富士・御坂

バス
コース状況/
良好
仮眠して2:30に出発 流石にこの時間は人 ほとんどいない
仲間のライトに照らし出される 俺 ちょっと不気味
6合目到着 ここで入山料払い 木札をいただく
空がほんのり明るくなってきた 天気良かったから 御来光に期待が高まる
御来光〜! 何度見ても良い景色 今日も一日 無事に過ごせますように(^人^)
オンタデが満開だった
こちらは イワツメクサ
八合目到着 一緒に行った仲間は この時点でもう ヘロヘロ
大きな岩の塊 近くで見てみたい。。。。
本八合目過ぎると 浅間神社の境内
九合目到着 ここからラストスパート
頂上到着! 火口の向こう側に剣ヶ峯 日本の最高峰です
富士山の火口は何度見ても迫力がある
ぽっきりおれた道標 何故折れたのだろうか? 不思議だ。。。
御朱印 しっかりといただきました
日本最高峰到着!
下山はひたすら同じような道を下る ホコリで鼻の中まで真っ黒
ガスが上がってきた 展望は無くなったけど 直射日光も無くなって楽ちん
五合目到着! 思った以上のスローペースで 行動時間はほぼ16時間 さすがに疲れた。。。

感想

先週の三ツ峠に続き今週も山梨県へ 今回は 義理の弟のリクエストで富士山へ

御朱印マニアの彼は どうしても富士山頂でもらえる御朱印が欲しいらしい その為には登頂しなければならず 登山経験が無い彼から ついてきて欲しい となったのが今回の山行のきっかけ 登れるのか? と不安もあったが 本人やる気マンマンの為 取り敢えず行って見ることになった

金曜日 会社有給取って 16:00のバスで五合目へ向かう バスは満員だったけど 平日だけあって 五合目は人がまばら こんな人少ない富士山は初めてみた! と思いながら カプセルで仮眠 富士山にカプセルあったの知らなかった!

予定より早目の 2:30に五合目を出発 これなら 早目に下りれるかな との淡い期待を胸に出発 しかし そんな淡い期待はすぐに裏切られることに。。。

普段山登らない人にとっては 6合目までの坂もきついらしく 6合目ついたあたりで体力 かなり消費した様子 小屋前の椅子をお借りして休息 この後も 少し進んでは休息 を繰り返し ほぼコースタイムの倍かけて登っていく

そんな訳あって 予定ではとうに通過しているはずの 日の出館前にて御来光を拝めるという奇跡が起きる 狙ったわけでは無いが 日の出館の前で御来光は なんか得した気分だった

途中 足がつるアクシデントにみまわれながら なんとか八合目到着! 疲労のためか 両足が「こむらがえり」のようになったらしく 歩く姿は昔 清水アキラが真似してた サンダーバード の人形そのもの さすがにもう無理と思い 下山しようと思っても 本人は行く気マンマン 歩けないのに。。。。

しかたないので アミノバイタルを飲ませ 少々休憩 すると アミノバイタルが 1分で効果が出るという 珍事が発生!? アミノバイタルパワーで この後 ペースを上げ 9時間30分かけ 頂上へ! 長かった〜

頂上では 念願の御朱印を頂き ご満悦の義弟 とにかく登れて良かった 御朱印帳持って行ってたので 自分も御朱印頂きました

その後 疲れている義弟を置いて 自分は剣ヶ峯で最高峰を踏み 自分の目的を達成 日本で一番高いところにいる って思うとなんか嬉しくなる

山頂でゆっくりしてたら 14:00になってしまったので 下山開始 義弟はアミノバイタル効いたのか 下りは疲れてはいたものの ほぼコースタイム通りに下山 アミノバイタル効果 恐るべしだ。。。

無事五合目到着して 行動時間を見てみると 15時間53分という長丁場だった 流石に ちょっと疲れたな

けど 怪我なく下りれて 目的は全て達成出来て 良い山行でした 富士山 今度は見ながら山登りたい 三ツ峠はこの前行ったから 次は他の山 行こう!

すれちがい は富士山だけあって 過去最高人数だった 皆さん お疲れ様でしたm(._.)m

ちなみに 義弟は 山はもう登らない らしい