日光・那須・筑波

2022年10月20日(木) [日帰り]

天候 晴・強風
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東京-那須塩原 6:20-7:32 東北新幹線やまびこ201号 乗車券2,640円+自由席特急券2,850円

那須塩原駅西口-那須ロープウェイ 8:00-9:17 1,430円
バス乗車口で係員が回って2日間有効の往復フリーパスを販売していました。2,600円。パスを見せればロープウェイの運賃が1割引になるようです。片道は車内精算。Suica・PASMO使えます。

那須ロープウェイ 毎時0・20・40分発 片道1,200円 8:30〜16:30 12月11日まで

十文字上-養鱒公園駅前 16:43-17:04 300円 会津バス
養鱒公園-会津田島 17:25-17:35 会津鉄道リレー156号
会津田島-北千住 17:48-20:51 特急リバティ会津156号
養鱒公園-牛田 乗車券3,340円+会津田島-北千住 特急券2,160円

関東自動車

那須ロープウェイ

会津バス
コース状況/
よく整備されています。三本槍岳から先もきちんと刈り払われていて、急なところはロープが張ってありました。会津中街道からは林道。途中から舗装道路になります。
東京から東北新幹線やまびこ号で那須塩原へ。ひさしぶりに乗ったE2系電車。
那須ロープウェイ行きバスは2台運行。平日でも満員。
那須ロープウェイは9:30の臨時便に乗れました。山頂駅のハロウィーン飾り。
茶臼岳への登山道は、山ヤっぽくない人も歩いています。
茶臼岳。平日でも賑わっています。
バスの時刻が気になるので朝日岳には寄りません
のっぺりとした三本槍岳。槍みたいに尖っているからついた山名ではないのですよね。
三本槍岳。茶臼岳と比べてそんなに人はいませんでした。
山の上で赤い葉は見られなかったけれど赤い実は見ることができました。
鏡ヶ沼が見えます
鏡ヶ沼と会津中街道方面に伸びる登山道
きれいな湖水
湖面に映る紅葉
鏡ヶ沼から会津中街道へ
会津中街道に出ました。未舗装林道です。
クルマが入れる地点。わりと奥の方なので、ここから三本槍岳は近い。人気があるようで、いくつかある駐車スペースはいっぱいでした。
登ってきた三本槍岳
今日見た中でいちばんきれいな紅葉。標高1200mくらいです。
日暮滝。駐車スペースから徒歩1分。
観音沼森林公園駐車場。平日の遅い時間なのにそこそこの台数が駐まってました。
観音沼にちょっとだけ立ち寄り
十文字上停留所でゴール。ここはGoogle Mapsで天翔そばと書いてあるところです。
バスがやってきました。乗客は全員小学生でした。
養鱒公園から会津田島まで乗った会津鉄道の気動車(右)。都内までの乗車券は車内で買えます。
会津田島から特急リバティ会津に乗り換え。左に停車しているのは、日本で一編成のみとなってしまった希少な車両。野岩鉄道6050系電車。新藤原駅で撮影。

感想

平日に休みが取れたら行ってみたいと思っていた裏那須。なぜ土日はダメかというと、登山口から会津鉄道養鱒公園駅までのバスが平日のみの運行だから。

平日のみの運行ということは登山者向けではなく通学向け。だから、通学時間帯しか走っておらず、登りに使える朝の便は、前泊しないと乗れません。5.5kmだから歩けない距離じゃないけど、やはりバスの方が楽です。

那須ロープウェイに乗って茶臼岳、三本槍岳を通り、大峠から流石山、大倉山、三倉山を経由して下山できないかと考えたけれど、それだと下山が20時を過ぎてしまうので三斗小屋温泉に泊まらないと無理。それに、三倉山から先の道があまりよくないらしい。

大峠は通らず、三本槍岳から鏡ヶ沼を経由して、会津中街道を下ることにしました。これなら、18:08発の最終バスには乗れるはず。

東京駅から乗った東北新幹線やまびこ号の自由席ははがらがらでしたが、大宮で大勢乗ってきました。

那須塩原で降りると、那須ロープウェイ行きバス乗り場には行列ができています。予定していたよりも1本早いやまびこ号に飛び乗ってよかった。バスは2台出ましたが、平日でこれだから、土日はすごいことになりそう。

1時間とちょっとでバスは那須ロープウェイ山麓駅へ。9:20のロープウェイには乗れなかったけれど、9:30に臨時便が出ました。

ロープウェイを降りると、そこそこの人が茶臼岳に向かって歩いています。ロープウェイがあるから、山ヤっぽくない人も登るのが特徴。

それにしてもすごい風です。那須はいつもだけれど。冬用のハードシェルを着てきてよかった。ネックウォーマーも役に立ちました。

三本槍岳から先は、ぐっと人が少なくなりました。ただ、会津中街道に出ると何人かの登山者とすれ違いました。これからどこを登るんだろう?

クルマが入れるところまで来ると、ところどころある駐車スペースにクルマがいっぱいです。会津ナンバーばかりでなく宇都宮ナンバーのクルマも。たしかに三本槍岳に近いし、穴場の登山口なのかもしれない。

今回、紅葉を期待して那須に来ましたが、山の上はすっかり終わっています。きれいだったのは標高1200mから1350mくらいでした。秋も終わりですね。