奥秩父

瑞牆山 山頂は最高のご褒美

2022年10月26日(水) [日帰り]

天候 晴天。風なし。
アクセス
バス
韮崎駅ー瑞牆山荘
茅ヶ岳みずがき田園バス 2,100円

コース状況/
富士見平までは、広い尾根で歩きやすいが、道が分かりづらい。リボンが頼り。
富士見平から天鳥川出合(あまとりがわであい)までは普通の登山道。
天鳥川から岩稜、ピンクのリボンを探しながら道を探す様相。迷路を彷彿。
山頂直前は日が当たらず、薄く積もった雪が凍結し足元注意。
空が青い!すでにワクワク。まだ、行き先を間違えたことに気づいてない。
このチケットをもらってもまだ、バスは大垂水峠に着くと信じている
富士山。期待大。
あれー? ここはどこ?
ここで、乗るバスを間違えたことに気づく。正確には、計画がおかしかったことに気づく。
せっかく来たし、天気はいいし、紅葉綺麗だし。帰りのバスの時間まで、行けるとこまでいこうと、計画変更。
おー、あれなら日帰りで行ける。
雪が残ってる。金峰山は15cmの積雪があると、バスの運転手さんから聞いた。アイゼン持ってこなかったー、もう必要な季節なんですね。
霜柱。今年初見。
富士見平小屋。あっさり到着。テントが数張り。
コケに雪がうっすら残って、それが凍って。綺麗。
地図を見ると、ここから急登。景色から察するに、きっと岩稜歩行が中心になりそうな予感。
結構冷える
やっぱり。こんなコース。
おー、岩が転がってこないように、こうして支えているのですね。
鎖場あり。なかなか楽しめる。
空が青すぎて素敵。ずっと岩と林、谷を上がるコースなので視界が開けない
つらら。
全体をとおして、道が分かりづらい。リボンだけが頼り。こんなにリボンを探しながら歩いたことはない。何度も道を間違える、数歩進んで行き止まって、後戻り。
あとちょっとで山頂。すれ違った方から、山頂は期待して良いと聞いたので、楽しみ。
全く視界が開けない岩道を黙読と登って、最後の最後で特大のご褒美!
百名山だったんですね! 納得の景色。
富士山! すつかり雪化粧。
富士山と金峰山方面
この雄大で美しい金峰山! この数日雪だったので、うっすら雪化粧。 素敵すぎて歓喜!
北岳、仙丈ヶ岳、駒ケ岳方面
八ヶ岳方面
浅間山方面
頑張ったご褒美。最高すぎる。
名残惜しいが、帰らねば。本当は夕日も見たいし、きっと星空も素敵だと思う。
そして、下山。お昼をゆっくりとり過ぎて、バスに間に合わない。いつもよりもスピードを、あげて降りる
間に合ったー
帰りのバス
お疲れ様でしたー

感想

大菩薩にリベンジ登山の予定だったが、とても天気が良さそうだったので、急にもう一足伸ばそうと以前から計画していた金峰山に変更、大垂水峠から瑞牆山荘まで歩く計画でしたが、バス予約が取れる時間ではなかったので、ピストンにしようとコースを変更、この時点で大垂水峠と瑞牆山荘を間違えていて、早朝のバスに乗り込んで到着地に降ろされて唖然。ここからの金峰山のピストンは時間的に無理で、しかも積雪でアイゼンが必要と聞く。困って地図を眺めると、日帰りで登れそうなピークがあるではないですか? そこに行きましょう、と登山届を書きなおして登ってみると、瑞牆山は百名山の一つで素晴らしい山でした!結果、大満足の1日でした。