御在所・鎌ヶ岳

国見岳・御在所岳・ハライド 朝明渓谷からブナ清水でテント泊

2022年11月09日(水) 〜 2022年11月10日(木)

1日目
2日目
朝明駐車場
天候 11/9(水)晴れ 無風
11/10(木)晴れ やや風あり
アクセス
<アクセス・駐車場>
ナビで「朝明渓谷」へ。新名神菰野ICから10分ほど。
駐車場100台以上。駐車料金自動車1回500円。
スタッフ在中時は行先伝えて先払い。
居ないときは下山時、車のワイパーに料金袋が挟まってるので
トイレ前の黄色いボックスに袋とお金を投入。水洗トイレあり。
コース状況/
<登山ポスト>
駐車場北側、朝明バス停横に以前はあったような?今回不明。

<朝明渓谷駐車場〜朝明渓谷〜ブナ清水〜きのこ岩>
最初15分ほど車道歩き。途中から伊勢谷登山道へ。
砂防内で渡渉を繰り返す。増水なければ水は少ないが沢は荒れている。
根の平峠との分岐を示す看板があるのでトラバース気味に南進。
途中より沢沿いに緩やかに登っていくと源流となるブナ清水。
尾根筋へのやや急登になり、尾根道に合流後しばらくできのこ岩。
この季節は落葉で踏み跡が薄いので注意。

<きのこ岩〜国見岳〜国見峠〜富士見岩〜御在所岳>
鈴鹿山脈主稜線を歩く。国見峠は鞍部となり、御在所へ登り返し。
国見岳〜国見峠間に巻道を知らずに過ぎてしまった岩場あり。
御在所山頂部は遊歩道中心で危険はほぼなし。
御在所からダイレクトの国見峠は
スキーゲレンデから荒れた涸れ沢を下ると到着する。

<きのこ岩〜腰越峠〜ハライド>
広尾根から細尾根になる。登山道も細め。
ザレや落ち葉の岩場となり、下りは注意が必要。
ハライドへは登り返し。ザレの急登を行く。山頂は広い。

<ハライド〜朝明渓谷>
急峻な尾根道。登山道の広さはそこそこ。下りは注意。
鋭気を養う〜。瀬戸市「とんかつ沢井」で串カツ定食。上カツより脂身多めで私好み。
昼過ぎの朝明渓谷から出発。半休+1日休暇を満喫すべく、仕事してからのテント泊へ。
黄葉の森を進みます。
日差しの当たる森が綺麗。
イワカガミが狂い咲いてました。
分岐からブナ清水へ。日没迫って暗くなってくるかと思いきや、広葉樹の森は意外に明るい。
めちゃ綺麗でテンション上がる紅葉の美しさ。
ブナ黄葉も見られるようになってきました。
あでやか。
ワクトキしながらブナ清水へ。
ブナ清水。あの岩のとこから水が湧いています。
こんな感じ。泊まるのに困らない水場がありがたい。そしてまろやかうまい。
テント設営はほっぽってまずブナ探勝。
めちゃ綺麗〜。ブナの新緑時期も時々来るけど、黄葉時期もいいな。
西日が入って美しい。
大木は少ないけど、なかなか。
こちらもいいですね。
ブナ堪能しまくって夜。木々の隙間からでも月明りで明るかったし、温かかった。テントの外で寝ればよかった。
庭園のようなブナ清水。寝坊して日の出とか縁遠かった;
てくてく歩いて尾根まで出ましょう。周囲はイワカガミがいっぱい。
尾根芯にきました。このあたりからはヤシオ中心の灌木が多くなります。
尾根の向こうに日差しがまぶしい。
木々の隙間から右手前に釈迦ヶ岳、最奥左に御池岳。
青岳付近からとった伊勢湾と雲母峰。
青岳から手前国見岳、奥御在所朝陽台。
きのこ岩に座る私。セルフタイマーで走った結果。黒い服より、黒い私の髪…ズラではありません。
おばはんなしバージョン。
国見岳から北。
国見岳から南。左朝陽台、右御在所岳。
この岩場のあたりで巻き道使わず、岩場を下って足の長さが足りずちょっと苦労。
国見峠から朝陽台へ行きます。こんな沢あったかな。久々過ぎて忘れてる。
鎌ヶ岳とロープウェイ。
見晴らし台から。ロープウェイに荷運びゴンドラ。以前、軽トラがついてたのも見ました。
立派な橋脚。
朝陽台からの御在所岳。スキー場があります。
御嶽権現から振り返って左御在所、右朝陽台。
御在所山頂から。左雨乞、右イブネ。
こうしてみると釈迦がいい山容。また違うルートから登ってみよう。
今日ははじめてのハライドを目指します。が、どんどん細尾根になっていく。
目指すハライドが木々の間から見えますが、かなり岩々いしています。
細くてザレてて落葉で滑ります。ここは下り推奨出来ないルートでした;
カッコいいハライド。腰越峠からはあの見えてるザレを必死に登ります。
登る途中、振り返って。紅葉なかなかよいじゃないか。
ザレザレを必死に登る。
ハライドからの鈴鹿主稜線。根の平〜ハト峰〜釈迦が一望できます。
ハライドを朝明へ下ります。中腹が紅葉一番よさげ。
紅葉の窓から。
なんか庭園みたい。
植生が変わるともうすぐ朝明です。

感想

半休+1日休日と組み合わせて鈴鹿ブナ清水でテント泊。

仕事して、昼食食べて、ちんたらしてたら、朝明渓谷着が14時半。
自分的には日没までに余裕持ってブナ清水に到着出来る時刻だけど、
すれ違う登山者にとっては夕刻から入山するヤバイ登山者。
泊まりなので気になさらず〜とすれ違いざまに伝えるものの、
鈴鹿は日帰りの山域と認識してる方も多い感じで結局ヤバイ登山者。
いかにも強そうな容姿とか声が野太いとかだったらよかったのに。

それはさておき、日没へ向かう登山道ですが、
ブナ清水までは西日差し込んで明るく紅葉が輝いて嬉しい誤算です。
日没までブナの森を堪能してテント設営。
その名に恥じない清水でコーヒーも入れてゆったり過ごします。
森の中だから真っ暗かと思いきや、月明かりが差し込む夜でした。

翌朝は安定の寝坊。朝食、撤収は1時間で済ませて出発。
きのこ岩、国見岳、御在所岳、ハライドを巡る計画です。
稜線部の紅葉は終わっていましたが、
中腹はまだ綺麗で楽しみながら歩けました。
が、ハライドをなめていたら周辺ザレと落葉で苦労しました;
雰囲気よかったので次は登りで使いたいです。

変則休日でテント泊のお試しでしたが充実したものになりました。