記録ID: 4931973
東北

大岡山 里山ワンダーランドに遊ぶ

2022年11月19日(土) [日帰り]

天候 晴れ 風もなく暖か
アクセス
風間不動口近くの墓地前路肩に広い場所があり、数台可能。尚、登山口に新たに駐車場所が作られていたが、水がたまりやすいようで、時期によって車がハマりそうなので注意。この日もぬかっていた。
コース状況/
かなり整備されて歩きやすくなっている。道標も完備されている。ただ駄洒落の看板も多く戸惑わないように。
風間山(旧松茸山)への登り急坂にトラロープが張られているが、経年変化でかなり毛羽立っていて、素手でつかむと手に刺さります。
2年前もこの時期に来たなと思いつつ、同じ角度で一枚パチリ。
まだ山裾の黄葉は残っているみたい
以前なかった防獣柵。ここもイノシシの被害が多いのだろう。ここで風穴方面への道を探したのだが見つけられず。
風間不動尊を通過。脇に清水がひかれていたが、ちょっと飲む気になれず。
ツツジ公園入口の看板で、風穴方面のルートが通行止めになったことを知る
ヤマツツジ、狂い咲きでもこれは綺麗
以前は山頂にあった標識だろうか。これだけ見るとここが山頂のように思えてしまう。
整備はされているが、かなりの急坂で顎が出る
山頂直下。だいぶ樹木が切られたようだ。
七曲コースと合流
そこにある姥神様は楽天ゴールデンイーグルスのユニホーム、着せられてた。
姥神様は甘酒を備えてお参りする。ふむふむ〜なるほど。
三吉大明神の祠
切り払われてさらに見晴らしがよくなった山頂から。下にあるのは山形自動車道山形北IC。
山形市北部と葉山、月山。まだ雲が多い。
月山を少しアップ
東側も見晴らしがよく、二口山塊を一望できる。スマホの広角レンズで。
雁戸山からトンガリ山、山形神室
山形神室、瀬ノ原山
山王岳、大東岳、その下に甲岩が見える。小東岳、南面白山。
中面白、北面白の各山々
この山の駄洒落看板は有名だが、何ゆえのトゥモローロードなのかな?
ここから七曲へ急降下。ちょっと粘土質で落ち葉もあるので滑りに注意。
滑りそうな場所に焼酎の瓶は滑るなとの注意かな?
七曲鞍部から風間山(旧松茸山)へ、登り返し
ここは一気呵成に行くべし!
なかなかキツイ。挙句に毛羽立ったトラロープが手に痛い。
登りきる手前の休憩所。小菰石見晴し台にかけて、此処も石の山、なるほど。
で、北側の見晴らし
朝日連峰がだいぶシルエットになってきた
きれいな尾根道を進む
いったん下って
先ほどの見晴らし台を振り返り
捻りが効きすぎてわかりにくい駄洒落が多い中、これは判りやすい
気持ちの良い道
これは看板を設置した人の自画自賛!?
見晴らしの良い気持ち良い場所で休憩。トンボがたくさん飛んでいる。
月山も全体が見えてきた
こんな風に田園風景や人里が近いのも山形の山らしい
何とおもたせの見事なケーキが登場
とっても美味しゅうございました。ご馳走様です。
陽が西に傾き、山形の市街地もシルエットになってきた
石ホロ山見晴し台。確かにビル街眺望好!
これは実感。激しく同意。
これは日本全国の観光地土産らしい通行手形の列。すごく沢山あったけど、どんだけ旅行したんでしょう。
国旗があったり、材木の掘っ立て小屋風があったり。まさに里山ワンダーランド。
海水浴はないと思うけど
きれいな一輪
最後の黄葉
楯城跡。石切り場の跡らしいが、岩は石英粗面岩の柱状節理とある。
木漏れ日の中を下る
此処もきちんと柵を閉めて
田んぼ道を帰る
歩いて来た風間山の尾根道。見晴し台が見える。楽しい一日だった。

感想

二つ目の山は山形市北部、高瀬にもほど近い大岡山。こちらも田園地帯からすっくとそびえる形の綺麗な里山。以前はなかった防獣柵が山裾を取り囲み、イノシシ等の被害が増えていることが実感されます。以前登った時に駄洒落看板があまりにも多くて、ちょっと辟易気味だったのを思い出し、さて今回はどうだろうと思っていましたが、少し減ったように思いました。山頂の見晴らしは以前よりもよくなり、広やかな山形の平野と雲がなければ一望できるであろう朝日や月山などの山々、東側も重なる山々を越えて二口の名だたる山並みが一望できる好展望の山になっていました。
滑る足元に気を配り、駄洒落を読み解くのに頭を使いしながら、隣の風間山へと急坂を登れば、こちらも見晴し台が何か所も整備されて、穏やかな陽射しを浴びる気持ちの良い散歩道の趣。最後には地元の方のおもてなしなのか何なのか頭をひねるワンダーランドまで出現し、飽きることなく楽しめる良い山でした。