ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 48571
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

2008年08月16日(土) 〜 2008年08月17日(日)
 - 拍手
GPS
30:15
距離
19.2km
登り
2,044m
下り
2,044m

コースタイム

(8月16日)
5:10新穂高温泉-6:10笠新道入口6:11-7:45杓子平中間地点7:45-10:01杓子平10:05-11:35抜戸岳分岐11:38-12:05抜戸岳12:07-13:30笠ヶ岳山荘13:45-14:06笠ヶ岳山頂14:20-14:35笠ヶ岳山荘(宿泊)
(8月17日)
5:50笠ヶ岳山荘-7:43杓子平7:48-9:07杓子平中間地点9:07-10:26笠新道入口10:27-11:25新穂高温泉
天候 8月16日:晴れ後曇り夜雨
8月17日:曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2008年08月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
(交通)
 往路:新宿から毎日アルペン号で新穂高温泉。
 復路:新穂高温泉から毎日アルペン号で新宿へ。

笠新道は、ジグザグに登る急坂です。いけどもいけども杓子平にはつきませんでした。槍・穂高が見えるため疲れがいやされましたが、きついです。杓子平から稜線に取りつくのも急坂のためきつかったです。稜線からは、適度なアップダウンがありますが、笠新道を登ってきたのが応えました。いずれも危険個所はありませんでした。笠ヶ岳山頂へは、岩場もしっかりしていましたので、危ない場所はありませんでした。2日間ガスが出たので、景色が望めずに残念でした。
笠新道から槍ヶ岳
2009年01月17日 19:10撮影 by  P905i, DoCoMo
1/17 19:10
笠新道から槍ヶ岳
杓子平付近での雷鳥
2009年01月17日 19:12撮影 by  P905i, DoCoMo
1/17 19:12
杓子平付近での雷鳥

感想

 新穂高温泉から笠新道の入口までは200mも登ることになるが緩やかな登りのため心地良い汗がかけ、体がほぐれてきた。笠ヶ岳という山は、優美な形であるが、思った以上に急峻な個所が一杯あるように感じた。
 1時間ほどで笠新道の入口に到着。ここで一息入れていよいよ笠新道を登り始めます。最初は、ブナやナラの樹林帯をジグザクにひたすら進んでいきます。汗は滝のように出始め、予想以上に水を補給するような状況になった。ともかく下るところがない急登は想像以上である。ただ、コースタイムよりは若干早い感じで杓子平までの中間点に到着。ここから1時間30分というので少し気持ちが楽になりましたがとんでもなく、ここからも相変わらずの登りがそれ以上に続きました。非常に「1時間30分」が長く感じました。樹林帯を抜けたあたりで、槍・穂高の景色が見事に見ることができました。確かに槍を見ると登りたくなってきます。延々登って5時間(新穂高温泉から)で杓子平に到着しました。ここで今までとうって代わって笠ヶ岳の稜線が目に飛び込んできました。見事な景色でもう一度頑張ろうという気になり、歩き始めました。
 ここまで会う下山者に杓子平まで急でさらに稜線までずっと登りが続くと言われ、その稜線までの登りを味わうことに。一度下りそこから半端ない岩場の登りにさすがに辛く、引き返したいと何度も思いましたが、ふと、目を横にするとなんと、「ライチョウ」が岩の上にポツンといました。やはり北アルプスという後景を目の当たりにしました。じりじり辛い登りを登ると抜戸岳との分岐につき、一旦下って双六との分岐についに到着し、稜線に辿り着きました。ついに笠新道終着です。予定時刻より早かったので、抜戸岳まで足を運びました。ガスで眺望は望めず証拠ビデオを撮り笠ヶ岳へ向かいました。
 ここからは、アップダウンのきいた稜線歩きとなる。やはり、笠新道がかなり体に答えていたようで稜線の登りがかなりきつく感じました。残念ながら笠ヶ岳を望むことができず、笠ヶ岳山荘に到着しました。ここで手続きをすませ荷物を軽くして山頂を目指します。本当は、翌日にしようとしましたが、天候や時間を考慮して、登れる時にまず登ろうと考えました。山頂までは、岩場でありますが、よく舗装されておりますので、非常に登りやすく20分程で山頂に着きました。ガスで眺望を望めず、下山し、途中の祠で祈願をして山荘に戻りました。夕食は、とても豪華でした。から揚げあり魚ありフルーツありと最高のおもてなしを受けました。
 夜は雨となり朝には止んでほしいと思い、ゆっくりと時間を過ごしました。この山荘は、田舎の民宿といった印象でとても、山荘には思えませんでした。朝、雨こそ止みましたがガスはかかり頂上に再アタックせず、下山を始めました。ルートは、全く同じ道を歩きますが、慎重に歩き長い長い稜線と笠新道を下山しました。11時30頃新穂高温泉に戻りました。
 残念ながら、笠ヶ岳を望めませんでしたが、厳しい登山を経験することができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:726人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
笠ヶ岳(中尾温泉口〜笠新道〜クリア谷周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら