいです
2014/7/25 10:14
ゲスト
いいですね。
おはようございます。初めまして。
風景と花の写真いいですね。泊まりだとゆっくりできますね。
お気に入りに入れました。

21日は湯の台コースから山頂まで往復しました。変化のあるお天気で下りは千蛇谷〜千畳ケ原コースを回りたかったのですが、麓の経緯度交点を探して寄りたかったのであきらめました。
草花が多くてさすが花の鳥海と感じました。
鳥海山の草花・オイラの拙いブログです。時間ありましたら覗いて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/okusan2005/archive/2014/7/24
2014/7/27 7:51
okusan093さん
はじめまして。

当初は私たちも湯ノ台口から日帰りを考えていましたが
思案した結果、レコの日程・コースとなりました。
1泊すると、日帰りでは見ることのできない景色に出合えますね。
それにしてもお花は見事でした

ブログ、拝見しました。
ミヤマハンショウヅルは見つけることが出ませんでした。
次は湯ノ台口から登る予定なので、会うのが楽しみです
2014/7/27 9:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 鳥海山 [日帰り]
鳥海山 大平ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 鳥海山 [日帰り]
千畳ヶ原
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 鳥海山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら