ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489140
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山

2014年08月01日(金) 〜 2014年08月02日(土)
 - 拍手
子連れ登山 genuine0728
GPS
32:00
距離
11.0km
登り
1,578m
下り
1,571m

コースタイム

1日目
山行
3:39
休憩
0:47
合計
4:26
14:06
16
14:22
14:22
0
14:22
14:22
0
14:22
14:22
0
14:22
14:22
0
14:22
14:22
54
15:16
15:37
65
16:42
16:56
48
17:44
17:56
36
18:32
2日目
山行
7:50
休憩
1:02
合計
8:52
1:50
24
2:14
2:25
135
6:25
6:30
21
7:58
8:03
17
8:20
8:52
38
9:30
9:39
0
9:39
9:39
31
10:10
10:10
22
10:32
10:32
0
10:32
10:32
1
10:33
10:33
9
天候 曇り時々晴れ〜曇り(雷)〜快晴
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
自家用車でシャトルバス利用
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
富士宮口五合目
昼食を取ってから出発です。
息子が登頂できるのか半信半疑です
1
富士宮口五合目
昼食を取ってから出発です。
息子が登頂できるのか半信半疑です
まだ緩い筈ですが、息子が軽く弱音を吐きます・・・
1
まだ緩い筈ですが、息子が軽く弱音を吐きます・・・
六合目 雲海荘
ここまではまだ助走みたいなもんですし。
1
六合目 雲海荘
ここまではまだ助走みたいなもんですし。
七合目に向かうここからが本番です
2
七合目に向かうここからが本番です
もうすぐ新七合目
まだ息子も何とか大丈夫そうです
1
もうすぐ新七合目
まだ息子も何とか大丈夫そうです
新七合目 御来光山荘
どうして「新」なの?と息子に聞かれました
1
新七合目 御来光山荘
どうして「新」なの?と息子に聞かれました
新七合目出発
あの先に見えてるのは八合目と思いたかったのですが、
すれ違った人に即座に「元祖ですよ」と言われて萎えました。
1
新七合目出発
あの先に見えてるのは八合目と思いたかったのですが、
すれ違った人に即座に「元祖ですよ」と言われて萎えました。
息子が限界に近く、義兄に手を引いて貰いながら頑張ります。
2
息子が限界に近く、義兄に手を引いて貰いながら頑張ります。
疲れたと言って、すぐに休憩。
あとから気付きましたが、高山病になっていたようです。
頭も痛くないし、気分も悪くないと言っていたので油断してました。
1
疲れたと言って、すぐに休憩。
あとから気付きましたが、高山病になっていたようです。
頭も痛くないし、気分も悪くないと言っていたので油断してました。
元祖七合目まであと300m。
自分も軽く頭が痛くなってきました。
1
元祖七合目まであと300m。
自分も軽く頭が痛くなってきました。
小さくて可憐な花。名前は分かりませんが・・・
1
小さくて可憐な花。名前は分かりませんが・・・
雲の上〜♪
息子は雲の上に出られて感激してました。
前々から雲の上に行きたいと言っていたので。
2
雲の上〜♪
息子は雲の上に出られて感激してました。
前々から雲の上に行きたいと言っていたので。
息子は初の3000m到達!!
3
息子は初の3000m到達!!
元祖七合目
毎回、この新と元祖は詐欺みたいと思っちゃいます
元祖七合目
毎回、この新と元祖は詐欺みたいと思っちゃいます
モコモコの雲がよい感じです
2
モコモコの雲がよい感じです
息子が限界に近いけど、心はまだ折れてません。
1
息子が限界に近いけど、心はまだ折れてません。
八合目に到達。
なんだかんだ、まずまずのペースで頑張ってます。
1
八合目に到達。
なんだかんだ、まずまずのペースで頑張ってます。
雪が残ってました。
感動して近づく娘
2
雪が残ってました。
感動して近づく娘
今日のお宿は砂走館。
みんなよく頑張りました。
1
今日のお宿は砂走館。
みんなよく頑張りました。
ご来光を目指して深夜に出発。
赤岩八合館まで到達。
ここからは山頂まで山小屋はありません。
1
ご来光を目指して深夜に出発。
赤岩八合館まで到達。
ここからは山頂まで山小屋はありません。
ご来光に何とか間に合いました。
息子は高山病でフラフラになりながらも辿り着きました。
間に合わないと諦めていましたが、よく頑張ったと思います。
4
ご来光に何とか間に合いました。
息子は高山病でフラフラになりながらも辿り着きました。
間に合わないと諦めていましたが、よく頑張ったと思います。
お鉢巡りをやる体力は息子には残っていませんでした。
3
お鉢巡りをやる体力は息子には残っていませんでした。
富士山剣ヶ峰
フラフラになりながらも三角点ハンターの息子は満足そうでした。
3
富士山剣ヶ峰
フラフラになりながらも三角点ハンターの息子は満足そうでした。
密かに一番高いところもちゃんと押さえます
1
密かに一番高いところもちゃんと押さえます
赤岩八合館まで戻ってきましたが、
高山病のせいで下りになっても息子の足取りが重かったです。
1
赤岩八合館まで戻ってきましたが、
高山病のせいで下りになっても息子の足取りが重かったです。
砂走館まで戻ってきて朝食を頂きました、
1
砂走館まで戻ってきて朝食を頂きました、

感想

小6の娘は2回目、小2の息子は初めての富士登山となりました。
娘の初めての富士登山では高山病でかなり苦労しましたが、
息子は東六甲縦走や八経ヶ岳などトレーニングを積んできましたので、
それを信じてはみるものの半信半疑ではありました。

自家用車で駐車場まで行き、そこからはシャトルバスで五合目まで向かいます。
入山料を支払い、缶バッチ等を頂きますが、
この缶バッチ・・・ これに雷が直撃して亡くなった方がおられたとかで、
あとで話を聞いて雷が光る山小屋の中で少しビビッてました。

昼食を頂いて五合目を出発。
六合目までは足取りも軽かったのですが、本番の新七合目を目指すあたりから
息子の足取りが重くなってきます。
新七合目に辿り着いたところでは、かなり限界にきていたようで、
なんとか励ますものの、すぐに休憩を要求してきます。
道中ずっと「気分は大丈夫か?」「頭は痛くないか?」という問いに
「大丈夫」という返事でしたので、高山病は大丈夫そうだと思っていたのですが、
実は高山病になっていたと後から思い知りました。

それでも元祖七合目にはまずまずのペースで到達。
あともう少しだから!と励ます方も必死で頑張ります。

相変わらず、頭も痛くないし、気分も悪くないと言うのですが、
やはり心配ですので、途中、何回も「下山するか?」と聞きましたが、
息子は「行く!」という返事でしたので、そのまま続行。
今日のお宿の砂走館に辿り着きました。

こちらはカレーライスのお代わり自由と嬉しい設定。
息子は初めての山小屋に少し興奮気味でしたが、食欲は無くて心配に。
更には消灯後に雷が激しくなり、不安増大で眠りについたのでした。

ご来光を目指して深夜に出発。
ただ、やはり高山病で息子は足取りが重く、足がなかなか前に進みません。
最後の方は3分毎に休憩ぐらいに勢いでしたが、
気力と根性で登り切ったという感じでした。
諦めていた山頂のでご来光も見ることができたのですが、
息子はフラフラでそれどころでは無かったようでした。
三保〜初島や伊豆大島、千葉まで見渡せる絶景だったのですが・・・

その後は剣が峰に行かないと言う息子を説得し、
何とか富士山登頂を果たしたのでした。

下山を開始すると、いつもなら下山ではスイスイ行くのですが、
すぐに休憩したいと言う息子を見て、ここで初めて高山病じゃないか!
と思った次第なのでした。

山小屋に戻って朝食を頂きますが、
高山病のせいで息子の食欲は全く無しでした。
でも、まあ高度さえ下がれば大丈夫なので、ここまで来ると安心でした。

案の定、砂走りまで来ると無口だった息子がベラベラ喋りだし、
やっぱりかと安心しましたが、今度はうるさ過ぎます。
どうして中間が無いのかと・・・

宝永山を経由して、新六合目に向かう途中で少しだけ上りがあるのですが、
その瞬間に息子は高山病発動。
気持ちは分かりますが、もう少し頑張れよと(^^;)

色々ありましたが、無事に登頂もご来光も達成することができ、
息子にとって、しんどい中でやり切った事が
今後の糧になってくれればと願うのですが、どうなのでしょうね。

同行してくれた義兄には本当に感謝でした。
一緒に行ってくれていなければ、息子の登頂は不可能だったかもしれないと
考えると、本当に有難かったです。

これで目標かつ日本一を達成して、ひと段落してしまった訳ですが、
これからも登山に付き合ってくれるのでしょうか?



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

おつかれさまでした〜♪
みんな揃っての登頂、おめでとうございます
息子さんがんばりましたね!
義兄さんの存在が大きかったようですが、よくわかります!それ!
うちもmiztrekさんが来てくれて引っ張って行ってくれたので、なんとか上まで行けたようなもんですわ

8合目から御殿場ルートに行かれたのですか?
そのルートもいいですね!
来年は御殿場から歩いてみたいと思っているのですが、どうも息子は富士山には登る気はないようなので、1年かけて説得しなければなりません

ではでは、これからも親子登山を楽しみましょうね〜
2014/8/5 21:43
Re: おつかれさまでした〜♪
ありがとうございますっ。
8合目から御殿場ルートに向かうのは、なかなか気に入ってます。
富士宮口では使って欲しくないみたいですが、
御殿場口サイドは推奨しているという不思議なルートです。

御殿場ルートは比較的空いているので、
富士宮口の8合目から上の渋滞を回避できるというメリットがありますが、
御殿場口は8合目以降に山小屋が無いので
目標が無くなるというデメリットもありますが。。。

当分、富士山はいいかなぁとは思っているのですが、
須走口と吉田口は経験が無いので登ってみたいです。

今年中に金剛山には行きたいと思っていますので、
また色々教えて頂けると嬉しいです。
2014/8/6 0:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場日帰りピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら