ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4858649
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

3年ぶりの高社山(谷厳寺〜高社山〜よませ温泉スキー場)

2022年10月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:39
距離
14.4km
登り
1,041m
下り
1,041m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:02
休憩
0:32
合計
7:34
7:06
34
7:40
7:41
61
8:42
8:43
28
9:11
9:11
6
9:17
9:19
1
9:20
9:23
3
9:26
9:36
12
9:48
9:48
9
9:57
10:06
74
11:20
11:23
19
14:36
14:37
3
14:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
谷厳寺の駐車場の一角にある湧水を補給して出発です。
2
谷厳寺の駐車場の一角にある湧水を補給して出発です。
千曲川沿いは濃霧でしたが、ここでも霧がかかっています。
1
千曲川沿いは濃霧でしたが、ここでも霧がかかっています。
登山道に入って、最初は不動明王でした。
1
登山道に入って、最初は不動明王でした。
谷厳寺にはこのような仏像が8体あります。前回来た時に全部を見ているので、今回は代表して1体だけです(^^)/
2
谷厳寺にはこのような仏像が8体あります。前回来た時に全部を見ているので、今回は代表して1体だけです(^^)/
次は釈迦如来です。
次は釈迦如来です。
電気柵があるので、一番上の1本を外して、跨いで通過します。
1
電気柵があるので、一番上の1本を外して、跨いで通過します。
文殊菩薩
普賢菩薩と天狗の飛び石です。
普賢菩薩と天狗の飛び石です。
地蔵菩薩
薬師如来
紅葉がきれいになっていました。落ち葉の絨毯は気持ちがいいです。
1
紅葉がきれいになっていました。落ち葉の絨毯は気持ちがいいです。
観音菩薩とベンチがありました。約1時間経過したので、ここで小休止しました。
観音菩薩とベンチがありました。約1時間経過したので、ここで小休止しました。
青空になったので、紅葉が映えます。
1
青空になったので、紅葉が映えます。
勢至菩薩
赤、黄、緑ときれいでした。
1
赤、黄、緑ときれいでした。
胴結場に出ました。ここには阿弥陀如来?、阿しゅく如来、大日如来がありました。
1
胴結場に出ました。ここには阿弥陀如来?、阿しゅく如来、大日如来がありました。
一杯清水と言う水場があるようですが、十分持っているので行きません(^^ゞ
一杯清水と言う水場があるようですが、十分持っているので行きません(^^ゞ
下山近道となっていますが、GPSログを見ると林道がクネクネしているので、距離はかなり長くなるようです。
下山近道となっていますが、GPSログを見ると林道がクネクネしているので、距離はかなり長くなるようです。
きれいな紅葉が続きます。
1
きれいな紅葉が続きます。
虚空蔵菩薩
八幡神の小さな社がありました。
1
八幡神の小さな社がありました。
チョット脇に入ると岩室があります。
2
チョット脇に入ると岩室があります。
岩室の反対側です。この先に鎖が下がっています。
岩室の反対側です。この先に鎖が下がっています。
大黒岩だと思います。
3
大黒岩だと思います。
ただ一つの鎖場ですが、ホールドがたくさんあるので、使わないで登れます。
1
ただ一つの鎖場ですが、ホールドがたくさんあるので、使わないで登れます。
急斜面に出ました。直登と巻き道があります。
急斜面に出ました。直登と巻き道があります。
西峰に出ました。高社神社の奥社があります。
西峰に出ました。高社神社の奥社があります。
向こうのピークが高社山山頂です。
向こうのピークが高社山山頂です。
高社山山頂に着きました。
1
高社山山頂に着きました。
山頂の一角に見晴台があります。
山頂の一角に見晴台があります。
右から火打山、妙高山、黒姫山、高妻山、飯縄山です。
右から火打山、妙高山、黒姫山、高妻山、飯縄山です。
火打山、妙高山、手前は斑尾山です。
火打山、妙高山、手前は斑尾山です。
頭が雲に隠れた黒姫山、高妻山、戸隠山、飯縄山です。
頭が雲に隠れた黒姫山、高妻山、戸隠山、飯縄山です。
志賀高原方面です。左から横手山、本白根山、笠ヶ岳、御飯岳です。
志賀高原方面です。左から横手山、本白根山、笠ヶ岳、御飯岳です。
木島平の高社山テラスへ向かいます。前回はやまびこルートを下って、新設されたブナ林ルートを登りました。
木島平の高社山テラスへ向かいます。前回はやまびこルートを下って、新設されたブナ林ルートを登りました。
高社山テラスに着きました。ここで少し早目のお昼にしました。
1
高社山テラスに着きました。ここで少し早目のお昼にしました。
信越トレイルの斑尾山〜毛無山です。
1
信越トレイルの斑尾山〜毛無山です。
信越トレイルの毛無山〜仏ヶ峰です。
信越トレイルの毛無山〜仏ヶ峰です。
信越トレイルの黒岩山〜鍋倉山〜です。
信越トレイルの黒岩山〜鍋倉山〜です。
高社山を見上げます。
1
高社山を見上げます。
高社山山頂に戻りました。黒姫山、高妻山、戸隠山、飯縄山、その奥に白馬岳が見えました。
高社山山頂に戻りました。黒姫山、高妻山、戸隠山、飯縄山、その奥に白馬岳が見えました。
飯縄山の左奥に鹿島槍ヶ岳〜餓鬼岳の北アルプスの山々が見えます。
飯縄山の左奥に鹿島槍ヶ岳〜餓鬼岳の北アルプスの山々が見えます。
こちらは爺ヶ岳〜常念岳の山々です。
こちらは爺ヶ岳〜常念岳の山々です。
よませ温泉スキー場へ下ります。途中の鷹見岩(地形図では一枚岩)です。
1
よませ温泉スキー場へ下ります。途中の鷹見岩(地形図では一枚岩)です。
リフト終点に出ました。
リフト終点に出ました。
踏み跡を辿って、一気に下ります。
踏み跡を辿って、一気に下ります。
下から見上げたところです。
下から見上げたところです。
左から歩いて下りましたが、車の場合は右を登ります。
左から歩いて下りましたが、車の場合は右を登ります。
車道を歩いて谷厳寺の駐車場へ戻ります。高社山とよませ温泉スキー場を見上げます。
1
車道を歩いて谷厳寺の駐車場へ戻ります。高社山とよませ温泉スキー場を見上げます。
りんごと高社山(*^^*)
1
りんごと高社山(*^^*)
左が大黒岩、その右下が長刀岩でしょう。
左が大黒岩、その右下が長刀岩でしょう。
宇木のエドヒガン(千歳桜)がありました。
宇木のエドヒガン(千歳桜)がありました。
長野県の天然記念物に指定されており、樹齢約850年だそうです。
長野県の天然記念物に指定されており、樹齢約850年だそうです。
紅葉の斜面と大黒岩、長刀岩。
1
紅葉の斜面と大黒岩、長刀岩。
山ノ内町ではりんごが多かったのですが、中野市に入るとブドウが多くなりました。
1
山ノ内町ではりんごが多かったのですが、中野市に入るとブドウが多くなりました。
谷厳寺の駐車場へ戻りました。
谷厳寺の駐車場へ戻りました。

感想

北信州やまのうちへりんごを買いに来ました(^^)/
ついでに、どこかの山へ登ろうと考えて、いろいろ調べましたが、なかなかピンとくるところが無くて、高社山になってしまいました(^^ゞ

高社山は3年ぶりですが、前回は谷厳寺から登って、木島平のやまびこルートを下って、新設されたブナ林ルートを登りました。ついでによませ温泉スキー場ルートを鷹見岩まで往復しました。
主要ポイントは、既に歩いているので、今回は谷厳寺から登って、よませ温泉スキー場へ下り、高社山を眺めながら、りんご畑を歩いて帰ることにしました。よませ温泉スキー場から谷厳寺まで、約1時間30分の車道歩きになるので、レコにも見当たらないコースです(*^^*)

天気も良く、いろいろな角度から高社山を眺められたのは良かったのですが、やはり車道歩きはキツかったです(-_-;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:127人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら