大雪山

11:30〜12:00 安足間岳と当麻岳の間辺りで昼食
14:50 姿見駅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
旭岳から裏旭キャンプ指定地までの下りが細かいガレで非常に滑りやすいです。
また、当麻乗越の渡渉点は雪解け水の多い時期でもない7月下旬そして最近は晴れ続きだったので安全に渡れるかと思いきや想像以上に流れが急で水量も膝まで浸かるくらいでした。
始発朝6時のロープウェイを降りるとダイヤモンド旭岳がお出迎え! これは日焼けしそうな1日の始まりです。
今日はここまで快晴、無風で最高の幕開け
裏旭キャンプ指定地までの下りを滑って遊びましたw
なお、下り開始から雪出てくるまでは細かいガレで非常に滑ります。
間宮岳へ
なんだか、通り過ごしてしまいそうなくらいアッサリ到着!と言うか直ぐ通過!
御鉢平
今日はヘリが朝から下山まで、中岳分岐付近を何十回も往復して何か運んでいました。ご苦労様です!
逆光の中岳。こちらもアッサリ通過!
これから北鎮岳へ。ここからが大変な山行の始まりでした...
この山頂が今日一番、人で賑わってました。みなさん、ほとんど層雲峡からお越しのようです。そして、スマホのバッテリーがここで切れ充電器も忘れたためGPSログ無念の中断...
比布岳へ向かいます。ここから先、据合分岐から姿見の間の道に出るまで2人の登山者としか遭いません
ここまで来るのにハイマツの狭い道があったりします。
愛別岳分岐。登りたかったけど、標識の斜め下方向が物語ってる通りガレの急降下から始まる危険な山なので中止
愛別岳はまた層雲峡側か愛山渓側から登って体力余ってる時にチャレンジします!
右の斜面が愛別岳開始時の急斜面です。見るからに滑落しそうですよね?
7月上旬が花のピークだったらしく、今は微妙でしたが所々咲いてました。
当麻乗越の徒渉点。膝下までの水量で靴を脱ぎました。当麻岳辺りから登山道不明瞭、そして看板も無く不安になりながらの下山だったので写真ありません。徒渉もあるためか、こっちから旭岳方面へ行く人はあんまりいない印象を受けたので下調べをオススメします。ここを過ぎて据合分岐まで行くと人たくさんで安心しました。

感想

スマホのバッテリーが途中で切れてしまいGPS記録が途中で終了...かなりの距離で辛かったので何キロ歩いたのか知りたい。