ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4837694
全員に公開
ハイキング
奥秩父

紅葉と雪化粧のコラボ 大菩薩嶺

2022年10月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
10.1km
登り
566m
下り
560m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:14
合計
5:04
7:50
27
8:18
8:24
0
8:33
8:33
3
8:36
8:38
41
9:18
9:36
17
9:53
10:03
2
10:05
10:06
24
10:30
10:55
11
11:06
11:09
10
11:19
11:22
10
11:32
11:33
58
12:31
12:34
3
12:37
12:37
18
12:55
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上日川峠🅿第1〜第3
無料 125台 🚾あり
コース状況/
危険箇所等
積雪のため全体的に泥濘、転倒注意

◆ルート
上日川峠→福ちゃん荘→大菩薩峠→雷岩
→大菩薩嶺→雷岩→福ちゃん荘→上日川峠


◆上日川峠〜大菩薩峠
広く緩やかな登山道

◆大菩薩峠〜雷岩〜大菩薩嶺
石、岩で歩きづらく積雪もあり泥濘

◆大菩薩嶺〜雷岩〜福ちゃん荘
急坂、大きな石、積雪もあり注意

◆福ちゃん荘〜上日川峠
広く緩やかな登山道
その他周辺情報 ◆上日川峠駐車場

https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-928

◆ロッジ長兵衛
下山後に利用
バッチ、Tシャツ、土産物、軽食など充実

http://www.choubei.info/info.htm

◆ペンションすずらん
宿泊、レストラン、日帰り入浴、駐車場

http://p-suzuran.com/
おはようございます🐦
今日から暫く晴れとの予報だったので…
お天気バッチリ😀気温は1℃
既に登山口近くの🅿は7時半で満車でした
8
おはようございます🐦
今日から暫く晴れとの予報だったので…
お天気バッチリ😀気温は1℃
既に登山口近くの🅿は7時半で満車でした
登山口にはトイレあります
5
登山口にはトイレあります
登山口の山小屋「ロッジ長兵衛」🏡
ここは帰りに立ち寄ります
8
登山口の山小屋「ロッジ長兵衛」🏡
ここは帰りに立ち寄ります
すぐに登山道がありここからスタート♪
4
すぐに登山道がありここからスタート♪
この辺り紅葉が見頃になってます🍂
12
この辺り紅葉が見頃になってます🍂
黄葉も綺麗
快適にテクテク〜♪
6
快適にテクテク〜♪
笹の葉には雪の帽子🎩
2日前に雪が降ったようです
8
笹の葉には雪の帽子🎩
2日前に雪が降ったようです
紅葉と雪景色
なかなか見られないかも😀
10
紅葉と雪景色
なかなか見られないかも😀
福ちゃん荘を通過します
ここより反時計回り
6
福ちゃん荘を通過します
ここより反時計回り
大菩薩峠から大菩薩嶺まで行き
福ちゃん荘に戻ってきます
4
大菩薩峠から大菩薩嶺まで行き
福ちゃん荘に戻ってきます
福ちゃん荘の前にも🚾有るので、
良いですね(^.^)
8
福ちゃん荘の前にも🚾有るので、
良いですね(^.^)
まさに紅葉は見頃でした〜🍁
8
まさに紅葉は見頃でした〜🍁
段々と雪が多くなってきた
木漏れ日がキラキラ💫
7
段々と雪が多くなってきた
木漏れ日がキラキラ💫
木の枝にも雪が積もっていて綺麗です💫
10
木の枝にも雪が積もっていて綺麗です💫
そろそろ大菩薩嶺へと続く
尾根が見えてきました〜・ω・
8
そろそろ大菩薩嶺へと続く
尾根が見えてきました〜・ω・
大菩薩峠到着〜
お決まりのアングルで📷
10
大菩薩峠到着〜
お決まりのアングルで📷
介山荘前
いつか泊まりたいなぁ😍
4
介山荘前
いつか泊まりたいなぁ😍
お天気も良く南アルプスがバッチリと👀
7
お天気も良く南アルプスがバッチリと👀
アップで
仙丈ケ岳 鳳凰山 北岳 間ノ岳 農鳥岳などかな
11
アップで
仙丈ケ岳 鳳凰山 北岳 間ノ岳 農鳥岳などかな
大菩薩湖と富士山
18
大菩薩湖と富士山
眼下には甲州市の街
11
眼下には甲州市の街
介山荘と富士山
金峰山方面と遠くには八ヶ岳かな
8
金峰山方面と遠くには八ヶ岳かな
こんな雪景色が見られるとは(^O^)/
8
こんな雪景色が見られるとは(^O^)/
賽の河原を通過します
7
賽の河原を通過します
青空に赤い実くっきり💕
8
青空に赤い実くっきり💕
ゴツゴツの岩山を登ると
5
ゴツゴツの岩山を登ると
また素晴らしい景色が現れます
8
また素晴らしい景色が現れます
絶景を見ながらここで
少し休憩しましょう( ^^) _U~~
10
絶景を見ながらここで
少し休憩しましょう( ^^) _U~~
南アルプスを見ながら
今日のおやつです🍘
9
南アルプスを見ながら
今日のおやつです🍘
雷岩、大菩薩嶺に向かって歩きます
7
雷岩、大菩薩嶺に向かって歩きます
雷岩から大菩薩嶺はすぐに着きました
展望はないので人はあまり来ないようですね
さて〜下山します
8
雷岩から大菩薩嶺はすぐに着きました
展望はないので人はあまり来ないようですね
さて〜下山します
下山始めると山はまた赤の装い🍂
綺麗な色合いに思わずパチリ
8
下山始めると山はまた赤の装い🍂
綺麗な色合いに思わずパチリ
素敵〜🧡
下山ルートも雪で大変滑りやすいので
ゆっくり下ります
7
下山ルートも雪で大変滑りやすいので
ゆっくり下ります
きれいだなあ〜🍂😍
13
きれいだなあ〜🍂😍
(*´∀`*)
紅葉と黄葉☆
福ちゃん荘まで下りてきました〜😀
8
福ちゃん荘まで下りてきました〜😀
ずっと下山中ヘリコプターのホバリング音が聞こえてて、ここでは救助活動の場面が見られました
福ちゃん荘の前で暫く眺めていたけど大丈夫かな〜!
5
ずっと下山中ヘリコプターのホバリング音が聞こえてて、ここでは救助活動の場面が見られました
福ちゃん荘の前で暫く眺めていたけど大丈夫かな〜!
登山口まで下りてきました(^_-)-☆
ロッジ長兵衛にて
きのこ汁、アイスをいただきました
今日の宿に向かいます🏡
11
登山口まで下りてきました(^_-)-☆
ロッジ長兵衛にて
きのこ汁、アイスをいただきました
今日の宿に向かいます🏡
まだ時間は早いけど
大菩薩の手前の今日の宿
ペンションすずらんさんへ
8
まだ時間は早いけど
大菩薩の手前の今日の宿
ペンションすずらんさんへ
お風呂は温泉でした〜
いいお湯😊
12
お風呂は温泉でした〜
いいお湯😊
時間をもてあまし…
ビールで乾杯🍺🍺〜
16
時間をもてあまし…
ビールで乾杯🍺🍺〜
そして山の幸中心の夕食
ごちそうさまでした😅
14
そして山の幸中心の夕食
ごちそうさまでした😅
ご覧いただきありがとうございました👋
16
ご覧いただきありがとうございました👋

感想

秋の紅葉が見たくて、大菩薩峠辺りが良いとの情報で出かけてきました。大菩薩嶺は2度目。
登山口付近は紅葉が見頃、大菩薩峠から先は雪景色と、なかなか見られない秋冬コラボの景色を堪能できました。
雷岩から急坂を下りるときは、降雪で滑りやすかったので、行かれる方は逆回りが良いでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

rabbi507さん こんにちは
いやー、目に鮮やかな紅葉と美味しそうな山の幸の数々・・・
しかも稜線に登ればうっすらと新雪が迎えてくれるなんて。
まさに至福の時間を過ごされましたね。
とてもうらやましいです。
今が大菩薩の紅葉のピークなのかなあ。
美しい写真の数々、どうもありがとうございました。
2022/10/28 17:28
gorozoさん こんばんは
いつもコメントいただき有難うございます。

今回も素晴らしい晩秋の景色を楽しみました。
大菩薩付近では、1000m〜1500mがピークのようでした。
この時期の山選びは、早いところでは降雪が始まり高い山は難しいですね。
登山後の温泉や食事が楽しみなので、ついつい宿泊登山になってしまいます。
2022/10/28 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら