中央アルプス

天候 曇り
アクセス
広河原駐車場(無料)に駐車
・50台ほど停められます
・トイレが利用可能です
コース状況/
危険箇所・不明瞭箇所はありません
その他周辺情報 <日帰り温泉>
湯ったり〜な昼神 620円
・登山口から近く、値段も手ごろです
・泉質は余り特徴のないアルカリ泉ですが、清潔感があってサッパリします
広河原登山口駐車場に駐車。この時期は人気がないのか、7時前の時点で半分以上空いています。
先ずは林道歩き。曇っていますが、昨夜豪雨が降ったせいか、もの凄く蒸し暑い…。
ここから登山道が始まります。
スタートから3時間30分ほどで恵那山(2191m)の山頂に到着です。道中の写真は1枚も撮っていませんでした。
山頂は高木に囲まれて眺望はありません。曇りの日に登るには、丁度良い…?
山頂に建つ恵那神社の奥宮本社。古くから信仰の山であり、明治の頃は「恵那講」が盛んだったとか。
山頂から数百メートル離れた場所に建つ恵那山頂避難小屋。
中はそこそこ広い。別棟にトイレも設置されています。
ピストンなので、来た道を戻って下山です。

感想

今年は、コロナ禍により、山小屋やテント場が軒並み休業中。「日帰りできる百名山」ということで恵那山に登って来ました。

スタートの時点は曇りで、日差しはキツくないですが、昨晩に滝のような集中豪雨が降ったせいか、とにかく蒸し暑い…。ゆっくり歩いたので、最後まで歩き切ることができましたが、それでも全身汗だくになりました。

また、分かっていたことではありますが、山頂は眺望がなく、達成感は今ひとつ。登山中もほぼ景色は望めないので、作業感を強く感じてしまう山行になりました。

なお、恵那山の山名は、天照大神が生誕した時の胞衣 (エナ) をこの山に納めたという言い伝えに由来しています。古くから信仰の山であり、明治〜大正期は白装束でお参りする「恵那講」なども盛んだったようです。

また、恵那山は「日本百名山」であると同時に「新・花の百名山」にも選定されており、サラサドウダン(フウリンツツジ)で有名らしいですが、開花の時期は6月下旬から7月上旬。
また、紅葉の見ごろは10月頃なので、この日(8月末)は時期的にもハズレだったりします。

広河原ルートは、距離が手ごろでコースもよく整備されており、山頂を目指すだけであればベストコースですが、やはり面白みに欠けるので、次は違う時期に違うルートから、この山の魅力に迫ってみたいと思います。