ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489282
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲武信ヶ岳【大弛峠In 西沢渓谷Out】

2014年08月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.7km
登り
887m
下り
2,150m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:00
合計
7:10
8:55
430
大弛峠
16:05
西沢渓谷
大弛峠 8:55
北奥千丈岳 9:30
国師ヶ岳 9:40
国師のタル 10:45
東梓 11:20
甲武信ヶ岳 13:15
甲武信小屋 13:25−45
徳ちゃん新道登山口 15:45
西沢渓谷バス停 16:05
天候 朝は晴れ、その後は雨、下山時は曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きは塩山駅北口7:30の大弛峠行バスで、8:40に大弛峠着。
帰りは西沢渓谷バス停16:25の山梨市駅方面のバス。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
ただし体力勝負になるので、公共交通機関日帰りでこのコースを抜ける方は、最低でも普段からコースタイムの7割程度で歩ける事が必須です。
大弛峠。バス到着時は満車でした。
バス(タクシー)の運転手さんは、「今日は天気に恵まれた!」と仰っていましたが・・・
1
大弛峠。バス到着時は満車でした。
バス(タクシー)の運転手さんは、「今日は天気に恵まれた!」と仰っていましたが・・・
良く見ると、甲武信まで6時間とあります。
写真を見て気づきました(>_<)
1
良く見ると、甲武信まで6時間とあります。
写真を見て気づきました(>_<)
大弛小屋。駐車場の横なので、山奥という感じはしません。
2
大弛小屋。駐車場の横なので、山奥という感じはしません。
歩きやすい道です!
1
歩きやすい道です!
振り返れば、金峰山の五丈岩まで見えます!
4
振り返れば、金峰山の五丈岩まで見えます!
まだ咲いていました。
1
まだ咲いていました。
前国師到着!あっという間です。
1
前国師到着!あっという間です。
少し黒い雲が・・・
少し黒い雲が・・・
北奥千丈岳到着!
奥秩父の最高峰。ココは外せません。
5
北奥千丈岳到着!
奥秩父の最高峰。ココは外せません。
金峰山。
少し雲が増えた?!?!
3
金峰山。
少し雲が増えた?!?!
でも、十分キレイです!
2
でも、十分キレイです!
このまま天気が持ってくれることを信じていましたが、
1
このまま天気が持ってくれることを信じていましたが、
これがほぼ最後の青空になってしまいました(>_<)
これがほぼ最後の青空になってしまいました(>_<)
国師ヶ岳到着!
この頃にはすでに曇り空です。
3
国師ヶ岳到着!
この頃にはすでに曇り空です。
暗雲立ち込めるとは、まさにこのことか?!
1
暗雲立ち込めるとは、まさにこのことか?!
先行きは暗いです。
先行きは暗いです。
今シーズン最後ですかね?
今シーズン最後ですかね?
山梨方面は青空も見えますが、雨がパラついてきました。雷もゴロゴロ・・・(>_<)
2
山梨方面は青空も見えますが、雨がパラついてきました。雷もゴロゴロ・・・(>_<)
国師ヶ岳を過ぎると、森が濃くなります。
2
国師ヶ岳を過ぎると、森が濃くなります。
国師のタル。約400m下りました。
ココで雨具を装着です。
1
国師のタル。約400m下りました。
ココで雨具を装着です。
東梓。
雨はしとしと降り続けます。天気予報は晴れだったのに(>_<)
東梓。
雨はしとしと降り続けます。天気予報は晴れだったのに(>_<)
山梨方面は相変わらず晴れているので、きっとこの辺りだけ雨なんでしょうね。
雷は鳴っていましたが、かなり上空でゴロゴロ言っているだけだったので、特に不安はありませんでした。
1
山梨方面は相変わらず晴れているので、きっとこの辺りだけ雨なんでしょうね。
雷は鳴っていましたが、かなり上空でゴロゴロ言っているだけだったので、特に不安はありませんでした。
全く読めません(>_<)
水師だったかな?
1
全く読めません(>_<)
水師だったかな?
十文字峠分岐!あと一息です!
2
十文字峠分岐!あと一息です!
やっと甲武信ヶ岳到着!思ったより時間かかりました。
ところで、甲武信って「ヶ」が入るのが正解なのか、入らないのが正解なのか・・・
6
やっと甲武信ヶ岳到着!思ったより時間かかりました。
ところで、甲武信って「ヶ」が入るのが正解なのか、入らないのが正解なのか・・・
晴れていれば絶景なのかもしれませんが、これだけでも見えたので良しとします。
時間もないので、そそくさと出発です。
3
晴れていれば絶景なのかもしれませんが、これだけでも見えたので良しとします。
時間もないので、そそくさと出発です。
甲武信小屋。
森の中の小屋という感じで、みなさん楽しそうでした。
羨ましい・・・(>_<)
3
甲武信小屋。
森の中の小屋という感じで、みなさん楽しそうでした。
羨ましい・・・(>_<)
時間がないので、パンを急いで食べてすぐ出発です。
コースタイム3時間40分を2時間半で下山できるか・・・
1
時間がないので、パンを急いで食べてすぐ出発です。
コースタイム3時間40分を2時間半で下山できるか・・・
下山を始めたら雨が止んできました。
2
下山を始めたら雨が止んできました。
近丸新道・徳ちゃん新道分岐。ココまで小屋から1時間で到着。これならバスは間に合いそうです!
近丸新道・徳ちゃん新道分岐。ココまで小屋から1時間で到着。これならバスは間に合いそうです!
徳ちゃん新道登山口。
小屋から2時間丁度で到着です!疲れた〜(>_<)
バスは余裕で間に合うので、あとはゆっくり歩きます。
2
徳ちゃん新道登山口。
小屋から2時間丁度で到着です!疲れた〜(>_<)
バスは余裕で間に合うので、あとはゆっくり歩きます。
バス停到着!
・・・こんな忙しない登山、苦手かも
1
バス停到着!
・・・こんな忙しない登山、苦手かも

感想

久々に筋肉痛になった登山でした(>_<)

前回登山は北アで岩と戯れたので、今回はマッタリと森と戯れたいと思い、前から温めていた甲武信ヶ岳に行く事にしました。
甲武信は公共交通機関日帰りでは厳しい山だったのでこれまで行けなかったのですが、今年から塩山〜大弛峠にバスが運行されることになり、これならギリギリ日帰りできる!と思い、行ってきました。
今年は車を購入したので無理して行く事もなかったのですが、車だとピストンか周回コースしかとれません。今回は、今はやりの「春を背負って」原作の舞台も通りたいと思い、敢えて公共交通機関使用にしました。

・・・が、このコースを公共交通機関日帰りで抜けるには、自分の体力では少し無理がありました。自分はコースタイム7割程度が標準タイムなのですが、この程度では休憩も十分にとれないほどギリギリ。余裕を持った登山にするためには、コースタイム6割程度で歩ける健脚の方か、トレラン初心者くらいの体力が必要だと思います。

大弛峠までは塩山駅から約1時間15分。自分は車酔いが激しいので、到着時はかなりの吐き気を堪えていました。。。でも、上空は晴天!吐き気はいつも歩いているうちに治るので、最初はゆっくりと歩き始めました。
北奥千丈、国師までは、あっという間です。天気も良く、登山道もハイキングコース並みに整備されています。ゆっくり歩いているうちに少しずつ吐き気も収まってきたので、だんだんと気分も良くなってきました。

国師を超えると、急に深い森に突入します。これぞ奥秩父!というような濃い緑がどこまでも続く道は、自分好みです。やっぱり、こんな地味な道が好きなんだよな〜、と改めて思いながら歩いていました。

ところが、天気は次第に悪化し、国師のタルに着くころにはかなり本降りになってきました。仕方ないので雨具を装着し、歩き始めます。
雨に濡れた森もそれはそれでキレイなのですが、雨具を着ると暑いし、やっぱり鬱陶しいことこの上ない(>_<) 国師ヶ岳から甲武信まで、景色が見える箇所は1,2箇所しかないことから、同じような森の中を淡々と進むしかありません。
「春を背負って」の舞台はこの辺りだったよな〜と思いながら通過しましたが、確かに原作通りでは絵にならず、映画化は難しいかも、と思いました。
ただ、やっぱりこの鬱蒼とした森を、美しい映像で魅せるのも映画監督としての技量なのでは?と思ったりもしましたが・・(´・ω・`)

そんな訳で甲武信ヶ岳に着くころには、雨と疲労でグッタリでした。到着予定は13時でしたが、予定時間を15分遅れてやっと到着。雨も降っていたので、写真だけ撮ってそそくさと甲武信小屋に向かいました。
甲武信小屋は、団体さんが楽しそうに談笑しています。森の中の小屋という感じで、とっても好きな雰囲気でしたが、何しろ帰りのバスの時間は決まっています。落ち着いて休憩する時間もなく、パンをほうばりすぐに出発です。

甲武信小屋出発は13:45、西沢渓谷からのバスは16:25が最終。残された時間は2時間40分ですが、コースタイムは3時間40分。最低でも1時間は縮めないとバスに間に合いません。
下山が苦手な自分は、下山は比較的慎重に下っているのですが、今回はそんなことを言っていられません。かなりスピードを上げて、必死で下山しました。
そのお蔭か、徳ちゃん新道登山口到着は15:45。ココからバス停までは20分もあれば行けるので、何とかバスに間に合うことが確定し、やっと一安心でした。

普段は自分のペースでマッタリと山の雰囲気を味わっているのですが、今回は久々に時間に追われた登山になってしまい、念願の甲武信ヶ岳を楽しむ余裕は全くありませんでした(>_<)。反省です。。。
体力をもっとつけるか、自分のレベルに見合った登山をしないといけないですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3079人

コメント

お疲れ様でした!
こんばんは〜

バスの時間気にするのって僕などめったに使わないのですぐソワソワしちゃいますよね、それがもとで転倒したり(特に下山時)するのでやはり気持ちに余裕を持って登るのが一番なんでしょうね!

国師ヶ岳なんて大弛まで車で行けるからこそ簡単に思えますが通行不能になった季節が限られた縦走者のみ行ける山ですよね、自分もそこからピストンしかしてないので今度そのルートを小説を読みながら縦走などしてみたいもんです。

筋肉痛、お疲れ様でした〜
2014/8/4 19:06
Re: お疲れ様でした!
drunkyさん、こんばんは!

公共交通機関のメリットは、登山口と下山口を別のところにできる事ですが、
やっぱり時間との勝負になってしまうのは最大のデメリットですね(^^;;
このコース、バス路線が出来なければ行くこともなかったと思いますが、その分大変な山行になってしまいました
drunkyさんなら余裕だと思いますので、小説を読みながら歩いてみてください😄

奥秩父は丹沢と並んで自分の登山の原点なので、いつかは瑞牆〜雲取まで縦走したいですが、いつ実現出来ることやら…

もっと体力をつけて、いつかは縦走を実現できるよう頑張ります

早く回復してくださいね!
2014/8/4 21:31
はじめまして
もしかしたら同じジャンボタクシーだったかも知れません。
何台かジャンボタクシー出ていたので分かりませんが。
時間によっては、信濃川上側に降りるのも一つの手ですよ。
遅くまでバス運行しています。
http://www.vill.kawakami.nagano.jp/kanko/04_access.html

その日甲武信ヶ岳登り、十文字峠経由して毛木平降りました。
千曲川源流コースでも毛木平に降りれます。
2014/8/4 21:52
Re: はじめまして
masa_yoshiさん、コメントありがとうございます

塩山からは、多分2台目のジャンボタクシーだったと思います。
6人で乗り、自分は後ろから2列目に一人で座っていました。
大弛峠到着後は吐き気を堪えてグズグズしてたので、自分の先を歩いていたのかもしれませんね😄

毛木平からの下山は少し考えていたのですが、梓山からのバスだと帰宅が遅くなってしまうので、少々無理して西沢渓谷に降りてしまいました。
確かに、余裕を持つなら毛木平下山の方がヨカッたですね

またどこかでお会いしましょう😄
2014/8/4 22:14
Re[2]: はじめまして
私1台目でしたので違いましたね。私は、出発9:00頃で甲武信ヶ岳12:15分頃到着していますので、北奥千丈岳寄られている間に抜いたかも知れません。私は、北奥千丈岳立ち寄らずに甲武信ヶ岳向かいましたので。こちらこそ、どこかでお会いすることもあるかもです。
2014/8/4 23:54
Re[3]: はじめまして
甲武信12:15着とは、健脚ですね!北奥千丈岳の往復を考慮しても、自分より40分以上早いです!それだけの体力があればもっと余裕をもって楽しめたのですが・・・

色々な山をフラフラと歩いていますので、見かけたらお声かけください
2014/8/5 9:28
お疲れ様でした。
国師から甲武信岳って、相当以前に一度行っただけですが、
奥秩父の核心という感じで、好きです。
延々と長いですし、アップダウンも続いて、忍耐いりますが、
時間気にしなかったら、本当にいいところだと思います。
でも、今回は時間気にしていたんですよね。残念でしたね。
まずは、ご無事でよかった。
2014/8/5 5:12
Re: お疲れ様でした。
devilmanさん、こんにちは!

国師〜甲武信は、本当に森が深くて良い感じですね 自分もとっても好きです。
もっとゆっくり楽しめたら良かったのですが・・・
奥秩父は甲武信だけでなく、縦走でゆっくり楽しみたいところですね
アルプスに比べると危険なところも少ないので、マッタリとしたいです

いつもありがとうございます。
2014/8/5 9:43
大好きな道です^^
rikulikuさん、おはようございますー!
いやー、これは厳しいです><

この稜線歩き、私もほんとに大好きで、
特に国師は山頂あたりをゆっくり見たくて、今年あれこれルートを選んで歩いてますが山頂に至らず・・
また、秋に歩いてみたいなぁと思ってます。

日帰りなら、引き返しポイント決めて信濃川上に下りるとゆったり歩けそうですよね^^
お疲れ様でした!!
2014/8/7 7:24
Re: 大好きな道です^^
pokoroさん、こんにちは!メッセージありがとうございます。

pokoroさんはこのエリアに詳しそうですね
もっと余裕をもって歩けるかと思っていましたが、思った以上に苦戦してしまいました
地図をよく見ると一般道以外にもたくさんルートがありそうなので、じっくりと奥秩父の森を巡っても楽しそうですね
私は殆ど単独行なので、一般道から外れるのはまだレベルが高すぎて無理ですが

山中泊は年に数回しか無理ですが、次回このエリアに行くときはテント担いでゆっくりと歩きたいです

pokoroさん、devilmanさん、東北遠征お疲れ様でした
2014/8/7 11:57
バスに間に合ってよかったですね(^0^)
こんにちは rikulikuさん(^0^)

槍穂縦走に続いて、次はどこかなっと(^0^)
大弛峠から西沢渓谷縦走でしたか(^^;
凄いですねえ(^^;
しかも一人で、、、、、

最終のバスの時間がどうしても気になります。
間に合ってよかったですね、脱帽
お天気の悪い中、無事完走♪

お疲れ様でした(^0^)
2014/8/9 13:18
Re: バスに間に合ってよかったですね(^0^)
tantanmameさん、こんにちは!

今回は時間に追われた登山になってしまいました
もっと余裕があれば、森をじっくりと堪能できたんですけど…
バスに間に合っただけでもヨシとします
tantanmameなら余裕を持って行けると思いますので、機会があれば是非行ってみてください!良い森でした

tantanmameさんのレコ、いつも楽しみに拝見してます!
凄いコースを軽々と走破できるその実力、本当に尊敬です
またどこかでお会いしましょう!
2014/8/9 15:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら