ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 490316
全員に公開
ハイキング
甲信越

苗場山(新潟県)祓川コース

2014年08月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
1,221m
下り
1,205m

コースタイム

5:51登山口発ー6:15和田小屋前ー7:09下之芝ー7:41中之芝ー7:54上之芝ー8:12神楽峰ー8:37お花畑ー9:18山頂湿原入り口ー9:27苗場山頂着
10:03山頂湿原入り口発ー11:08神楽峰ー11:24上之芝ー11:34中之芝ー12:07下之芝ー12:56和田小屋前ー13:18登山口着
天候 晴れのち曇りのち一時雨
早朝は晴れていましたが、だんだん雲が広がってきて、お昼ごろには方角によっては黒い雲も見られるようになりました。そのせいで日差しが遮られて少しは涼しかったとも言えます。下山して車に乗り込んだ頃にやや強い雨が降ってきました。しかし、降雨は局地的だったようで、車で少し走ると雨が降っていなかったりしました。
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝6時前に駐車スペースに着いたときには、既にたくさんの車が停まっていました。
下山してきたときには、駐車スペースからあふれた車が路駐多数の状態でした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
前日に降雨があったようで、場所によってはかなり濡れている箇所も多く、石の上などすべりやすい状態でした。
駐車スペース前の登山口
駐車スペース前の登山口
歩き始めてすぐには、エゾアジサイがたくさん咲いてました。
1
歩き始めてすぐには、エゾアジサイがたくさん咲いてました。
かぐらスキー場のゲレンデにでるとヤナギランが咲いてました。
かぐらスキー場のゲレンデにでるとヤナギランが咲いてました。
和田小屋へ向かうゲレンデ内の道。
和田小屋へ向かうゲレンデ内の道。
脇にはオカトラノオの群生がありました。
脇にはオカトラノオの群生がありました。
和田小屋前から見たかぐらスキー場のゲレンデを見たところ。
1
和田小屋前から見たかぐらスキー場のゲレンデを見たところ。
ヤマサギソウでしょうか?先週からこの手の花の同定ができません。
ヤマサギソウでしょうか?先週からこの手の花の同定ができません。
ダケカンバ
キンコウカ
キンコウカ
下之芝付近から見た霧ノ塔でしょうか?
下之芝付近から見た霧ノ塔でしょうか?
キンコウカ
ニガナ?
オトギリソウの仲間
オトギリソウの仲間
ハナニガナ?
ゴゼンタチバナ
タテヤマウツボグサとエゾシオガマ
1
タテヤマウツボグサとエゾシオガマ
雷清水付近から見た苗場山山頂方面。
1
雷清水付近から見た苗場山山頂方面。
同じく。
ウスユキソウの仲間
2
ウスユキソウの仲間
クルマユリ
トリカブト
ミヤマシャジン?
ミヤマシャジン?
コゴメグサの仲間
コゴメグサの仲間
タカネナデシコ?
タカネナデシコ?
花穂の短いクガイソウ?
花穂の短いクガイソウ?
トモエシオガマ?
2
トモエシオガマ?
ハクサンボウフウ?これもミヤマゼンコなど似た花があって同定が難しいです。
ハクサンボウフウ?これもミヤマゼンコなど似た花があって同定が難しいです。
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
マルバダケブキ
シモツケソウ
お花畑付近の登山道。
お花畑付近の登山道。
タテヤマウツボグサ
1
タテヤマウツボグサ
花色が違いますが、これもタテヤマウツボグサと思われます。
2
花色が違いますが、これもタテヤマウツボグサと思われます。
タテヤマウツボグサ
タテヤマウツボグサ
ヤマハハコ?
ミヤマシャジン?
ミヤマシャジン?
苗場山頂へ向かう途中に振り返って見た神楽峰方面。
苗場山頂へ向かう途中に振り返って見た神楽峰方面。
オニシオガマ?
オニアザミ?
山頂湿原に着きました。
山頂湿原に着きました。
ここでも今年豊作?のワタスゲが見られました。
2
ここでも今年豊作?のワタスゲが見られました。
苗場山頂
イワイチョウとちょうちょ
イワイチョウとちょうちょ
タテヤマリンドウ
2
タテヤマリンドウ
つぼみを持ち上げたモウセンゴケ
つぼみを持ち上げたモウセンゴケ
シモツケソウ
ホタルブクロ
イワオウギ
お花畑近くの登山道
2
お花畑近くの登山道
ハクサンボウフウ?とちょうちょ。
ハクサンボウフウ?とちょうちょ。
ハクサンフウロ
オニシモツケ?のアップ
オニシモツケ?のアップ
モミジカラマツ?
モミジカラマツ?
メタカラコウ?とオニイモツケ?と苗場山
1
メタカラコウ?とオニイモツケ?と苗場山
中之芝付近のキンコウカ。
中之芝付近のキンコウカ。
ノリウツギ
ヤナギラン

感想

毎年恒例にしている山のひとつ、苗場山に行ってきました。
今年も祓川コースを歩きました。この時期に歩くなら、やはり神楽峰と苗場山頂の間の鞍部にあるお花畑をはずすわけにはいきません。
お花畑付近はシモツケソウ、ミヤマシャジン、タテヤマウツボグサ、ハクサンボウフウ?などが花盛りでした。
山頂湿原ではガスがかかっていることが多いのですが、今回はガスは無く、ワタスゲの揺れる雄大な景色を見ることができました。
歩いている間は、心配していた雨に当たることもなく、満足の山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1046人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら