日光・那須・筑波

那須のマッターホルン「旭岳」

2022年10月28日(金) [日帰り]

猿ヶ鼻先
避難小屋分岐
避難小屋分岐
甲子山展望台
猿ヶ鼻
アクセス
朝日を受けて燃えるような大黒屋さん裏山の紅葉。
歩き出して暫くは紅葉を楽しめた。
紅葉は次第にまばらに。
ゆったりとした大白森山、いつか訪れたい。
甲子峠分岐の佇まい。ここまでとても歩きやすい道だった。
期待に違わぬ「旭岳」の雄姿が見えてきた。
甲子山の詰めはロープもある急坂。
甲子山山頂、圧倒されそうな迫力の「旭岳」。
旭岳の左手には三本槍。
いつか訪れたい大白森山。
冠雪した飯豊連峰も見えた。
甲子山山頂から見えない山も表示されているような。
甲子山山頂は360度の展望台。
甲子山山頂から5分ほど行くと展望テラスが。「旭岳」の北側は谷が荒々しい。
旭岳分岐点にあるポンチ絵、確かに旭岳から先は藪で踏み跡は見つからなかった。
分岐から旧道を旭岳に向かって10分も歩くとなぜか水呑場の標識。水飲み場はポンチ絵にある通り新道にあるのだが。
途中からロープのある急坂の連続。
樹林帯を抜け振り返ると穏やかな甲子山、大白森山の山並み。
目指す旭岳山頂が見えてくる。
三本槍方面。
磐梯山に吾妻連峰。手前には猪苗代湖も。湖畔には白い風車の列、何となく違和感。
旭岳山頂は意外とあっさりしていた。シャクナゲに囲まれているので立っていないと眺望は得られない。
山頂からの甲子山、大白森山、そして目立つ三角錐の小白森山。
山頂から踏み跡を南側に行くと流石山、大倉山、三倉山の重量感ある山容が現れる。ここでゆっくりランチ。
三本槍岳の左に耳のような朝日岳山頂が少し見えた。
旭岳の下りで見た二岐山、優しい美しさ。
三本槍岳の手前にこれから目指す須立山、遠い・・・
ロープのおかげで急坂もスムースに下れた。整備に感謝。
水場は登山道から少し下。飲む気にはならなかった。
東側の新道からの切り立った「旭岳」。
旭岳バックに坊主沼。
南側に回ると「旭岳」はマッターホルンに変貌する。
この鋭鋒を知ったのはつい数か月前。
6月初旬、大峠から流石山への登りで撮影した「旭岳」。西側から見ると端正な三角形。
同じく、大峠から三本槍岳への登りで撮影した「旭岳」。マッターホルンを彷彿。
須立山への登り。この山も後半はロープのある急坂だった。
須立山山頂、どうしても旭岳に目が向く。
旭岳を見ながらコーヒータイムにした。
夕暮れ迫る甲子山展望テラスで、コーヒーを飲みながら旭岳見納め。

感想

・今年6月初旬、大峠から流石山への登りで端正な三角形の旭岳に出会い、しかも三本槍岳に足を延ばすと旭岳は鋭鋒に変貌、まさにマッターホルンではないかと感嘆した。そこで今回紅葉も期待しながら旭岳を訪れ、旭岳山頂に達するのみならず北側、東側、そして南側から三様の山容を拝み、旭岳を堪能することができた。
・旭岳の登路は北側の旧道、見た通りの急坂でロープの連続であった。ただ、甲子山も須立山も最後はロープのある急坂、土の露出した急斜面はこの山域の特徴かもしれない。しかしこのロープのおかげでどの急坂もスムースに下ることが出来た。
・旭岳山頂は狭く、かつシャクナゲ越しに周囲の展望を得るようになるが、南側の踏み跡を少し行くと三本槍岳や流石山〜三倉山の山稜が眼前に広がる絶好の休み場があった。なお、山頂から南側に下れないものかと思っていたが、その入口らしきところにピンテはあったものの踏み入れると藪がひどく、踏み跡は見つからなかった。また、新道を南に行くと、坊主沼の先山頂からの稜線が新道と出会う付近に古い金属プレートはあったが、やはり山頂に向かう踏み跡は見つからなかった。
・旭岳への分岐から先の新道は刈払いがされており、快適に歩くことが出来た。地図にある水場のほかに4回小沢を横切るが、水場含めいずれも飲める感じではなかった。