東海

2022年11月08日(火) [日帰り]

天候 晴天 風強い
アクセス
始発乗り遅れました。
コース状況/
よく整備されてます。しかしながら今年の9月と12月で廃止される自然歩道が多数有りました。残念です。
その他周辺情報 石巻山方面へ行けばお風呂と宿があります。入れるかは確認してから行って下さい。
二川駅から岩屋観音へ向かいます。
岩屋観音の手前の公園のサルビアが綺麗でした。よく手入れしてある公園です。
岩屋観音さまです。正直ここまで登るのにびびってました。
暖かくて気持ち良かった。
ここで休憩しました。
富士見岩です。富士山はうっすらと見えてましたが写真にはむりでした。
足の病に良い神社だそうです。捻挫の後遺症も良くなるでしょう。

感想

始発で二川の岩屋観音から姫街道方面へ山歩きするつもりで朝起きました。しかし駅までの移動時間の見積りをミスった為一本遅れてしまいました。何度か二川から姫街道方面には行ったことがあるのですが今回初めて岩屋観音へ行ってみます。岩屋観音入り口下の公園は綺麗なサルビアが咲いていました。展望台へと登る道と直接岩屋観音へ向かう道がありましたが初めてなので展望台方向へ向かって歩いて行きます。展望台近くには子供用のアスレチック施設があったりしています。展望台からの眺望は良くて浜名湖方面から三河湾までしっかりと見渡す事が出来ます。展望台から岩屋観音へ少し降りて行くと何時も1号線から見えていた観音様が現れました。よく見ると真下まで行けそうではありませんか。岩山をよじ登って真下へ到着です。最近年齢のせいか高い所が少し怖くなってきていて、この時もとてもブルってしまいました。怖いので早々に退散し二川の登山口へ戻ります。この日はとても良いお天気でしたが風が強くて吹いていて日が当たらない所は少し寒かったです。動いていると丁度良いくらいの気温と風の具合でした。尾根に登り始めのピークの東山を越えて尾根を歩きます幾つかのピークを通過してそろそろ小腹が空いてきました神石山で休憩です。カフェオレわポットのお湯で溶かしてチョコパンを頬張ります。焼きたらこのおにぎりは後の楽しみに取って置きます。身体が中と外と暖まったので出発です。尾根をどんどん歩きます。今回も怪我のリハビリを兼ねているのであまり張り切って走りません。ほぼ歩きで進みます。途中、以前は自然歩道だった道が幾つか廃道になっていました。以前新聞に載っていたのを思い出しました。また、近日中に廃道になる予定の看板もみられました。大知波の所まで出て少し考えます。このまま石巻へ下るか。それとも本坂まで進んで姫街道へ降りるか。。。結論は折角の良い天気なので富士見岩から本坂へ抜けて姫街道へ降ります、抜ける様な青空の下、心地よく本坂まで辿り着きました。そこからは、浅間神社を頭浅間、腹あさま、足浅間と辿って姫街道へと降ります。しかしその頃にはもう脚が使い切られていてフラフラです。最後の力でロードを歩きます。ジョグて帰るつもりだったのですが殆ど歩きでの到着でした。結構ボロボロになったにも関わらず、帰って風呂に入ってしまうともう次のルートの事を考えていました。今回も天候が良くて平日だっので人も少なくて楽しかったぁ。