ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 484349
全員に公開
ハイキング
四国剣山

四国の山々ありがとう!登り収めは快晴剣山〜次郎岌

2014年07月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
8.9km
登り
788m
下り
802m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

見ノ越5:30-西島駅6:10-剣山山頂7:00-8:10次郎岌山頂8:20-西島駅9:15-9:40見ノ越
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
リフト下駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
人気の山だけに道も整備されていて不安なところはありません。
次郎岌の下りに使った西側の道がやや急なので雨の日は注意が必要。

温泉は木屋平村の「つるぎの湯 大桜」利用
夜に駐車場入り。
すでに10台ぐらい停まってました。
2
夜に駐車場入り。
すでに10台ぐらい停まってました。
登りはじめモルゲンロート
2
登りはじめモルゲンロート
冬は潜れなかったトンネル
1
冬は潜れなかったトンネル
西島駅前で見えました、次郎岌!
文句なしの快晴!
3
西島駅前で見えました、次郎岌!
文句なしの快晴!
アップ
朝日を浴びて、美しい!
7
アップ
朝日を浴びて、美しい!
直登コース
冬は祠の屋根が見えているだけだった刀掛の松
1
冬は祠の屋根が見えているだけだった刀掛の松
かなり朽ちている
1
かなり朽ちている
木屋平方面
朝もやで幻想的
5
木屋平方面
朝もやで幻想的
「六根清浄」唱えました。
「六根清浄」唱えました。
山頂小屋。宿泊客が朝食中。
温度計は20℃でした。
2
山頂小屋。宿泊客が朝食中。
温度計は20℃でした。
墨絵のよう
山頂方面 木道
山頂、そして・・・・
3
山頂、そして・・・・
次郎がお出迎え。
この景色が見たくてやってきました。
何度見ても美しい!
6
次郎がお出迎え。
この景色が見たくてやってきました。
何度見ても美しい!
少しずつ高度を下げながら写真を撮りまくり。
3
少しずつ高度を下げながら写真を撮りまくり。
登山客を入れて撮りたいなと思ったら後ろからえらい勢いでトレラン二人組が抜いて行った。すいませんがモデルになってもらいます。m(__)m
3
登山客を入れて撮りたいなと思ったら後ろからえらい勢いでトレラン二人組が抜いて行った。すいませんがモデルになってもらいます。m(__)m
先ほどのトレランのかた。
この時間だと三嶺〜名頃まで行くのでしょうね。
4
先ほどのトレランのかた。
この時間だと三嶺〜名頃まで行くのでしょうね。
分岐手前。
巻き道分岐
大きい岩
日が昇ってきて、PLフィルターがよく効きはじめました。
5
大きい岩
日が昇ってきて、PLフィルターがよく効きはじめました。
アザミと蝶(?)
2
アザミと蝶(?)
次郎岌への登り
トレランの方は次を目指して爆走中!
3
トレランの方は次を目指して爆走中!
山頂手前より剣山〜一ノ森
これも良し
3
山頂手前より剣山〜一ノ森
これも良し
安物のGPSロガー高度ばっちり。
プロトレックは100mも違う値(>_<)
4
安物のGPSロガー高度ばっちり。
プロトレックは100mも違う値(>_<)
三嶺方面
2年前にテント担いで縦走したのが思い出です。
4
三嶺方面
2年前にテント担いで縦走したのが思い出です。
今回プラティパスのハイドレーション初使用。ペットボトルに付けたが問題なかった。飲み口のゴムの味がちょっと・・。
2
今回プラティパスのハイドレーション初使用。ペットボトルに付けたが問題なかった。飲み口のゴムの味がちょっと・・。
下りは巻き道経由
下りは巻き道経由
水場はよく出ていました。
水場はよく出ていました。
剣山の分岐
すれ違った年配の二人組。
次郎岌を見て感激されていた。
そりゃこの景色は最高。
4
すれ違った年配の二人組。
次郎岌を見て感激されていた。
そりゃこの景色は最高。
巻き道より。
途中傷んだ箇所ありましたが応急処置されてます。
途中傷んだ箇所ありましたが応急処置されてます。
大剣神社
展望台より
ここで次郎岌とお別れ
1
展望台より
ここで次郎岌とお別れ
木漏れ日の中
キツツキにやられた跡
1
キツツキにやられた跡
リフト動いてました。
2
リフト動いてました。
無事下山
駐車場1階ほぼ満車。
駐車場1階ほぼ満車。
帰りにつるぎの湯で汗を流した。
2
帰りにつるぎの湯で汗を流した。
川井峠で昼食休憩
1
川井峠で昼食休憩

感想

4年弱の徳島勤務が終了。ひとまず大阪へ転勤となりました。
四国の山登り収めは夏冬登った剣山と決めて2週間前に見ノ越まで来ましたが、雨により中止。
今回リベンジでほんとの最終日に来たところ、快晴で大満足。
終わりよければすべて良し!

徳島勤務中に四国百名山踏破を試みましたが、最終79座でした。
愛媛と高知の西部がアプローチの関係でどうしても残ってしまいました。
中でも二ノ森、堂が森が心残りかな。

それぞれ個性のある山々で楽しませてもらいました。
また、ヤマレコでコメントや拍手をいただいた方々、ありがとうございました。
最近四国エリアで検索すると、以前より多くの方がヤマレコにupされ、四国の山の人気が増えたようですね。

次の勤務先候補に石川県があるので、そうなれば白山に登ってみたいと思います。

※移動休暇をもらったので、来週北アルプス行く予定。天気がちょっと悪そう・・・。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら