ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4903345
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

二ッ岳、水沢山 オンマ谷駐車場より

2022年11月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:33
距離
9.4km
登り
711m
下り
728m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
1:21
合計
5:31
10:19
10:30
16
10:46
11:02
7
11:08
11:20
11
11:31
11:38
26
12:04
12:07
12
12:19
12:21
32
12:53
13:22
25
13:47
13:49
21
14:10
14:10
49
14:59
14:59
0
14:59
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
オンマ谷駐車場
(ヤセオネ峠から狭い林道へ入り終点)
5台 舗装 無料 🚾あり(キレイめ)
更に路肩に2台位停められそうです
コース状況/
危険箇所等
◆ルート
時計周りに二ッ岳(雄岳、雌岳)を登り、その後、水沢山へ登り、下山ルートはオンマ谷を歩き🅿へ

◆危険箇所等
二ッ岳は石が適度に置かれているので登りやすい
水沢山の山頂近くは、狭い岩場箇所あり
その他周辺情報 オンマ谷駐車場について
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-4135
おはようございます🐦
今日はこのオンマ谷駐車場から二ッ岳、水沢山へ登り、オンマ谷経由で戻ってきます
右側に舗装され区画🅿スペース有る
登山道は左のベンチ脇から入っていきます
10
おはようございます🐦
今日はこのオンマ谷駐車場から二ッ岳、水沢山へ登り、オンマ谷経由で戻ってきます
右側に舗装され区画🅿スペース有る
登山道は左のベンチ脇から入っていきます
いきなりの急登が始まる
こんな感じの石がたくさん置かれているので、落ち葉で滑らなくて済みます
6
いきなりの急登が始まる
こんな感じの石がたくさん置かれているので、落ち葉で滑らなくて済みます
紅葉は殆ど落葉してるけど、
まだ良い感じの所もあります🍂
11
紅葉は殆ど落葉してるけど、
まだ良い感じの所もあります🍂
見上げるような大きな岩
6
見上げるような大きな岩
最初に雄岳へ向かう
大きく回り込んで行くようです
5
最初に雄岳へ向かう
大きく回り込んで行くようです
なかなかの急登続き
5
なかなかの急登続き
雄岳山頂♪
榛名湖方面に展望が開けています
11
雄岳山頂♪
榛名湖方面に展望が開けています
右側に榛名富士、左に相馬山
山頂は狭く誰もいなかったので独占です(^_-)-☆
9
右側に榛名富士、左に相馬山
山頂は狭く誰もいなかったので独占です(^_-)-☆
昨日行った榛名富士と相馬山も見える
15
昨日行った榛名富士と相馬山も見える
眺望を楽しんだので、
次の雌岳を目指します🥾
結構な急坂を下りてきたところ
6
眺望を楽しんだので、
次の雌岳を目指します🥾
結構な急坂を下りてきたところ
前方にあるのは「七合目避難小屋」
避難小屋という名のあずま屋です
6
前方にあるのは「七合目避難小屋」
避難小屋という名のあずま屋です
階段が結構続く!
こういう階段は、段差があって(;´Д`)
7
階段が結構続く!
こういう階段は、段差があって(;´Д`)
雌岳山頂♪
こちらは榛名湖側ではなく
これから行く水沢山方面に開けてます
まだまだ遠いなぁ😅
19
こちらは榛名湖側ではなく
これから行く水沢山方面に開けてます
まだまだ遠いなぁ😅
子持山かな?
水沢山の向こうは
高崎や前橋の街並みと赤城山
21
水沢山の向こうは
高崎や前橋の街並みと赤城山
水沢山のアップ👀
休憩したので次の水沢山を目指して下山します
19
水沢山のアップ👀
休憩したので次の水沢山を目指して下山します
オンマ谷との分岐に戻りました
ここは左へ行きます!
帰りはここを右のオンマ谷へ
4
オンマ谷との分岐に戻りました
ここは左へ行きます!
帰りはここを右のオンマ谷へ
つつじヶ峰に到着
開けてます😃
7
つつじヶ峰に到着
開けてます😃
つつじケ峰から水沢山登山口までは
なだらかで快適な道を歩く🥾🥾
4
つつじケ峰から水沢山登山口までは
なだらかで快適な道を歩く🥾🥾
紅葉が素敵でした🧡
15
紅葉が素敵でした🧡
アザミ☆
この辺から水沢山への急登が始まります
10
アザミ☆
この辺から水沢山への急登が始まります
途中の電波塔
ここから更に急登になっていく
4
途中の電波塔
ここから更に急登になっていく
崖のような細い登山道🙄
9
崖のような細い登山道🙄
やっと水沢山山頂です(;´∀`)
19
やっと水沢山山頂です(;´∀`)
子持山方面
赤城山どっしりと
8
赤城山どっしりと
右から雄岳、雌岳と相馬山
奥に見えるのは掃部ヶ岳かな
17
右から雄岳、雌岳と相馬山
奥に見えるのは掃部ヶ岳かな
山頂の景色を楽しみながらお菓子で一休み🍬
ゆっくりしてから下山します😀
16
山頂の景色を楽しみながらお菓子で一休み🍬
ゆっくりしてから下山します😀
切れ落ちて道幅狭いので
気をつけて通過💦
6
切れ落ちて道幅狭いので
気をつけて通過💦
途中で見つけた久々のお花(^_-)-☆
14
途中で見つけた久々のお花(^_-)-☆
前方は相馬山
ここからは左に大きく周り込み、
オンマ谷経由で🅿に戻ります🥾
7
前方は相馬山
ここからは左に大きく周り込み、
オンマ谷経由で🅿に戻ります🥾
「オンマ谷」…「御魔谷」や「御馬谷」とも呼ばれるそうで、相馬山と二ッ岳の間の凹地谷底になっている
風が吹き抜けていくような、独特の雰囲気が漂い、動物か何かが現れそうな場所でした🍃🐻
8
「オンマ谷」…「御魔谷」や「御馬谷」とも呼ばれるそうで、相馬山と二ッ岳の間の凹地谷底になっている
風が吹き抜けていくような、独特の雰囲気が漂い、動物か何かが現れそうな場所でした🍃🐻
いくつもの橋を渡る
苔むしたゴロゴロの岩がたくさん
造形美というか不思議な景色です
5
いくつもの橋を渡る
苔むしたゴロゴロの岩がたくさん
造形美というか不思議な景色です
大きな岩と橋が連続
でも危険は有りません
5
大きな岩と橋が連続
でも危険は有りません
間もなく🅿のある🚾建物が見えてきました
お疲れ山でした〜😀
7
間もなく🅿のある🚾建物が見えてきました
お疲れ山でした〜😀
帰りの上里SA
遅い昼食にしました

