北陸

日本三百名山⛰経ヶ岳

2022年10月25日(火) [日帰り]

アクセス
広域基幹林道・報恩寺線のポケットパーク(展望休憩所)先の電波塔。
コース状況/
1時間、ブナ林を抜け保月山へ。岩の細尾根を通り急なハシゴや階段を登り上げると杓子岳。大野市が一望でき、中岳から経ヶ岳の美しい笹稜線を拝む。中岳までは緩やかに登り切窓へ一度降りた後は、急峻な登り上げが待っている。足場は滑りやすい為、両脇の笹を掴んで登ると安定しやすい。山頂は360度展望よく、白山から荒島岳、能郷白山など見渡すことができる。更に20分ほど歩き北岳の分岐からは、白山の別山から三ノ峰、赤兎山と長大な尾根でいくつものピークがある両白山地の絶景を堪能できる。
その他周辺情報 道の駅越おおの 荒島の郷
ポケットパーク先の展望台の所にも駐車場あったけど、電波塔前も6台くらい行けるからコッチに止めてスタート🎶
登山口はここから🎶よろしくお願いします🤲
ブナ林を1時間。途中、アダムとイブの木が目印に🎶
保月山到着!!親切に三角点の点名まで書いてくれてました🎶
三等三角点🚩【笹谷】
まだ日が当たらないからコチラ斜面は寒い。中岳と杓子岳の稜線が見える〜
大野市がマルッと(о´∀`о)
馬の背⁉️(*゜∀゜*)稜線の奥に経ヶ岳も見えてきたー🎶
ハシゴ階段、急すぎる(*´Д`*)💦でも周りは紅葉🍁していて気分上がる⤴️
杓子岳着いたー!登り上げ結構キツかった!!
何これ何これー💕夢のような美稜線ー\(//∇//)\!!
この階段降りたらいよいよ経ヶ岳の最後の登りだ。
切窓まで降りてきた。ここから山頂まで一気に!!
ふぃ〜(*⁰▿⁰*)💦結構な傾斜だわっ💦
頑張れば着くぞー!
は…激しい…💦💦滑るし、むしろストック邪魔かも💦
振り返ったらめっちゃいい〜(*゜∀゜*)💦キツい登りも頑張れちゃう⤴️
登りきったゾー\(//∇//)\💦日本三百名山⛰経ヶ岳✨えー⁉️もっと注目されても絶対良いはずよぉ!!こんなに変化に富んだお山って素晴らしいじゃない😆😆
白山・別山・赤兎🎶景色も最高🎶他にも御嶽山・乗鞍などなど見られた〜✌️
北岳まで行こう!!ってか我慢ならーん(๑˃̵ᴗ˂̵)行っちゃうー🎶
北岳到着。この先の方が展望良さそう🎶
北岳分岐から赤兎越しの別山・白山ー\(//∇//)\何この稜線!!めっちゃ歩きたいー!赤兎の避難小屋泊まって〜…🎶と頭の中が妄想の嵐😍
名残惜しいけど戻ります。コッチから見る経ヶ岳もカッコいい✨
帰りはストックしまって笹を掴んで降りますー💦滑りやすいけど、これなら安定・安心✌️
降りたら登らなきゃ帰れない階段。数えたら90段あった🤣
昔の噴火でできた池ノ大沢湿原辺りもいい感じ🎶
帰りは紅葉🍁の嵐\(//∇//)\
キラキラしている中を荒島岳や街を見下ろしながら降りて〜🎶
保月山もあんなに色づいてる🍁
この季節に登れて大満足!!来て良かった〜\(//∇//)\人におすすめしたいお山がまたひとつ💕🙌ありがとうございました!!

感想

福井県にこんな素晴らしい稜線と絶景のお山があるなんて正直知らなかったんです!反省&ばんざーい🙌\(//∇//)\個人的に荒島岳より能郷白山よりダントツに経ヶ岳推しです🎶紅葉🍁の素晴らしいお山に最高の笹稜線と下界を見下ろせる眺望の良さ‼️更に両白山地を間近に拝めるとあってはコレはもう、人におすすめしなくてはなりませんねー(*≧∀≦*)三百名山⛰目指してて良かった‼️