ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489898
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

真夏の棒ノ嶺 《 In Summer for Cool Air 》

2014年08月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
yakidango その他1人
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
725m
下り
737m

コースタイム

駐車場10:00〜有間ダム10:20〜白谷沢登山口10:30〜岩茸石11:45〜ゴンジリ峠12:05〜棒ノ嶺山頂12:20〜(昼食)〜岩茸石13:15〜駐車場14:25〜さわらびの湯14:40
天候 文句なし!
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は名栗湖周辺に点在している。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは白谷沢登山口にあり。
沢には案外ルートの目印が少ない。
その他周辺情報 下山後は有名な「さわらびの湯」へ。大人800円ナリ。
飯能駅まで出れば飲食店は沢山あります。
龍泉寺近くの駐車場へ停める。
龍泉寺近くの駐車場へ停める。
隣には壁画が。「名栗武州世直し一揆」とある。
1
隣には壁画が。「名栗武州世直し一揆」とある。
龍泉寺の前を通る。
1
龍泉寺の前を通る。
アスファルトの照り返しがきついw
アスファルトの照り返しがきついw
むむむ?何かな?
1
むむむ?何かな?
有間ダムとある。奥をのぞくと・・・
1
有間ダムとある。奥をのぞくと・・・
おー、涼しい景色!
3
おー、涼しい景色!
Z氏が飛び込もうとしていたので一応停めましたww
1
Z氏が飛び込もうとしていたので一応停めましたww
有間ダムを半周して・・・
1
有間ダムを半周して・・・
白谷沢登山口へ。
1
白谷沢登山口へ。
直ぐに隣に沢が流れてきます。
1
直ぐに隣に沢が流れてきます。
水の音が心地良い。
2
水の音が心地良い。
沢歩きがこんなに涼しいなんて驚きです!!
2
沢歩きがこんなに涼しいなんて驚きです!!
有名なゴルジュ(両側の岸壁が狭った細い谷筋)圧巻ですよ^^
3
有名なゴルジュ(両側の岸壁が狭った細い谷筋)圧巻ですよ^^
足の長い蜘蛛がいました。
足の長い蜘蛛がいました。
意外に凄いところを歩きます。
3
意外に凄いところを歩きます。
苔もたくさん!
白孔雀の滝。
沢は30分ほどで終わり。Z氏が地図を見ながらこの先に東屋があるから休もうと提案。
1
沢は30分ほどで終わり。Z氏が地図を見ながらこの先に東屋があるから休もうと提案。
おいっ!!東屋なのに屋根がないよwwww
3
おいっ!!東屋なのに屋根がないよwwww
分岐。岩茸石があります。
1
分岐。岩茸石があります。
ここから丸太の急登が続く。
ここから丸太の急登が続く。
権次入(ごんじり)峠着。
権次入(ごんじり)峠着。
ゴンジリ峠からの眺め。
ゴンジリ峠からの眺め。
10分ほど登ると・・・
10分ほど登ると・・・
棒ノ嶺頂上着!!!
5
棒ノ嶺頂上着!!!
奥武蔵、秩父、さらには赤城の山まで見えました!!絶景!!
5
奥武蔵、秩父、さらには赤城の山まで見えました!!絶景!!
真ん中左あたりが私の好きな武甲山です。
2
真ん中左あたりが私の好きな武甲山です。
棒ノ嶺の頂上は広い!!真夏とは思えないほどのたくさんのハイカー達が大きな山桜の下でご飯を食べていました(^^)
4
棒ノ嶺の頂上は広い!!真夏とは思えないほどのたくさんのハイカー達が大きな山桜の下でご飯を食べていました(^^)
木の下から空を見上げる。今日もいい天気!!
木の下から空を見上げる。今日もいい天気!!
子の権現が見えます。
1
子の権現が見えます。
恒例の西武ドームも^^;;
恒例の西武ドームも^^;;
案内標識で服を乾かすのはマナー違反ですよ〜〜〜
1
案内標識で服を乾かすのはマナー違反ですよ〜〜〜
さて下りましょう。
さて下りましょう。
丘に出ました。
有間ダムが見下ろせます。
1
有間ダムが見下ろせます。
Z氏の野外ステージ。
2
Z氏の野外ステージ。
下界着。なにやらたくさんの人の声が・・・
1
下界着。なにやらたくさんの人の声が・・・
橋を渡ると・・・
1
橋を渡ると・・・
河原で水遊び。気持ちよさそう〜!Z氏がいまにも飛び込みそうだったので一応停めましたwww
2
河原で水遊び。気持ちよさそう〜!Z氏がいまにも飛び込みそうだったので一応停めましたwww
駐車場着。
有名なさわらびの湯はすぐ隣。ハイクの後の温泉は最高!
1
有名なさわらびの湯はすぐ隣。ハイクの後の温泉は最高!
我慢できずにアイスを食べました。
1
我慢できずにアイスを食べました。
帰宅すると愛犬が珍しくお出迎えwwwww
6
帰宅すると愛犬が珍しくお出迎えwwwww
庭の東北ひまわりが満開です。
1
庭の東北ひまわりが満開です。
菜園でゴーヤを収穫。なり初めでまだ少し小さいかな^^;;
1
菜園でゴーヤを収穫。なり初めでまだ少し小さいかな^^;;
今日は取れたてのゴーヤでチャンプルをつくりました。Cook Doを使えば味に大きな間違いがありませんww
2
今日は取れたてのゴーヤでチャンプルをつくりました。Cook Doを使えば味に大きな間違いがありませんww
これが飯能銘菓・四里餅(しりもち)。歴史のある和菓子です。午後早くには売切れてしまうほどの美味しさ^^飯能に伺った際には是非食べてみてください^^
3
これが飯能銘菓・四里餅(しりもち)。歴史のある和菓子です。午後早くには売切れてしまうほどの美味しさ^^飯能に伺った際には是非食べてみてください^^

感想


連投である。先発した翌日の試合で中継ぎ登板するようなものである。

しかしその実、前日の蝶ケ岳の疲れは特になし。まさに絶好調の感である。また完封してやんよ!みたいなw

今日はZ氏との登山である。Z氏とは一度3000m級の夏山に登ってみたいのだがまだ機会が得られずにいる。いずれその機会はあろうが、今回は皆様のレコを参考に近くで一番夏らしい山をチョイス(死語)してみた。

さてその棒ノ嶺。人気がある山である。実際登ってみてそれを実感した。1000未満の高さながら、沢歩き、岩登り、急坂、広い頂上、展望、降りたらすぐ温泉、と山の良さ全てをコンパクトに詰め込んだ感じ。特に沢歩きはビックリするほど涼しかった。そして頂上は真夏の低山とは思えないほどの大盛況であった!

Z氏は銘菓・四里餅を食べながら飯能がかなり気に入った様。二人とも大満足の山行でありました\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら