ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4948782
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

蓑山・破風山・秩父夜祭(宵宮)、名残の紅葉とユネスコ無形文化遺産の宴。

2022年12月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:07
距離
17.4km
登り
974m
下り
993m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
1:09
合計
6:04
9:14
9:14
71
10:25
10:39
12
10:51
10:55
40
11:35
11:39
3
11:42
11:48
0
11:48
11:52
11
12:03
12:19
13
12:32
12:32
11
12:43
12:43
9
12:52
12:52
4
12:56
12:56
21
13:17
13:19
3
13:22
13:22
21
13:43
13:45
3
13:48
13:48
3
13:51
13:51
8
13:59
14:13
5
14:18
14:18
8
14:26
14:27
11
14:38
14:39
17
14:56
14:56
5
15:01
15:02
0
15:02
ゴール地点
天候 ☀→☁→☀
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◇行き:
・自宅最寄駅〜西武秩父駅(西武線)
・西武秩父駅〜高原牧場入口(西武観光バス)
*平日8:20発ですが秩父夜祭機関の12月2日〜4日は8:27発。
 バス乗り場もロータリーではなく車庫に変更されてました。
 高原牧場入口の到着時刻も5分程度遅れてました。

◇帰り:
・秩父温泉〜皆野駅(皆野町営バス)
・皆野駅〜秩父駅(秩父鉄道)
・西武秩父駅〜自宅最寄駅(西武線)
*秩父駅から西武秩父駅まで夜祭見学。
コース状況/
危険箇所等
◇蓑山
 本日歩いた『関東ふれあいの道』、落ち葉堆積で見えずらい場所が
 あったものの概ね歩きやすいです。
 車道を何度か横切ったり、歩いたりがあります。
 下山に使った『蓑山表参道コース』も危険な個所はありません。
◇破風山
 『桜ヶ谷コース』は桜ヶ谷集落まで車道歩きが長いです。
 ただ展望もあり南斜面で明るくお勧めです。
 下山は『関東ふれあいの道』、猫岩付近を除き概ね穏やかな道で
 危険な個所はありません。
久し振りの公共交通機関の山歩き🚃🚌
皆野行きのバスは自分一人の『貸切運行』
本日はここを起点に『関ふれの道』を歩きます。
10
久し振りの公共交通機関の山歩き🚃🚌
皆野行きのバスは自分一人の『貸切運行』
本日はここを起点に『関ふれの道』を歩きます。
紅葉も残り僅かになってきました。
16
紅葉も残り僅かになってきました。
僅かに葉を残すダンコウバイ。
青空を眺めながら開けた伐採地を登ります。
このコースで一番気分がいい場所。
11
青空を眺めながら開けた伐採地を登ります。
このコースで一番気分がいい場所。
アキノタムラソウかな、まだまだ咲いてます。
13
アキノタムラソウかな、まだまだ咲いてます。
美の山(蓑山)山頂です。
奥秩父の山々。
両神山を真ん中に、右に小鹿野の二子山。
左奥は甲武信ヶ岳方面。
21
奥秩父の山々。
両神山を真ん中に、右に小鹿野の二子山。
左奥は甲武信ヶ岳方面。
外秩父の山々。
赤城山から日光方面。
蓑神社。
こちらの狛犬は奥多摩・秩父方面の定番『お犬様』ですね。
9
蓑神社。
こちらの狛犬は奥多摩・秩父方面の定番『お犬様』ですね。
この長くて急な石段、そして杉の大木が歴史を感じます。
11
この長くて急な石段、そして杉の大木が歴史を感じます。
一本のオオモミジが暗い森を照らしてます。
17
一本のオオモミジが暗い森を照らしてます。
これから行きますよ〜。
ちょっと曇ってきました。
9
これから行きますよ〜。
ちょっと曇ってきました。
皆野駅、腹が減ったので食堂探すか?
5
皆野駅、腹が減ったので食堂探すか?
開店してたのはうなぎ屋さんのみ。
少しだけ贅沢させていただきましょう😊
28
開店してたのはうなぎ屋さんのみ。
少しだけ贅沢させていただきましょう😊
第2ラウンドの破風山へ。
裏山があるロケーション。毎年羨ましく眺めてます。
18
第2ラウンドの破風山へ。
裏山があるロケーション。毎年羨ましく眺めてます。
椋宮登山口の柿の古木は相変わらずの存在感。
11
椋宮登山口の柿の古木は相変わらずの存在感。
水仙畑まで来るとキツイ車道歩きは終わりです。
18
水仙畑まで来るとキツイ車道歩きは終わりです。
ここも定番スポットだけどちょっと遅かったかな?
15
ここも定番スポットだけどちょっと遅かったかな?
今年は白バージョン。毎年楽しみです💛
16
今年は白バージョン。毎年楽しみです💛
西日の中🍂を見上げます。
パラグライダー跡より。
黄色い世界が広がる。
山頂直下の巻道のイロハモミジ。
何とか間に合った。
26
山頂直下の巻道のイロハモミジ。
何とか間に合った。
存在感たっぷりで毎年楽しみのひとつ。
24
存在感たっぷりで毎年楽しみのひとつ。
そして、貸し切りの山頂でした。
15
そして、貸し切りの山頂でした。
秩父盆地と武甲山など奥武蔵の風景。
22
秩父盆地と武甲山など奥武蔵の風景。
甲武信ヶ岳、両神山など奥秩父の風景。
16
甲武信ヶ岳、両神山など奥秩父の風景。
来年のプランは破風山から城峯山かな?
12
来年のプランは破風山から城峯山かな?
北関東方面は雪雲?
猫岩は見上げるだけ。
今日のイチオシは何といってもココ。
天然ライトアップです。この時間のみ見られる貴重な紅葉🍁
22
今日のイチオシは何といってもココ。
天然ライトアップです。この時間のみ見られる貴重な紅葉🍁
足を止めてしばし撮影タイム。
16
足を止めてしばし撮影タイム。
日が無くなるまで眺めてました。
12
日が無くなるまで眺めてました。
このモミジが色づくのはこの辺では最後の様です。
10
このモミジが色づくのはこの辺では最後の様です。
宝登山行こうか迷いましたが、繋ぎの車道は長いし暗くなりそうだし。また今度かな〜。
11
宝登山行こうか迷いましたが、繋ぎの車道は長いし暗くなりそうだし。また今度かな〜。
と言うことで、こちらで終了。
本日は電車バス旅なので心置きなくこれで〆🍺
21
本日は電車バス旅なので心置きなくこれで〆🍺
*秩父夜祭(宵宮)*
秩父神社に参拝。さて祭りを見に行きましょう。
13
*秩父夜祭(宵宮)*
秩父神社に参拝。さて祭りを見に行きましょう。
*秩父夜祭(宵宮)*
今日は宵宮と言うことで屋台は2基です。
こちらは上町。屋根の上にも注目です。
25
*秩父夜祭(宵宮)*
今日は宵宮と言うことで屋台は2基です。
こちらは上町。屋根の上にも注目です。
*秩父夜祭(宵宮)*
長唄が響き渡ります。
14
*秩父夜祭(宵宮)*
長唄が響き渡ります。
*秩父夜祭(宵宮)*
こちらは中町。豪華な装飾品が素晴らしい。
17
*秩父夜祭(宵宮)*
こちらは中町。豪華な装飾品が素晴らしい。
*秩父夜祭(宵宮)*
ちょうどギリ廻し(方向転換)が終わったようで曳き始めます。
12
*秩父夜祭(宵宮)*
ちょうどギリ廻し(方向転換)が終わったようで曳き始めます。
*秩父夜祭(宵宮)*
長唄に合わせて提灯かざして曳き踊り。
12
*秩父夜祭(宵宮)*
長唄に合わせて提灯かざして曳き踊り。
*秩父夜祭(宵宮)*
3年振りの通常に近い開催との事です。
3日は山車6基が練り歩き、団子坂を上がり御旅所へ集合。クライマックスを向かえます。
コロナ前の日常が戻りつつありますね。
11
*秩父夜祭(宵宮)*
3年振りの通常に近い開催との事です。
3日は山車6基が練り歩き、団子坂を上がり御旅所へ集合。クライマックスを向かえます。
コロナ前の日常が戻りつつありますね。
*秩父夜祭(宵宮)*
『番場通り』を町散歩。
8
*秩父夜祭(宵宮)*
『番場通り』を町散歩。
*秩父夜祭(宵宮)*
使われなくなった建物をホテルにリニューアル。
最近人気のようですね。
11
*秩父夜祭(宵宮)*
使われなくなった建物をホテルにリニューアル。
最近人気のようですね。
*秩父夜祭(宵宮)*
レトロな『小池煙草店』
ここも最近リニューアルされてお洒落なお店に変身。
18
*秩父夜祭(宵宮)*
レトロな『小池煙草店』
ここも最近リニューアルされてお洒落なお店に変身。
『*秩父夜祭(宵宮)*
食堂パリー』は相変わらずの存在感。
定番はオムライス。
15
『*秩父夜祭(宵宮)*
食堂パリー』は相変わらずの存在感。
定番はオムライス。
*秩父夜祭(宵宮)*
3日は『大祭』。秩父に賑やかさが戻る一日となるでしょう。
9
*秩父夜祭(宵宮)*
3日は『大祭』。秩父に賑やかさが戻る一日となるでしょう。
撮影機器:

感想

早朝のW杯対スペイン戦、まさまさかの大逆転!
感動をありがとうです!。
さて、そんな余韻を引きつりながら本日のハイク。
毎年訪れてる破風山、紅葉ピークは先週だったようですが今年は秩父夜祭に合わせて訪れて見ました。
前年は宝登山と抱き合わせのハイクでしたが、今年は蓑山から破風山、あわよくば宝登山へ歩き長瀞から秩父夜祭という欲張りハイクのプラン。
ただ、夜祭観覧と言ことで電車バス利用で歩きだしが遅くなります。
そんな訳で宝登山まで行かず温泉マッタリで夜祭観覧となりました。

ますは蓑山へ向かいます。皆野行バスは自分一人の貸し切り。平日とは言え空気を運ぶだけの『赤字路線だなぁ〜』などと思いながら高原牧場入口より登山開始。『関ふれの道』を蓑山へ進みます。歩きだしは暗い植林地ですが上の方は伐採地もあり明るいコース。ほぼ予定時間で蓑山山頂。
少し展望を愉しみ皆野駅へ下ります。蕎麦屋でも入ろうかと駅廻りをウロウロ。ただ開いてる店はうなぎ屋さんだけ。まあたまにはいいかな?と言うことでうな重でお腹を満たしました。
その後第2ラウンドの破風山へ向かいます。いつもの桜ヶ谷コースを進み紅葉スポットへ。流石に少し遅かった。それでも名残の紅葉を見ながら山頂へ。平日でも賑わう山頂もこの時間は流石に貸し切り。
そして猫岩でこれが本当に最後の紅葉狩りを愉しみました。
西日の天然スポットライトに酔いしれて、最後の宝登山は「まっいいか(笑)」。

『満願の湯』で1時間程浸かり、風呂上りはもちろん🍺をグビッ!
最近車利用がほとんどなので、忘れていた感触でありました。
2時間程のんびりしたあと最終バスで皆野駅から秩父駅へ移動。
『秩父夜祭(宵宮)』を観覧。『大祭』と違い静かな宵宮もいいもんです。3年振りに通常に近い開催の『秩父夜祭』。
山車や笠鉾は2基ほどですが照明落とした秩父の町に浮かび上がるの姿は素晴らしいです。そして町散歩。しばらく歩かないうちに随分お洒落なお店ができてきました。その後西武秩父へ戻り、秩父錦のワンカップ片手に焼き鳥で本当の〆。
コロナ渦で沈んだ日々でしたが、少しづつ日常が戻ってきたなぁと思いつつ秩父を後にしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

teru-3さん、こんばんは♪秩父夜祭、いよいよ今晩ですね。と思ったら、前夜祭もあるんですね。本祭はきっと大盛り上がりで大混雑なんでしょうが、前夜祭は比較的落ち着いて近くで見られるようですね。このお祭りがやって来ると冬が始まる気がします。近くの低山とのコラボ企画も良さそうですね。蓑山と破風山の二座登山、こちらこそteruさん的には前祭りだったのかな。混んでるのが嫌いでピークの破風山も夜祭も無縁だけど、一度は一番盛り上がるタイミングで見てみたいものですね。
2022/12/3 18:34
yamaonseさん、こんばんは!

大祭の団子坂上りは圧巻ですが、静かな前夜祭もじっくり山車を見るならおすすめです。当番の町内の屋台だけですが、盛り上がる前のお祭り堪能できますよ。
見た限りコロナ前の賑わいは感じませんが、久しぶりにお祭りの夜を感じました😊
毎年ルートを変えて楽しんでる破風山。もう一つ加えて宝登山が当初の予定でしたが、『まあいいか』のいつもの軟弱スタイルで温泉直行(笑)
平日なので食堂も自分一人、テレビでは早朝のスペイン戦の得点シーン繰り返し放送。
ビール片手に久しぶりの電車バス旅を味わいました。
来年のプランも宵宮セットで歩こうかな?
破風山、この時期人気の山も午後2時頃なら貸し切り!お勧めですscissors
2022/12/3 20:57
おはようございます(^.^)

電車で山旅、たまにはいいですよね〜
破風山、紅葉の時期、良くレコで見ます。
人気ですよね。

天然のライトアップの紅葉も知ってなきゃ、味わえない景色ですね。

秩父夜祭、前夜祭も雰囲気あって、素敵ですね。秩父の街中、何度か町歩きしてるので、懐かしく拝見しました。
2022/12/4 7:02
robakunさん、こんにちは!

3年振りの秩父夜祭と言うことで繰り出しました😊
宵宮なので混んではいませんが、近くの通行止めや駐車場探しに手間取るので電車旅。
まあ夜祭の屋台で🍺も楽しみのひとつなもので(笑)
秩父神社の参道(番場通り)も一時期シャッター通り化しましたが、随分お洒落になってきましたよ。建物外観を残しつつ一組限定のホテルにしたり、ゆったりしたカフェに変身したりと。機会があればまた歩いてみてください。
破風山、やはり先週がピークのようですが残ったモミジと自然のライトアップは写真では表せない豪華さ🍁、そして午後なので貸し切り山頂も正解でしたscissors
2022/12/4 16:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら