日高山脈

カムイエクウチカウシ山

2014年08月13日(水) 〜 2014年08月14日(木)
天候 13日雨のち曇り 14日快晴
アクセス
札内ヒュッテまで車で行けます。駐車場は沢山停めれます。
コース状況/
7の沢まで林道を自転車、バイクで行けましたがこの間の豪雨で林道崩壊しています。私はトンネル2つ抜けた後、200m先位で自転車デポしました。
GPSは持って行きましたが、すごい飛んでしまっていて参考にならないので手書きです。
その他周辺情報 温泉は帯広の鳳の舞、すぐ近くにインデアンカレーがあります。
起きると雨がザーザー(笑)
札内ダムまで戻り竜潭上流計測所のホムペチェックするも、減水情報・・・自宅に帰ったら20cm増えてた(笑)
何か・・・流れる角度がおかしいよ(汗)
崩落現場1
崩落現場2
竜潭上流計測所(行く前にチェックですよ!)
晴れたり、曇ったり・・・何故か沢なのに風が強い・・・
崩落現場3 帰りに現場の人がため息ついてた・・・ご苦労様です。
何か見たことある毛布だな・・・違うかな・・・
やはり、友人の物だった(笑)
7の沢に到着。既にお疲れ。
うおぉーすごいんですけど!
渡渉には疲れました。増水のせいか巻き道も解りにくい
時には腹位まで水がありました。
貸切り・・・・さみしいよー(笑)
朝、寝坊。4時半に出て直ぐですが痛恨の忘れ物。
三股。4つに増えた?向かって右にも滝あります。
左岸のピンクテープです。ここから急です。
気持ちいい朝
涼しく気持ちいい。飛沫が顔にかかります。
カール到着。
合掌。この後事件が起こりました。
ピラミッド
札内方面
登ってきた沢
山頂直下のテン場 2張りといったところか。
山頂到着。あっ標識が!(笑)
残念ながら1839峰は見えず・・・
カール右から
帰りは。昨日よりだいぶ減ってる。帰って見たら20cm減ってた。
昨日、ここはお股より上だった
行きはもっと酷かった。酷いところは膝近くまで埋まった。
貴重な写真(笑)ピンボケ
お疲れ様でした。

テント シュラフ等 カッパ(1) ソフトシェル(1) 救急道具(1) ヘルメット(1) 食料(1) 飲料水(1) 沢靴(1) グローブ(1) GPS(1) ザック75L(1) シュラフ(1) マット(1) ダウン上下(1) ポール(1) バーナー(1) ガス(1) ザックカバー(1) コッフェル(1) 飲料水 シュラフカバー(1) 着替え(1) 熊除け(1) 虫除け(1) GPS 地図(1)

感想

お盆の内にカムエクに行きたいと思って増水気味だけど行って来ました。
前日22時苫小牧を出発午前2時に札内ヒュッテに到着。
車3台あり、私は車泊で。
朝の5時に目覚め支度をしていると5時半頃から小雨から大粒の雨に変わる。
急いで、携帯の電波がある札内ダムまで車を走らせる。
竜潭上流の情報によると6時の情報しかなく1センチ減ってる。
何だかんだで雨が上がったので、内地からやってきた方とスタート。
自転車に乗り込み余裕しゃくしゃくでトンネルを抜け林道に入ると膝まで埋まる程の泥。さっさと自転車をデポして歩いて7の沢を目指す。
河原に降り一回目の渡渉で腰まで水があり、しかも水流が早く踏ん張って計10回以上(途中で忘れた)渡渉した。内地のおじさんは渡渉出来ず7の沢で断念したらしい。
巻き道も増水でほぼ崩落。どこ通ってイイのか解らず適当に8の沢まで行く。

渡渉の苦労で予定の時間より遅くなったがテン場につくと、やっぱり貸切。
取り敢えず、魚釣って食うかなと思い焚き火を始める。だがさっき降った雨のおかげか、全然火が着かず辞め。拾いまくった白樺の皮を焚きつけにフーフーしたが着かず。くらくらした。
釣りも流れが早すぎて、餌が浮いてしまい釣りにならないので1時間位で辞め。
結局15センチ位のオショロコマ2匹のみで焼けないので即リリース。
暇になって、15時からビール500m2本飲んで就寝。
色んな音にビビリながら起きては寝を繰り返す。

翌朝、寝坊して5時出発したが途中で荷物を忘れ取りに戻る。
5時半出発。ちょっと急いで登った。
2、3回迷いながらもカールに到着した。
福岡大の慰霊碑に手を合わせ、水を汲んで振り向き立とうとした瞬間、
熊が居た。
何かさっきからハエが多いのと臭いなと思っていたが、全然気づかなかった。
鈴は昨日の藪こぎ中に落としてしまって無くしていた。
ビビって立つことも出来ず熊をずっと見ていたと思う。
クマは一回だけフッフッと威嚇しその場を去ってくれた。
前足こそ上げてはいなかったが、立ち上がって此方を凝視。
距離は5〜10mくらい先でした。
あんまり覚えてないです。
しばらく動けなかった。何も考えれなかった。一旦その場を離れ岩の上に立って見渡すが居なくなっていた。
自分は熊スプレーを持っていたが、使う余裕もなかったし、あった事も忘れてそれどころでは無かった。
取り敢えず、熊はカールを下がっていったと思われカムエクに向かう。
登って見ても既におらず、一息つく。
時間に余裕はあったがピラミッド峰に行かず即下山した。
周りを気にしながら、登頂し笛を吹きまくりながらカールを抜けた。
行きの時間の焦りで急いだ為、足が終わっており、行きより下山のほうが遅いです(笑)
下山時は登山者と会い談話。
やっとホッとできた。
テン場に戻ると2パーティーがおり、片付けながら話をさせてもらった。
熊の存在だけは伝えた。
帰りの渡渉は水がかなり減っており、殆ど巻き道無視で渡りまくった。
7の沢から札内ヒュッテが長く疲れた。
トンネル内の自転車がフラフラしていた(笑)
それよりも熊にはビビった(笑)
みなさんも気をつけて!

コースタイム設定が上手く出来ないので此方に書きました。

一日目 8時ヒュッテ出発→9時 七の沢→12時八の沢出合
二日目 一旦戻って5時ちょいテン場出発→8時10分山頂→休憩10分
     →11時テン場到着→休憩、片付け一時間→15時ヒュッテ到着
沢の水量によってタイムが大幅に変わりますので参考に。