石鎚山

2014年08月11〜12日石鎚山(西ノ川〜刀掛〜天柱石〜夜明峠〜石鎚山頂)

2014年08月11日(月) 〜 2014年08月12日(火)

1日目
2日目
天候 曇り
アクセス
国道11号線、氷見交差点より約20km、石鎚登山口に向かいます。
登山口は石鎚ロープウェイがありますが、今回はそこより先の西ノ川登山口よりロープウェイを使わずに登ります。

ちなみに登山口近くに有料駐車場(看板のみ設置、人はおらず)がありますが、帰りには車に料金(500円/日)の支払いをお願いしますとの張り紙がありました。
コース状況/
台風11号が通過した後だけあって、登山道は崩落・倒木、増水による渡渉点の増加など多々見受けられました。

特に刀掛から十字分岐までの間にある橋は台風による影響か斜めに傾いており、さらに苔などで滑りやすくなっており非常に危険です。当方も危うく滑って落ちそうになりました。

また、十字分岐から夜明峠までの間も崩落点が多数あり、他の登山者もほとんどいない(実際私が登山したときにはすれ違いはゼロでした)ため、気をつけて登山する必要があるかと感じました。これらコースは登りは比較的何とかなりましたが、下りはかなり危なそうな感じがしましたので、もし下りに利用される方は気をつけた方がいいのではないかと思います。

ちなみ今回利用した登りノースは、年に1回のみ整備されるようですので、今シーズンは今後危険な状態が続くのではないかと思います。
その他周辺情報 下山後はロープウェイ下にある京屋旅館にて入浴可能です。冷泉ではありますが、白濁した温泉でかなりぬるぬるしていていい感じです。
このように至るところで渡渉点ができていました。
このように橋が斜めになっていました。しかも橋の上が苔が付着しており、かなり滑りやすくなっており危険な状態です。
天柱石。だーれも人がおらず静かに休憩することができました
同じく天柱石
石鎚神社頂上山荘より天狗岳。天気がいまいちであったためすっきりとおがむことができませんでした。
同じく石鎚頂上山荘より西条市内方面。せとうちが夕日に照らされて綺麗に見えます。
石鎚頂上山荘です。こちらでは飲み物類は多数販売されていますが、ペットボトルや缶類は下まで持ち帰る必要がありますので注意して下さい。
夕暮れ&雲
スーパームーンとのことでなけなしの望遠カメラで撮影してみました。
朝になってもガスが綺麗に取れずのまま・・・
とりあえず天狗岳まで登ってみました。
このように切れたった崖があります。ガスのおかげで下が見えず高度感がありませんが、晴れているとかなり怖いです。
鎖場です。以前登ったことがあるので今回は登りませんでしたが、雨の日は鎖が滑りやすいので注意が必要です。

また私は足のサイズが結構大きめであるため、鎖に足がうまくかからず難儀しました。

土小屋方面では熊の目撃情報があったようです。気をつけて下さい。

感想

下りは結構早めに下ったつもりですが、地図上のコースタイムは結構短く設定されているように感じました。