奥武蔵

大高山から、いったん種木に下って天覚山

2022年11月22日(火) [日帰り]
1.21.3

吾野駅
登山口
種木への分岐
種木の祠
アクセス
東吾野駅P(500円)
吾野駅にP(500円)ができた。
「法光寺専用駐車場」ってあるけど、すぐ近くに無料の「法光寺専用駐車場」がある。500円払えばハイカーも使えるでしょう。
吾野駅にP(500円)ができた。
トンネルで駅の反対側へ。
ようやく森に光が射し込んでくる頃、前坂についた。
大高山手前の岩場。このあと、根っ子の間をよじ登れば山頂。
大高山山頂。大岳山の右手に富士山が見えている。
大高山の急な下りを慎重に下って、甲仁田あたり、吾野ノ頭っていうのかな。樹林の向こうに大高山。
地下足袋に四本歯の軽アイゼンつけて、バリエーションルートを種木に下る。軽アイゼンなくても下れるけど、つけると断然楽ちん。いったん下りきったあと、しばらくしてもう一度軟弱な急坂がある。
種木まで下りてきた。集落そのものがきれい。向こうに見える祠の裏手から登る。
祠前の銀杏
《光槍堂》・・・“槍”の字は“のぎへん”に見えるのだが、“のぎへんに倉”なんて字はない。
腰掛けてご飯にさせてもらった。
ご飯を食べながら見ていた景色がこれ。
じゃあ、お地蔵さま、登ります。ここからの標高差280mです。
標高380まで来たら紅葉が・・・。
ずっと静かな山頂でした。
大岳山と御前山。大高山で見えた富士山は、ここでは見えない。さっきはなかった雲が出ている。
ここより高いスカイツリー
東吾野の街に出る手前にとてもきれいな紅葉さん

グローブ カッパ ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザックカバー 行動食 非常食 保温ポット ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス 手ぬぐい ストック

感想

9月にも歩いたコースなんだけど、大高山と天覚山の紅葉がそろそろ見頃かなと思って出かけてみた。

東吾野駅のパーキングに車を置き、5時53分発の秩父行きで吾野駅に向かう。まだ暗い。改札を出たところのベンチで、カップメンに保温ポットのお湯を注ぐ。見上げれば、まだ星が出ている。3分間の間に2台の車が家族を駅まで送ってくる。もうすぐ上り電車が来るのだろう。

カップ麺を食べている間に、星も消えた。十分明るくなった。出かけよう。

期待しているのは大高山の急な下りのところと、天覚山の山頂直下。しかし、紅葉に関しては、残念な結果に終わった。ちょっと早かったのか、今年がそういう年なのか、あるいは例年こんなものだったのか、ちょっとよく分からない。二週間ほどおいて、また歩いてみようかな。

それはそうと、今日は吾野駅を出てから東吾野駅に戻るまで、全く人間を見かけなかった。こういうのは久しぶりだな。途中、縦走路からバリエーションルートに入りはしたが、天覚山にしばらくいても誰も来なかった。東吾野の住宅街に入っても駅に着くまでは人間を見なかった。

人が私を避けるのか、私が人を寄せ付けないのか。

山に出かける以外、外出するのは週に一度食材の買い物に行くのと、図書館に行くくらいしかない。私には予防接種は必要ないかも知れない。