日光・那須・筑波

wakaba861656 その他1人
1.11.2

天候 曇り時々晴れ
てんくらは強風予報でBからCでしたが、峰の茶屋辺りで少し吹いていたくらいで無問題でした。
肝心の紅葉は、今年遅れていたとはいえピークは過ぎたようで、おそらく1週遅れかなぁという印象。でもきれいでした!
アクセス
峠の茶屋駐車場に0時半過ぎに到着した時点で、第1駐車場の8割方埋まっていましたが、第2駐車場は数台の状態でした。
その後も続々と来ていて、1時過ぎには寝てしまったため何時ごろ埋まったかはわかりませんが、起きた5時ごろには止められない車がたくさんいたようです。
コース状況/
ぬかるんでいるところはなく良馬場。
高所恐怖症の自分には朝日の肩までの登り鎖場が恐怖でしかなく、引き返そうか迷ったくらいでした。が、なぜか下りは余裕でひと安心。
絶景続きで足が進まない進まない笑
その他周辺情報 11時過ぎのジョイア・ミーアはすでに40分待ち、ということで、かつて通ったRAKUTAで20年ぶりくらいに美味しくインドカレーをいただきました。
峠の茶屋駐車場より。
この後登り始めましたが、雲が広がって日の出は見えませんでした。
峠の茶屋駐車場より。
峰の茶屋までの道中。曇っているので色が映えませんが、赤く残っているところも多くありました。
わずかな日差しを!
峰の茶屋までの道中振り返って。奥の方の緑はもっときれいでした。
人生初めての鎖。
この辺りから噂通り少し風が吹いてきました。がそこまででもなくひと安心。
茶臼岳の東側は紅葉しないのかな?それともこれから?
朝日岳に向うと荒れ果てた世界が(汗)
これからあれを登るのかと…。ストックはしまいました。
遠くで見たあれです。完全に岩登り。
ビビってる自分とは対称的にサクサク登って行く妻は、上から『向こうきれいだよー』と。
今回、高所恐怖症な自分の中で1番の恐怖ポイント。右側に落ちたらどうしようしか考えていません。
みなさんのレビューなどでよく見るポイント。ずーっと鎖を持ちながら進みました。
朝日の肩を過ぎて振り返り。そして今登って来たここを自分は下りられるのか?と不安でいっぱい。
朝日岳の頂上に登るのに左右2ルートあったので、左ルートをチョイスしたら大失敗。
登頂!
自分は『怖いよー』ばかりで全く余裕なし。
登頂!
自分は『怖いよー』ばかりで全く余裕なし。
朝日岳より茶臼岳を望む
余裕な妻がうらやましい…
朝日岳より下山ルートは、さっき登ったのとは違う方から下りる。絶対こっちじゃん!
帰りもしっかり鎖を保持。
往路最大の恐怖ポイントは、なぜか楽勝に降りられました。
茶臼岳に向かいます
写真はすっ飛ばしてしまいましたが、無事に登頂!
体力がないのか、思ったより急登続きでした。
写真はすっ飛ばしてしまいましたが、無事に登頂!
体力がないのか、思ったより急登続きでした。
帰りは妻の希望でロープウェイ!
1人1,200円!高い!
ロープウェイ真下の紅葉がきれいでした。
ロープウェイより

感想

紅葉ラストチャンスを狙って、自分3度目、妻2度目の素人登山に行ってきました。
ひょうたん池の方はシーズン終了感がありましたが、北東側はまだ紅葉が見られました。

しかし絶景続きで立ち止まってばかり。人出も多く待ち時間もあったので予想より30分以上多くかかりました。
みなさんのレビューなどを見ると余裕で登ってるみたいだったので気楽に考えていましたが、一部の鎖場がマジで怖かった(汗)
でも我が夫婦以外は割と余裕で鎖を触らずひょいひょい進んでおられたので、我々の高所恐怖症が規格外だったのかもしれません。

帰りロープウェイで下りましたが、駅までの道のりが思ったより長く急で、かつ1,200円も払った上に、麓駅からまた登ることを考えると、もし次回があるのなら絶対に歩いて下ると誓いました。

万が一の寒さ対策に色々持っていきましたが、幸い風も穏やかで、日差しが出ると暑いくらいでした。
ちなみに服装は
上は速乾長袖Tシャツに、雨予報はなさそうだったので綿の長袖Tシャツ、ゴアテックスの2レイヤージャケット。暑い時はジャケット脱いでも汗ばみました。
下はワークマンの夏用の(長いのはこれしか持ってない)ストレッチパンツ&スポーツタイツ。