谷川・武尊

yamato_natu その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
玉原センターハウス前に30台位か?停められます。
センターハウスはやってなくてもトイレだけ開放してくれていることを帰りに気付きました。朝早くはわからないです。
コース状況/
整備された緩やかなコース
尼ヶ禿山に向かってる途中の紅葉(東京大学セミナーハウスから先の方)
尼ヶ禿山の山頂あたりからの眺望
浅間山、八ヶ岳、榛名山、小野子山、子持山、三峰山が見えました。山肌の紅葉もきれいでした。
尼ヶ禿山山頂標識とともに
玉原湖と左の方は鹿俣山。奥のとんがりは皇海山で右のほうは袈裟丸山(去年この時期に登った。素晴らしいところ)
ブナ林の黄色の紅葉が続きます
わーい
きれいです!
道端でコーヒーブレイク
玉原スキーパークからの眺めもよろしいです
鹿俣山山頂です!何組かいらっしゃいました。
山頂は尼ヶ禿山と同じ方向が開けていて、他の方向を期待したのですが見えませんでした。
第2ピークからの眺め。玉原のブナ林が広がっています。
下山途中、お隣りの武尊山がよく見えました。
かっこいいです。鹿俣山から縦走できるのかなと調べたら道がないようです。あったらもっと鹿俣山人気になるだろうな。雪山は縦走できるみたいです。
キャンプ場に降りてきました。トイレありますが使えません。キャンプ場からどこを行ったら良いかわかりにくいですが、我がリーダーは初めてなのに何も問題なく先導してくれました。標識を探しましょう。
黄色いモミジ
ゲレンデにふたたび。良いお天気になりました。
リフトの下のトンネルくぐります。
沢が流れているところを歩きました。心地良かったです。
駐車場に着きました。朝より増えています。
センターハウスやってないからトイレ使えないと思ったら、入っていく人がいたので行ってみたらトイレ使えました〜
あおぞらにて上州定食ペロリ!

感想

終始緩やかな歩きやすいコースで公園の中みたい。
圧巻のブナ林の紅葉でした。癒されました。
尼ヶ禿山からの眺望が良かったです♪
とても良いところで、紅葉の名所だと思うけど人があまりいないのです。お隣りの谷川岳で混雑にびっくりしたけど紅葉観光はこちらがよろしいですよ。