「舞茸天うどん」と「ネギトロ丼」
お腹も空きすぎでペロリ😅
22
帰りの上里SA
遅い昼食にしました

「舞茸天うどん」と「ネギトロ丼」
お腹も空きすぎでペロリ😅
「天丼」大盛り!
最後までご覧いただきありがとうございました👋
21
「天丼」大盛り!
最後までご覧いただきありがとうございました👋

感想

榛名外輪山の翌日は二ッ岳、水沢山にやってきた。

二ッ岳(雄岳、雌岳)、水沢山ともに展望抜群の山で、榛名湖の近くだけど、静かな山歩きが楽しめる場所だった。

二ッ岳は風穴がたくさんあり、風穴からは夏でも冷たいが風が吹き出すそう。
これにより、この標高では見られない高山植物が咲くようです。次はお花の季節に訪れたいと思う。

「オンマ谷」‥風が吹き抜けて行くような何か不思議な場所に迷い込んだ気分でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人

コメント

花の写真がないので別人かとおもっちゃいました(笑)

水沢山と二ツ岳、相馬山へは中間の水沢山登山口から歩こうとおもってるのですが、水沢観音から登るより楽でしょうか?
あのとんがってるのみると疲れそうなので😅
2022/11/14 12:11
ko_yoshiさん こんにちは!

水沢山から相馬山全てを歩き、車に戻るとなると、やはり水沢山登山口(上野原林道のことで良いのかな?)から、またはヤセオネ峠からしかないと思います。

水沢観音からだと水沢山までの距離が結構有りますからね😅

観音側からの水沢山の眺めは?ですが、どうなんでしょうね。時間は長いだけなのかな?

それか観音から行ってヤセオネ峠からバスで戻るとかですかね😊
でもko_yoshiさん乗り物乗らないですもんね😅

花の写真は暫く封印ですね😅
📷撮らなくても相変わらず遅いです🐢
2022/11/14 13:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら