ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4913595
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

鉢伏山 扉温泉より BCの下見

2022年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
14.7km
登り
1,092m
下り
1,109m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:30
合計
5:29
7:13
21
スタート地点
7:34
7:38
143
10:01
10:03
15
10:18
10:18
4
10:22
10:42
4
10:46
10:48
17
11:05
11:05
85
12:30
12:32
10
12:42
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松本側から扉温泉に行きましたが、アザレアラインから扉温泉方面への分岐に入ると、所々1車線の狭い場所が出てきますが、すぐに広くなりますので、すれ違いもそれほど大変では無いと感じました。
扉温泉の表示がある場所で道路は二手に分かれますが、登山口は右、駐車場は左側にありました。ロングトレイル用駐車場は3台ほどのスペースでした。
コース状況/
危険箇所等
標識やマーキングも多く、ほぼ明確なルートですが、1個所だけ沢を渡るところで気が付かず真っ直ぐ進んでしまいましたが、踏み跡っぽいところを30mほど進んでルートが無くなり、あれっ?と思い標識の場所まで戻ってもう一度ルートを探すと、沢を渡るマーキングを発見しました。ここは以前は橋があったので気が付きやすかったですが、橋がほぼ流されていますので見落としました。
扉温泉の分岐。登山口は右、駐車場は左。
扉温泉の分岐。登山口は右、駐車場は左。
左に進むとすぐにロングトレイル駐車場の表示が。
左に進むとすぐにロングトレイル駐車場の表示が。
スペースは3台ほどでしょうか。戻ってきたら私以外の車が入れ替わっていましたが、下る途中でこのルートで唯一の登山者とすれ違いましたので、その方の車だったのかな。
スペースは3台ほどでしょうか。戻ってきたら私以外の車が入れ替わっていましたが、下る途中でこのルートで唯一の登山者とすれ違いましたので、その方の車だったのかな。
駐車場の先にきれいな公衆トイレもあります。
1
駐車場の先にきれいな公衆トイレもあります。
ここまで登山口の表示が特になく、こっちかなと少し進んでみますが、あまり歩かれている雰囲気が無く、すぐに引き返します。
1
ここまで登山口の表示が特になく、こっちかなと少し進んでみますが、あまり歩かれている雰囲気が無く、すぐに引き返します。
入口の分岐を右に進むと、すぐに登山口の表示がありほっとしました。
1
入口の分岐を右に進むと、すぐに登山口の表示がありほっとしました。
道路脇に10本ほどのもみじ。後半です。戻ってきた時は道路一面に散ったもみじが積もっていました。
道路脇に10本ほどのもみじ。後半です。戻ってきた時は道路一面に散ったもみじが積もっていました。
登山口。確か7、8年ほど前、鉢伏山に鉢伏山荘から登った際、扉温泉側のルートの様子を知りたいと思い、ここまで下って登り返したことがありましたので、この登山口は記憶にあります。
登山口。確か7、8年ほど前、鉢伏山に鉢伏山荘から登った際、扉温泉側のルートの様子を知りたいと思い、ここまで下って登り返したことがありましたので、この登山口は記憶にあります。
歩きやすい木の階段が続きます。なんて登山者に優しいんだろうと思ったのですが、
歩きやすい木の階段が続きます。なんて登山者に優しいんだろうと思ったのですが、
上の方に何やらテラスや歩道が設けられていました。工事中かな。グランピング施設?。この先からは普通の登山道に。
上の方に何やらテラスや歩道が設けられていました。工事中かな。グランピング施設?。この先からは普通の登山道に。
いったん沢まで下ります。落ち葉でふかふか。
いったん沢まで下ります。落ち葉でふかふか。
この2本の丸太はこの上を歩くように設けられていると思いますが、湿っていて明らかに危険(^^;。降りて川沿いを歩きました。
この2本の丸太はこの上を歩くように設けられていると思いますが、湿っていて明らかに危険(^^;。降りて川沿いを歩きました。
橋を渡ります。意外と揺れます(^^;。冬季はこの沢は流れているのだろうか。
橋を渡ります。意外と揺れます(^^;。冬季はこの沢は流れているのだろうか。
約2時間とありますが、2が消されているような。2時間で登れる人はかなり少ないと思います(^^;。
約2時間とありますが、2が消されているような。2時間で登れる人はかなり少ないと思います(^^;。
ここは落ち葉が20cm以上積もっていてプチラッセル。しかも下に岩がゴロゴロしていてとても歩きにくかったです。
ここは落ち葉が20cm以上積もっていてプチラッセル。しかも下に岩がゴロゴロしていてとても歩きにくかったです。
この辺りは沢から少し離れ、沢の音がしなくなります。
この辺りは沢から少し離れ、沢の音がしなくなります。
平坦に見えますが、左側は急な斜面で30mほど下を沢が流れています。
平坦に見えますが、左側は急な斜面で30mほど下を沢が流れています。
このルートは鉢伏山荘近くに出るまでずっと樹林帯であまり展望は無いのですが、枝の間からちらっと黄金色に色付いた斜面と美ヶ原。
4
このルートは鉢伏山荘近くに出るまでずっと樹林帯であまり展望は無いのですが、枝の間からちらっと黄金色に色付いた斜面と美ヶ原。
うわー、まだ4分の1ですか(^^;。
うわー、まだ4分の1ですか(^^;。
見上げると常にこんな感じのカラマツの黄葉。今日は風があるせいか、唐松の葉が雪のように降ってきていました。
3
見上げると常にこんな感じのカラマツの黄葉。今日は風があるせいか、唐松の葉が雪のように降ってきていました。
前半は常に沢を左側に見ながら登山道が付けられています。
2
前半は常に沢を左側に見ながら登山道が付けられています。
2、3個所、増水時に削られたのか、登山道が片足分くらいの狭い場所もありましたが、距離は短いです。冬はどれくらい雪が付くんだろう。
1
2、3個所、増水時に削られたのか、登山道が片足分くらいの狭い場所もありましたが、距離は短いです。冬はどれくらい雪が付くんだろう。
左側から沢が合流してきました。鉢伏山から二ツ山に向かう最初の大下りの斜面をそのまま下ってくるのがこの沢かな。
左側から沢が合流してきました。鉢伏山から二ツ山に向かう最初の大下りの斜面をそのまま下ってくるのがこの沢かな。
根っこで立っている木。根本にあった土が流されたのかな。この辺りはほぼ沢の脇を歩いています。
根っこで立っている木。根本にあった土が流されたのかな。この辺りはほぼ沢の脇を歩いています。
また沢が左側から合流しています。この後、この沢の間の斜面を登っていくことになります。
また沢が左側から合流しています。この後、この沢の間の斜面を登っていくことになります。
林道の終点ぽい広場に出ました。
林道の終点ぽい広場に出ました。
半分は来たかな。ここまではだらだら登りが続きました。
半分は来たかな。ここまではだらだら登りが続きました。
そのまま沢沿いを進みましたが、すぐに踏み跡が薄くなり、踏み跡が全く無くなりました。これはおかしいと鉄則通り引き返し、もう一度ルートを探してみると、なんと以前あった橋がこんな状態に。沢の中に岩もあり、渡ることは難しくありませんが、出来たら手前に沢を渡れの標識があればモアベター。
3
そのまま沢沿いを進みましたが、すぐに踏み跡が薄くなり、踏み跡が全く無くなりました。これはおかしいと鉄則通り引き返し、もう一度ルートを探してみると、なんと以前あった橋がこんな状態に。沢の中に岩もあり、渡ることは難しくありませんが、出来たら手前に沢を渡れの標識があればモアベター。
反対岸にある表示。ちっちゃいです(^^;。
1
反対岸にある表示。ちっちゃいです(^^;。
ここからは笹の急斜面をジグザグに登って行きます。
2
ここからは笹の急斜面をジグザグに登って行きます。
見上げると笹の斜面がどこまでも続きます。冬は雪ですっかり埋もれているのかな。だとしたらそれほど木も密で無く、滑りやすい斜面だと思います。しかも標高差300mほどもこの斜面が続いています。
1
見上げると笹の斜面がどこまでも続きます。冬は雪ですっかり埋もれているのかな。だとしたらそれほど木も密で無く、滑りやすい斜面だと思います。しかも標高差300mほどもこの斜面が続いています。
展望も無いのでひたすら登って行きます。
2
展望も無いのでひたすら登って行きます。
あと1.7km。
長野県消防防災ヘリコプター事故現場の標識。
1
長野県消防防災ヘリコプター事故現場の標識。
あと30分。大体そんな感じでした。
1
あと30分。大体そんな感じでした。
樹林帯はそこまでかな。やっと斜面を登り切りました。
1
樹林帯はそこまでかな。やっと斜面を登り切りました。
樹林帯の先は標高差30mほどのオープンバーン。冬季は直登するのかな。登山道に沿って急斜面をトラバースするのもちょっと危険に感じますね。
1
樹林帯の先は標高差30mほどのオープンバーン。冬季は直登するのかな。登山道に沿って急斜面をトラバースするのもちょっと危険に感じますね。
登山道はトラバース気味に付けられています。
1
登山道はトラバース気味に付けられています。
登ってきた尾根を振り返ります。その向こうに美ヶ原。
3
登ってきた尾根を振り返ります。その向こうに美ヶ原。
登山道は日影なので霜で真っ白。滑らないように慎重に歩きます。
2
登山道は日影なので霜で真っ白。滑らないように慎重に歩きます。
間もなく鉢伏山荘からのルートに合流。
1
間もなく鉢伏山荘からのルートに合流。
やっとここまで登ってきました。ここまで誰とも会いませんでしたが、この先は登山者と頻繁にすれ違い。
1
やっとここまで登ってきました。ここまで誰とも会いませんでしたが、この先は登山者と頻繁にすれ違い。
稜線は少し風が強く、しかも冷たいです。
1
稜線は少し風が強く、しかも冷たいです。
鉢伏山山頂。
展望台。上は風が強くて寒く、とても長居は出来ません。
2
展望台。上は風が強くて寒く、とても長居は出来ません。
富士山、南アルプス方面。
1
富士山、南アルプス方面。
富士山。
南アルプス。
中央アルプス方面。
3
中央アルプス方面。
中央アルプス。手前に高ボッチ。
2
中央アルプス。手前に高ボッチ。
御嶽山、乗鞍岳方面。
1
御嶽山、乗鞍岳方面。
御嶽山。
乗鞍岳。昨シーズンは11月13日に初滑りに出かけましたが、今年はあと一降り二降り無いと厳しそう。雪が多いシーズンと期待していますが、大雪はいつ来るのだろうか。
2
乗鞍岳。昨シーズンは11月13日に初滑りに出かけましたが、今年はあと一降り二降り無いと厳しそう。雪が多いシーズンと期待していますが、大雪はいつ来るのだろうか。
北アルプス。
槍穂高、常念岳。
3
槍穂高、常念岳。
立山、針ノ木岳。手前に松本の街。
2
立山、針ノ木岳。手前に松本の街。
爺ヶ岳〜白馬岳。
2
爺ヶ岳〜白馬岳。
休憩後、別ルートで引き返します。
3
休憩後、別ルートで引き返します。
北西に下る目立つ大きな沢。標高差200mは滑れそう。降雪直後の風が弱いタイミングがベストか。
3
北西に下る目立つ大きな沢。標高差200mは滑れそう。降雪直後の風が弱いタイミングがベストか。
次の沢は、昨シーズン滑った山荘に降りていく斜面。
2
次の沢は、昨シーズン滑った山荘に降りていく斜面。
扉温泉への分岐の少し手前にあるポコ。
1
扉温泉への分岐の少し手前にあるポコ。
