京都・北摂

紅葉の比叡山と日吉大社のライトアップ

2022年11月12日(土) [日帰り]

気温は山頂で15度ぐらい。風は穏やか。
アクセス
【行き】
JR大阪駅6:21発の京都線快速米原行きに乗り、7:01JR山科駅着。

JR山科駅7:06発の湖西線普通今津行きに乗り、7:17JR比叡山坂本駅着。運賃は990円。ICカード利用可。

【帰り】
JR比叡山坂本駅19:17発の湖西線普通京都行きに乗り、19:34JR京都駅着。

JR京都駅19:44発の京都線新快速播州赤穂行きに乗り、20:13JR大阪駅着。運賃は990円。ICカード利用可。
コース状況/
良く整備されていて歩きやすい道が殆どですが、三石岳からの下山ルートはテープ等があるものの踏み跡が薄く分かり辛いので注意して下さい。
その他周辺情報 【日吉大社もみじ祭り】
11月1日(火)〜11月30日(水)
詳しくは日吉大社のHPを参照。

【比叡山坂本 秋のライトアップ】
11月3日(木・祝)〜12月4日(日)午後5時〜午後9時00分
詳しくは公式サイトを参照。
今日は滋賀県大津市のJR比叡山坂本駅にやって参りました。駅のホームから朝日で輝く琵琶湖が見れちゃうって素敵ですね。
日吉大社二の鳥居。この辺りは古くからの門前町でお寺や神社がたくさんあります。鳥居の中の山中に日吉大社奥宮が見えてますね。
参道沿いには鮮やかな紅葉。
日吉大社に到着。立派な赤鳥居ですね。11月はもみじ祭りやライトアップとイベント盛りだくさんなようです。
鳥居の奥の早尾地蔵尊と真っ赤な紅葉。これは綺麗✨
逆光側から見ると正に燃えるよう😆
11月中の土日祝日9時〜16時半の間は入苑協賛料300円を納める必要があるそうですが、今は時間外なので無料で入れます。
西本宮に参拝しました。他にも社殿がたくさんあります。
紅葉の参道と出勤する巫女さん。
赤鳥居の脇が登山口というか比叡山への参道なのかな? 立派な階段からスタート!
途中の分岐。右の立派な階段ではなく左の道を進みます。
だんだん登山道っぽくなって来ました。少し荒れた感じは京都の愛宕山の参道に似てるかも。
延暦寺会館の方から一番賑やかな所へ上がって来ました。観光客がいっぱいです。
真っ赤な紅葉と根本中堂の石碑。記念撮影する人が絶えませんが一瞬の空白をパシャリ!
その紅葉を裏から眺めるとメッチャ綺麗😆
根本中堂は大改修中。完成予定は2025年です。拝観したかったけど時間の余裕があまり無いような気がしたので外から拝むだけにしました。
根本中堂の向かいにある文殊楼を紅葉や十三重の塔と共に。いい雰囲気です。
開運の鐘。1回50円で鳴らすことが出来ます。私も並んで鳴らしました。何かいい事あるかな?
大講堂と紅葉。ここの紅葉も鮮やか🍁
法華総持院東塔と阿弥陀堂。ここの紅葉は散り始めてるけどまだイケるね。
画面左、法華総持院東塔の裏の道を登って比叡山山頂へ。
読売テレビ比叡山中継基地だそうです。その奥には朝日放送と関西テレビの中継基地も。
比叡山山頂の大比叡に到着。比叡山は双耳峰でその高い方の頂。標高848m。日本三百名山、関西百名山、近畿百名山です。
下山してバス停のほうへ。左の山が双耳峰の低い方の四明岳。山頂はガーデンミュージアム比叡の敷地内なので行くなら入場料が必要です。
大津市の街並みが見えます。今日は霞んでるんですが山の稜線が幾重にも重なって幻想的ですね。
別な所から近江大橋も見えました。
ロープウェイ駅へ向かう道にも鮮やかな紅葉。
見晴らし広場に到着。大勢休憩中です。
これは素晴らしい。京都の山々が一望出来ます。山座同定は出来ないけど。
ドライブウェイを渡って浄土院へ。振り返ると良い雰囲気。
浄土院。伝教大師最澄の御廟があります。
常行堂と法華堂。同じ形のお堂が渡り廊下で繋がっていますが画角に入らぬ。両堂を合わせてにない堂と呼ばれています。
釈迦堂。現存する延暦寺の建築では最古のものだそうです。
不覚にもメインカメラが電池切れしてしまったのでここからはサブカメラでお送りします。横川に到着するとNHKの中継車が!
巨大なクレーンの先には放送用の大きなカメラ。一体何が始まるんでしょうか?
横川中堂が見えて来ました。朱色の柱が美しい。
「生中継スペシャル!ニッポン「今」つないでみたら」という番組で14時から延暦寺の紅葉を生中継するらしい。あと15分ほどです。見たかったけど時間が押してるのでスルー。
四季講堂(元三大師堂) おみくじ発祥の地だそうです。
日本生命慰霊宝塔に燃えるような紅葉がありました😆
三石岳山頂。ここからの下山は道が分かりづらいので注意。
八王子山を下ると日吉大社奥宮の真上に出て来ました。これはいい眺め。琵琶湖が一望出来ます。
日吉大社奥宮の三宮神社と牛尾神社。街からもよく見えてたお社ですね。
無事下山し旧竹林院のライトアップを拝観します。事前予約制ですが当日券(1,000円)がありました。
美しい庭園が光の演出で様々な色に変化して行きます。
光に照らされた庭園が艶やかな座卓に映り込むとこの美しさ😍
2階から眺める庭園も幻想的で美しい…
旧竹林院を後にして日吉大社へ。ライトアップされてますなー
西本宮へ向かう参道はこの美しさ! これはいいですねー😆
西本宮前の鳥居とライトアップされた紅葉。素晴らしい… メインカメラで撮りたかったわ。
拝殿では楊美希氏によるピアノ演奏の真っ最中。実に盛大なイベントです。
白山姫神社拝殿。三日月の輝きに夜空に向かって青いビームともう何か召喚出来そうな雰囲気😄
日吉大社を出ると駅に向かう参道もライトアップされて綺麗。駅までの帰り道も楽しめます。

感想

今日は滋賀県大津市坂本から比叡山に登りました。

比叡山には10年ほど前に観光で行った事があります。その時は乗り物を使って登ったのでいつかちゃんと自分の足で比叡山に登っておかないとなーと思っていたのですが、今回やっと実現出来ました。ルートは先週のyoshimaiさんのレコを参考にさせて頂きました。

比叡山延暦寺の紅葉は中々のもので、美しい景観を目当てに大勢の観光客が訪れていました。NHKまで来てたのにはびっくりしましたが😅

坂本には今回初めて行ったのですが、趣きがあって実に良い所ですね。気合いの入ったイベントが盛りだくさんで楽しめました。観光だけで一日過ごしてみたい場所でした。