ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4960412
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

経ヶ岳 権兵衛峠より、なかなかの展望

2022年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:10
距離
12.7km
登り
965m
下り
957m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:23
合計
6:04
7:55
8:01
42
8:43
8:45
17
9:02
9:05
73
10:18
11:12
58
12:10
12:13
16
12:29
12:39
27
13:06
13:09
17
13:26
13:28
0
13:28
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
権兵衛峠の駐車場に車を駐めましたが、私は5台目、戻ってきたら10数台に増えていました。30台ほどは駐められそうです。
林道も途中1車線の部分もありましたが、舗装されていてほぼ1.5車線という感じでした。なお峠までの道路「市道権兵衛峠旧国道線」は12月5日から4月中旬まで冬季閉鎖となるとのことです。
コース状況/
危険箇所等
霜で木の根が特に滑りやすいので要注意。
標高的に積雪があってもおかしくありませんので、訪れるならチェーンスパイク等滑り止め持参を。
伊那側より行くと、権兵衛トンネルを出た先の左折の分岐で林道に入ります。すぐにこの標識。
伊那側より行くと、権兵衛トンネルを出た先の左折の分岐で林道に入ります。すぐにこの標識。
権兵衛峠駐車場。思った以上に広いです。奥にトイレもあります。
1
権兵衛峠駐車場。思った以上に広いです。奥にトイレもあります。
駐車場からの展望。南アルプスが見えていますが、ちょうど日の出で逆光。
3
駐車場からの展望。南アルプスが見えていますが、ちょうど日の出で逆光。
林道はこの先通行止め。
林道はこの先通行止め。
登山口。
ルート案内。
経ヶ岳まで5.6km。自分にとっては十分ロングハイク(^^;。
経ヶ岳まで5.6km。自分にとっては十分ロングハイク(^^;。
最初は階段。ただこの先は急な部分も階段はありませんでした。
最初は階段。ただこの先は急な部分も階段はありませんでした。
途中からアンテナ用モノレール?が並行します。
1
途中からアンテナ用モノレール?が並行します。
最初の急斜面を登りきりました。目の前にアンテナ塔。
最初の急斜面を登りきりました。目の前にアンテナ塔。
目指す経ヶ岳が見えてきました。ものすごく遠く感じます(^^;。
2
目指す経ヶ岳が見えてきました。ものすごく遠く感じます(^^;。
経ヶ岳をズーム。
3
経ヶ岳をズーム。
ここからはアップダウンが続きます。
ここからはアップダウンが続きます。
岳見岩?。
大きな岩です。
岩の反対側からの展望。今日初めての展望です。
2
岩の反対側からの展望。今日初めての展望です。
御嶽山。さすがに近いです。
12
御嶽山。さすがに近いです。
乗鞍岳。上の方は真っ白。もしかして滑れたのかな?。
10
乗鞍岳。上の方は真っ白。もしかして滑れたのかな?。
まっくん岩(三兄弟)。
2
まっくん岩(三兄弟)。
まっくんは君?。
1
まっくんは君?。
緩やかなアップダウンもあれば急なアップダウンも(^^;。
緩やかなアップダウンもあれば急なアップダウンも(^^;。
花の時期も楽しめそう。
2
花の時期も楽しめそう。
雲海の向こうに八ヶ岳。
4
雲海の向こうに八ヶ岳。
振り返ると中央アルプス。
4
振り返ると中央アルプス。
南アルプス。この時間はほぼシルエットなので、写真は帰りに撮影した方を紹介します。
5
南アルプス。この時間はほぼシルエットなので、写真は帰りに撮影した方を紹介します。
御嶽山。
北沢山。休憩適所。ちょうど中間地点です。展望が開けます。
1
北沢山。休憩適所。ちょうど中間地点です。展望が開けます。
経ヶ岳はまだまだ遠いです(^^;。
