ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489341
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

御来光見たさに乗鞍岳

2014年08月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
5.7km
登り
412m
下り
416m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:05
合計
4:08
4:28
33
スタート地点
5:01
5:03
21
5:24
13
5:37
5:38
36
6:14
7
6:21
21
6:42
6:43
20
7:03
5
7:08
24
7:32
7:33
16
7:49
38
8:36
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乗鞍スカイラインはマイカー規制の為、ほおのき平駐車場へ。
ほおのき平からこの時期、3:45のご来光バスが出ています。往復¥2,300
詳しくは、http://www.hida-norikura.com/mycar/

この日は人が多かったからか一便は、3:30に出発。それには乗れず次の便に乗れました。
コース状況/
危険箇所等
肩の小屋からは登山道になりますが、特に問題はないと思います。
ご来光ばすは畳平の手前で停まります。
1
ご来光ばすは畳平の手前で停まります。
空が明るくなってきました。
3
空が明るくなってきました。
(;´∀`)…うわぁ…と、あっちこっちから声が・・・
4
(;´∀`)…うわぁ…と、あっちこっちから声が・・・
ちょっと雲が多いけど、幻想的です。
5
ちょっと雲が多いけど、幻想的です。
槍ヶ岳〜
おっ、きました!
6
おっ、きました!
デタ━━━゜(∀)゜━━━!!
8
デタ━━━゜(∀)゜━━━!!
キタ━(゜∀゜)━!
8
キタ━(゜∀゜)━!
富士見岳からの畳平。
8
富士見岳からの畳平。
雲に隠れてもいい感じ♪
8
雲に隠れてもいい感じ♪
富士見岳はいっぱいの人。
2
富士見岳はいっぱいの人。
不肖ヶ池とコロナ観測所。
2
不肖ヶ池とコロナ観測所。
イワツメクサ
ミヤマダイコンソウ
3
ミヤマダイコンソウ
チシマギキョウ
オンダテ
女王、コマクサ
花がいっぱいで写真撮ってると、肩の小屋までなかなか進みません。
花がいっぱいで写真撮ってると、肩の小屋までなかなか進みません。
肩の小屋と奥に東大宇宙線研究所
肩の小屋と奥に東大宇宙線研究所
ヤマガラシ
ヨツバシオガマ
ウサギギク
チングルマ
コケモモ
ハクサンイチゲ
エゾシオガマ
剣ヶ峰入口、ここから登山道。
1
剣ヶ峰入口、ここから登山道。
スカイラインの向こうに雲海。
4
スカイラインの向こうに雲海。
アオノツガザクラ
2
アオノツガザクラ
写真ではわかりにくですが・・・
コマクサが一面に咲いていて、岩場が薄っすらピンク色でとても綺麗でした。
4
写真ではわかりにくですが・・・
コマクサが一面に咲いていて、岩場が薄っすらピンク色でとても綺麗でした。
権現池、この辺は風が吹き上げてきてきつかった。
2
権現池、この辺は風が吹き上げてきてきつかった。
頂上小屋
乗鞍本宮でお賽銭入れてお参り。
2
乗鞍本宮でお賽銭入れてお参り。
人が少なくなった隙に。
2
人が少なくなった隙に。
蚕玉岳からの剣ヶ峰。
3
蚕玉岳からの剣ヶ峰。
再びコマクサ
ハクサンイチゲとコイワカガミ
1
ハクサンイチゲとコイワカガミ
不肖ヶ池に戻ってきました。
晴れてたらもっとエメラルドブルーなんだろうなぁ〜
3
不肖ヶ池に戻ってきました。
晴れてたらもっとエメラルドブルーなんだろうなぁ〜
ハクサンイチゲ
ウラジロナナカマド
2
ウラジロナナカマド
花畑へと向かいます。
1
花畑へと向かいます。
一面に咲き乱れています。
1
一面に咲き乱れています。
お花畑を一周します。
お花畑を一周します。
クロユリ
畳平に戻ってきました。
畳平に戻ってきました。
バスターミナル
郵便局もあります。
2
郵便局もあります。

感想

昨日は用事があって15時過ぎには家に帰らないといけなくて、近場の山へ行ってサクッと帰ろうかなとも思ったけど、天気予報だと近畿地方は台風の影響でグズグズした天気になりそう・・・
乗鞍だったらご来光バスも出てるし剣ヶ峰に登っても時間的にも余裕。
天気も午後までは持ちそうだし、よし行こう!と車を走らせほおのき平へ。
22時半頃に到着し空を見上げると満点の星☆期待できそう♪
でも仮眠して準備をしバスを待ってる時は星が見えないから、どうかな〜?ってちょっと不安だったけど、雲が多いながらもご来光が見れて良かったです。
夕日も好きですが、私は昇って来る朝日の方がエネルギーを感じて好きなんです♪
たくさんの花も見れたし、忙しい合間にでも行ったかいがありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

10枚目の写真がアートだ!
hiroねーさん、こんにちは〜

そう、この写真の光が好きです
一瞬ごとに空の表情が変わったんだろうと想像しながら、しばらくこの写真を楽しんでしまいました

夜に現地に着いてご来光を見て昼に降りる、考えると機敏な動きですよね
高山ならではの花たちの競演もあり、足を延ばす価値ありですね
2014/8/4 17:27
Re: 10枚目の写真がアートだ!
monsieurさん、こんにちはsign01

私もこの写真、朝日が雲に隠れてますが・・・以外に?気に入ってますscissors
コンデジ割にはマシに撮れたかな
空が白みだしてから太陽の光に赤く染まっていく間は、刻々と表情が変化するにもかかわらず時間は止まってるかのような不思議な感覚におちいります。
釣りの時に海で見る朝日もいいですが、雲上で見る朝日もまた格別ですねfujihappy01
高山植物も色とりどりで本当に綺麗でしたが、花 を撮るのは難しいですcoldsweats02
2014/8/5 10:26
オンダテ
初めまして。
余計な事ですが「オンタデ」
木曾の御嶽山で最初に発見されたことからこの名がついた。  そうです。

長野県側の乗鞍高原から上がって肩の小屋口から大雪渓の横を登って行くのがお薦め。
時間が有れば「三本滝」迫力が有りますよ。
2014/12/28 22:42
Re: オンダテ
tahara_t2さん、初めましてsign01

間違いでしたね・・・sweat01タデ科なんだから、オンタデですよねcoldsweats01
植物は山に行きだしてから勉強中ですが、よく似たのとか地域によって呼び名が違ったりと難しいですねdespair

お薦めのコース、機会があれば行ってみたいsign01体力的に大丈夫かな〜
2015/1/1 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら