富士・御坂

富士山頂剣ヶ峰(御殿場ルート)

2014年08月05日(火) [日帰り]

富士山頂剣ヶ峰(御殿場ルート)

02:55 富士御殿場口駐車場
03:50 次郎坊
5時頃  御来光
05:55 新六合目
07:15 七合五勺わらじ館
08:10 赤岩八合館
09:15 御殿場口頂上
09:25 富士宮口頂上(大休憩)
09:55 富士山頂 剣ヶ峰

10:25 御殿場口頂上(下山開始)
12:10 富士御殿場口駐車場

天候 概ね晴れ 八合目より上は雨
アクセス
【駐車場】
御殿場口登山道新五合目(マイカー規制なし 無料)
コース状況/
【危険箇所】 特になし
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
【写真コメント AIKEN】
後輩で友人のama-k今年の目標『富士山剣ヶ峰』。AIKEN自身も初となる御殿場ルートにて星空の下、標高差2,336mの富士山頂を目指し登山開始!
うまく撮れなかったが大石茶屋にて振り返ると夜景も綺麗でした
ここから登山道と下山道が分かれる。砂走りを登りに使うのは足がとられて登りづらいだろうから暗くとも確実に登山道側に向かう
星空から朝へと空が移り行く頃、空も街の灯りも綺麗で何度も振り返ってしまう
傾斜のゆるい適地を見つけて座り込み御来光を待つ。この日はずっと向かい風が強く、登るのも大変だが飛んでくる砂で目を開けてられず暗くてもサングラスで登っていました
人生初の富士山からの御来光!いい日に登れたことに感謝!心を奪われずっと眺めていました
御来光に心奪われずっと眺めていたらモルゲンで赤く染まる富士山を見るのを忘れたっ!思い出して撮りはじめた頃にはもう遅し
御来光を堪能できたので登山再開。山頂は雲の中のようだ。この日は山頂からの御来光はきびしかったかな
1,000m以上登ってやっと新六合目!ama-kさんにまだ半分もいってないよって伝えたときの一瞬だけ絶望的な顔が笑えた
日が昇ってくると少し温かい。でもあいかわらずの向かい風
双子山を見下ろすところまで登ってきた。右奥に見えるのは富士宮口五合目
な〜んにもない登山道で楽しませてくれるお花が少し。これからガスの中につっこんで行くことに
宝永山がよく見えるうちに撮影。ちょっとファンになってきたかも
1,560mも登ってきてやっと3,000m!まだ776mもあるのか!ふたりシンクロしてキレぎみに『マジか?なげーよ!』
ブルが力強く登っていく!ねぇ乗せてってくんない!?
わらじ館で長めの休憩。山頂の様子から雨装備にチェンジ。ちなみに御殿場ルートのトイレはいづれも300円でした
赤岩八合館の御来光適地。この高さから御来光見たらもっと凄かったのかな
ama-kさんに確実に登頂してもらいたかったので、自分なりにうまくペースメーカーに徹してきたつもりだが標高も高くなりやや辛そうだ。もうすぐ山頂!がんばれー!
御殿場口頂上!あいにくガスってますが登頂おめでとう!ama-kさん談『うっすら鳥居が見えたとき感動した』
富士宮口頂上に移動!浅間大社奥宮は修復中でした。剣ヶ峰にむかう前に寒かったので先にここで食事をとります
いざ富士山頂剣ヶ峰へ!最後の急登『馬の背』を登ります!火口や眺望が見れなかったのは残念でした
日本最高峰富士山剣ヶ峰!正真正銘の日本最高峰に無事登頂!
AIKEN2回目。ama-kさん初登頂(登山歴2ヶ月しかも御殿場日帰り)おめでとう!今後いっしょにどこまで登れるか楽しみです!
三角点と日本最高峰富士山剣ヶ峰。過去AIKEN自身は2回目の登山の時に経験者の親友に富士山を案内してもらい登頂できましたが、今回は案内する側として登頂できました
赤くマークされた岩の上が本当の最高点らしいです。滑落に気をつけて岩の上で記念撮影もしたりしました
晴れる見込みもなさそうなので御殿場口より下山します!次に登ることがあるとすれば、息子たちと富士山剣ヶ峰を目指す日でしょう!
御殿場ルートの下りは快調!宝永山を眺めながら軽やかに下山できます
大砂走りになったら急にama-kが暴走!登りや下りでペースメーカーに徹してきた先輩AIKENをブチ抜きどこまでいくんだよ!速すぎて追いつけねーっ
こっちはこっちで今朝は見れなかった山中湖などをゆっくり見ますわ
ゲイター無しハーパンなんかでおもいっきり走ってるから砂利とってる間に追い抜いたぜい!富士山と宝永山を撮影中にまた追い上げてきおったーっ!
ふたりとも走りきる体力ないので最後はダラダラ歩きいっしょにゴール!無事下山ありがとうございました
ama-kさん念願の『富士山剣ヶ峰』登頂おめでとうございます!お互いに次の『山』楽しみですね

感想

2014年8月5日。
子供行事で息子はキャンプに。先日、浅間山をいっしょに登った友人のama-kさんに、この日は一日空いていることを前もって伝えておくと、休みを合わせてくれました。

久しぶりに友人のama-kさんとの登山。
当初は地元栃木の男体山登拝祭で男体山から御来光を拝み女峰山へと縦走(前回自分の歩いた日光連山の逆ルート)ならば登り標高差2300mほどなので大変だけど歩きごたえもあり、運がよければ御来光も見ることもできるので良いのでは?と候補のひとつに。
その後ミーティングの末、ama-kさんの今年の目標のひとつ『富士山の頂に立ちたい』という目標達成への同行登山を快諾しました。

富士山頂を一般的に目指すにあたり、吉田・須走・富士宮・御殿場の四大ルートのいづれかの選択の中で、もっともやりがいがあり、混雑をさけられそうな、標高差2,336mを登る御殿場ルートにて富士山頂剣ヶ峰(3,776m)への挑戦となりました。

山頂ではガスで眺望や迫力ある火口は見ることはできなかったもの、富士山からの御来光を拝み、富士山剣ヶ峰に登頂し無事に下山することができた満足のある山行でした。

基本単独の遠征の場合、前日の仕事からまる2日ほど寝れない山行になることがほとんどですが、今回のふたりでの登山なら移動中交代で寝れるはずが、話が弾みすぎたり歌ったりで、行きも帰りもやっぱり2日近くまた寝れなかった(汗)
とはいえ、登山を始めたばかりのama-kさんもかなり歩けることが分かったので、これからの計画の幅が増えました。これから徐々にお互いに高め合いながら今後いっしょに登る山行も楽しみになりました。

今回は念願の富士山登頂!山を登るきっかけになった富士山!日本に住んでるからには、一度は登ってみたかった山!AIKEN先輩のご指導、山特訓、ペースメーカーにより無事登頂することができました!山頂では、ガスっていて大展望は望めませんでしたが、登り切ったことに感動!でも、気持ち半分は帰りの大砂走りがとても楽しみでした!大砂走りでは、楽しすぎてとばし、踵にに大きなまめを作ってしまいました。

途中で見れた御来光はとても綺麗でした!山に登って良かったと思う瞬間でした!山頂の大展望は、富士山大展望リベンジとでも題して、また登ってみたいと思います

登頂出来たことで自信もつき、山道具も増えてきたので、次のステップを踏みたいと思います!
AIKEN先輩お疲れ様でした&ありがとうございました!今後もご指導、アドバイスよろしくお願いいたします!車内カラオケも楽しかったです!笑