経ヶ岳はまだまだ遠いです(^^;。
この先の小ピークも展望が良いです。
2
この先の小ピークも展望が良いです。
振り返って再び中央アルプス。
2
振り返って再び中央アルプス。
中央アルプスをズーム。
3
中央アルプスをズーム。
休憩適所。
コイノコってなあに?。
1
コイノコってなあに?。
帰りは迂回路を使いました。
帰りは迂回路を使いました。
岩場の上の展望地。おんたけ、のりくら、やりほたか。
1
岩場の上の展望地。おんたけ、のりくら、やりほたか。
素晴らしい眺め。
2
素晴らしい眺め。
今日初めての槍穂高。
1
今日初めての槍穂高。
乗鞍岳。
槍穂高。
この先が激下り。北側ゆえに霜が滑りやすく、慎重に下りました。雪が無くても霜で滑ればここは滑落です。
1
この先が激下り。北側ゆえに霜が滑りやすく、慎重に下りました。雪が無くても霜で滑ればここは滑落です。
最後にこの狭い岩場を通過します。普通に立って歩くことは出来ず、手を伸ばして岩の角をつかんで通過しました。
3
最後にこの狭い岩場を通過します。普通に立って歩くことは出来ず、手を伸ばして岩の角をつかんで通過しました。
だいぶ近づいてきました。
3
だいぶ近づいてきました。
御嶽山。雲海がほぼなくなったような。
2
御嶽山。雲海がほぼなくなったような。
ここから山頂までは登りが続きます。
1
ここから山頂までは登りが続きます。
ここはかなり急。
ここはかなり急。
山頂かと思ったら西の肩でした(^^;。
2
山頂かと思ったら西の肩でした(^^;。
今日初めての雪。
1
今日初めての雪。
南アルプスの展望が良いです。
1
南アルプスの展望が良いです。
山頂まで500mとありました。あとひと頑張り。
山頂まで500mとありました。あとひと頑張り。
最後はやっぱり急(^^;。
最後はやっぱり急(^^;。
どうやら山頂っぽい。
3
どうやら山頂っぽい。
山頂に到着。初めての経ヶ岳です。ここにもまっくんが。経ヶ岳のマスコットかな。
6
山頂に到着。初めての経ヶ岳です。ここにもまっくんが。経ヶ岳のマスコットかな。
木の間からやり穂高、常念岳。
5
木の間からやり穂高、常念岳。
笠ヶ岳。
乗鞍岳。
遠くに鹿島槍〜白馬岳が見えていました。昨日の降雪で真っ白。
2
遠くに鹿島槍〜白馬岳が見えていました。昨日の降雪で真っ白。
浅間山。手前に霧ヶ峰鷲ヶ峰も見えています。
4
浅間山。手前に霧ヶ峰鷲ヶ峰も見えています。
八ヶ岳。木が邪魔(^^;。
3
八ヶ岳。木が邪魔(^^;。
中央アルプスも枝の間から。尖っているのは宝剣岳かな。
1
中央アルプスも枝の間から。尖っているのは宝剣岳かな。
この先に進むと雪が出てきます。
1
この先に進むと雪が出てきます。
少し進んだ先から北アルプス方面。経ヶ岳、展望が良くないと聞いていましたが、まあまあの展望だと思います。
少し進んだ先から北アルプス方面。経ヶ岳、展望が良くないと聞いていましたが、まあまあの展望だと思います。
休憩後、そろそろ下ります。
休憩後、そろそろ下ります。
この先はアップダウンの繰り返し(^^;。
この先はアップダウンの繰り返し(^^;。
乗鞍岳。雲海が無くなりました。
4
乗鞍岳。雲海が無くなりました。
南アルプスずらり。
3
南アルプスずらり。
甲斐駒。
千丈、北岳、間ノ岳。
3
千丈、北岳、間ノ岳。
荒川、赤石、聖。
3
荒川、赤石、聖。
おっと、一つ花を見つけました。
1
おっと、一つ花を見つけました。
登山口近くまで下っていくと八ヶ岳もきれいに見えていました。
5
登山口近くまで下っていくと八ヶ岳もきれいに見えていました。

感想

快晴が期待できたこの日、初めてとなる経ヶ岳に権兵衛峠から登ってみました。
コースもよく整備され、特に迷うことはありませんでした。また途中では笹の刈払い作業をしている人もいて感謝です。
山頂はあまり展望が無いと聞いていたのですが、もしかして木が伐採されたのか、まあまあの展望を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中央アルプス [日帰り]
経ヶ岳、権兵衛峠ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら