甲信越

篠井山(篠井山奥山登山口から周回)

2022年12月02日(金) [日帰り]

篠井山奥山登山口
天候 晴れ時々曇り
アクセス
篠井山奥山登山口駐車場利用(奥山温泉から奥に入った大洞橋)
コース状況/
下山に使ったは月夜の段分岐経由のルートはバリルートである。ヤマレコの計画作成だと「らくルート」で作成できるが、初級者向きではない。
成島分岐も月夜の段分岐も道標があるわけではなく、GPSと踏み跡、ピンクテープを手がかりに尾根を確かめながら下っていく。
成島分岐辺りは尾根が広く分かりづらい。月夜の段分岐辺りから林道分岐までは伐採跡を歩くこととなり、倒木・枝木で歩きづらい。林業作業道が出てくると、更に登山道は完全になくなり、林道を目当てに適当に降りることとなる。
その他周辺情報 奥山温泉
昨日宿泊した南部町民宿山下荘。朝食をしっかり食べてから出発です。
本日の宿から見える篠井山。(こちら側からの登山道は廃道化)
篠井山奥山登山口駐車場。ゲート手前に未舗装の駐車場あります。
篠井山奥山登山口。可愛らしい熊さんご夫妻がいます。
不撓不屈の滝。
沢を巡る遊歩道ですね。
明源の滝。
絹糸の滝。
沢を巡る遊歩道ですね。
渡り場の頭手前の滑滝。この後はつづら折りの道になり、高度を稼いでいきます。
木々の間から赤石岳が見えます。その右には布引山・笊が岳。
山頂手前に、山頂直登コースと、神社経由のコースの分岐があります。神社は後で通るので、山頂直登コースで行きます。
篠井山山頂に着きました。山梨100名山ゲット。93座目です。
篠井山山頂は見晴らしが良いです。
篠井山山頂からの白根三山。その左には笊が岳・布引山。
篠井山山頂からの富士山。
篠井山の神社。篠井大明神です。
満願寺跡にも展望台があります。ここも絶景。
行者平展望台からの富士山。
行者平展望台からの八が岳から毛無山までの展望。
ここら辺が成島分岐でしょうか。下りのルートは道標は全くありません。
このような細い尾根は踏み跡がしっかりしており、ルートが分かりやすいです。(尾根が広い箇所は分かりづらい。)
月夜の段分岐手前のピークへの登り。標高差100m登り返しです。
ここら辺が月夜の段分岐でしょうか。下りのルートは道標は全くありません。
段々、倒木・枝木が増えてきます。
月夜の段分岐付近から伐採跡となり、倒木・枝木があって通過するのに苦労します。
森林作業道。
林道が見えて来ました。ただ倒木・枝木が邪魔をして林道に降りるのも一苦労です。
このようなところから林道に降りました。倒木・枝木がたくさん。
このようなところから林道に降りました。
林道から篠井山を望む。
篠井山奥山登山口駐車場まで戻ってきました。帰りは大変でした。

感想

全国旅行支援を使って山梨・南部町の民宿山下荘に1泊2日の計画。昨日は高ドッキョウ・貫ヶ岳に、今日は篠井山を登る。
早朝4時からサッカーW杯の日本対スペイン戦をTVで観戦。
寝不足となってしまったが、日本が勝利したので気持ち良くハイキングできる。

出発の宿から、今日登る篠井山が見える。ふもとからの標高差があり、独立峰然としているので、立派な山だ。

登山口の奥山登山口へ車で。奥山温泉左折を直進、舗装で路面状態を良い。離合には難があるが。駐車場には1番乗り、帰りにはもう1台あった。
登りのルートは沢沿いの登山道、地元の篠井山を守る会が整備しており、100m毎に標識がある。沢沿いなので見事な滝が連続している。途中からつづら折りの道となるが、急登ではなく歩き易い。
山頂は東側が開けており、富士山および富士川流域の眺めが良い。昨日は分かりづらかった駿河湾もはっきり見えた。
下山はバリルートである、月夜の段分岐経由で、篠井大明神・満願寺跡展望台・行者平展望台を経て降りる。成島分岐も道標があるわけではなく、GPSと踏み跡、ピンクテープを手がかりに尾根を下っていく。細い尾根は分か易いが、広い尾根だと踏み跡がない箇所もある。月夜の段分岐辺りから林道分岐までは伐採跡を歩くこととなり、踏み跡が消されているのと、倒木・枝木で歩きづらい。林業作業道が出てくると、更に登山道は完全になくなり、適当に降りていった。
帰りの林道から、今日登った篠井山が見られた。帰りのルートはイマイチであったが、沢沿いのコースは、今度紅葉の時期に来てみたいと思った。