紅葉に染まる美ヶ原。よく見たらここから下っていく斜面が今日登ってきた尾根でした。二ツ山側の斜面を滑った後、そのまま沢沿いを滑り降りて行くか、登り返して登山道に沿って滑り降りるかですが、登山道の尾根を滑り降りるなら、ここからドロップ出来ますね。
2
紅葉に染まる美ヶ原。よく見たらここから下っていく斜面が今日登ってきた尾根でした。二ツ山側の斜面を滑った後、そのまま沢沿いを滑り降りて行くか、登り返して登山道に沿って滑り降りるかですが、登山道の尾根を滑り降りるなら、ここからドロップ出来ますね。
左側。登ってきた沢の向こう側の尾根(林道が見えています)の尾根上を前鉢伏から滑って行くという選択肢もあるかな。
1
左側。登ってきた沢の向こう側の尾根(林道が見えています)の尾根上を前鉢伏から滑って行くという選択肢もあるかな。
右側。八ヶ岳、三峰山が見えています。
2
右側。八ヶ岳、三峰山が見えています。
長い下りが待っています(^^;。
1
長い下りが待っています(^^;。
標高差300mも続く笹原の快適な斜面。雪が無い時期は下りも歩いて下らなければならないのがかったるいです(^^;。
1
標高差300mも続く笹原の快適な斜面。雪が無い時期は下りも歩いて下らなければならないのがかったるいです(^^;。
登山口近くになってやっと色合いの良い紅葉がちらほら。
1
登山口近くになってやっと色合いの良い紅葉がちらほら。
赤系も終盤。
登山口まで降りてきました。ただ駐車場までもう少し歩きます。
登山口まで降りてきました。ただ駐車場までもう少し歩きます。
温泉脇の道路がもみじ色に染まっていました。一気に落葉した感じです。
3
温泉脇の道路がもみじ色に染まっていました。一気に落葉した感じです。
1本だけ日差しが当たって輝いていたもみじ。
4
1本だけ日差しが当たって輝いていたもみじ。
下っていくと徐々に紅葉も鮮やかになってきます。
1
下っていくと徐々に紅葉も鮮やかになってきます。
ここからは車で松本に下る途中で眺めた紅葉。見事です。
2
ここからは車で松本に下る途中で眺めた紅葉。見事です。
山全体が燃えています(^^)。
5
山全体が燃えています(^^)。

感想

鉢伏山でバックカントリーを楽しむ場合の登るルートの候補に扉温泉からの登山道があります。今回は、以前に一度歩いたことはあるものの記憶が曖昧なこのルートを確認するために歩いてみました。
前半は沢沿いをひたすら登っていくルートで、後半は笹の斜面の急登という感じで、この笹の斜面は標高300mもあり、雪が付いていれば滑りが楽しめると感じました。ただ稜線まで展望が無く、ラッセル付きだと何時間かかるか分からないと言うことで悩むところです(^^;。
冬季でも登山者が多くトレースが期待できる牛伏寺からのルートの方が安心できると言うことはありますね。

参考までに先日二ツ山まで歩いて斜面の確認をした際の記録は以下。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4866206.html
昨シーズン、牛伏寺から登った際のBCの記録は以下。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4024105.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

晩秋って感じですね。
道路に積もった紅葉、きれい。
2022/11/13 15:04
eclair8さん
こんにちは。
道路上のもみじの落ち葉、とてもきれいでした。
朝通った時は落ち葉は道路の隅に少しでしたが、戻ってきたら道路一面に積もっていて、半日で一気に散ったようです。
秋の終わり、そして楽しい冬はまもなくです(^^)。
2022/11/13 16:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら