また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4970788
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺

2022年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
7.5km
登り
534m
下り
529m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
1:04
合計
4:01
6:28
16
6:44
6:48
61
7:49
7:49
8
7:57
8:06
5
8:11
8:12
6
8:18
8:18
13
8:31
8:33
4
8:37
9:13
3
9:16
9:17
10
9:27
9:32
27
9:59
10:00
3
10:03
10:03
10
10:13
10:18
11
10:29
天候 ガスガス
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【上日川峠第1〜第3駐車場】

125台停められる広い駐車場です。

駐車場にトイレあります。(ペーパー有)
冬季トイレ1箇所だけなので、時間により混雑しています。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。

泥濘み箇所も凍結していたので、ほぼドライです。
福ちゃん荘前のトイレの辺りは、泥濘み箇所あります。

福ちゃん荘・介山荘の営業はしていました。
どちらのトイレも利用可能です。
その他周辺情報 【やまと天目温泉やまとふれあいセンター】

市外3時間以内 大人 520円
モンベルカード提示で「お茶1本」貰えます。

食堂・売店営業しています。
今日はchataにとっては大所帯!
バイク友達のOさん(左)…69歳でバイクを降り今年の夏に71歳で山デビュー!!!
皆んなでゆっくり頑張ってこ〜(^^)/
16
今日はchataにとっては大所帯!
バイク友達のOさん(左)…69歳でバイクを降り今年の夏に71歳で山デビュー!!!
皆んなでゆっくり頑張ってこ〜(^^)/
歳の差10歳だけど大の仲良しの2人…よく見りゃ着てる服の色も同じじゃんよ(笑)
12
歳の差10歳だけど大の仲良しの2人…よく見りゃ着てる服の色も同じじゃんよ(笑)
長〜い霜柱
お昼前から晴れ予報なので…富士山ド〜ンはなく…まさかの霧氷〜(≧∀≦)
12
お昼前から晴れ予報なので…富士山ド〜ンはなく…まさかの霧氷〜(≧∀≦)
犬は元々集団行動なので…少しパパとOさんとの距離が開くと待つ!
今日は最後までこんな感じの歩き(^^;;
22
犬は元々集団行動なので…少しパパとOさんとの距離が開くと待つ!
今日は最後までこんな感じの歩き(^^;;
雪の芸術作品…珊瑚(^.^)
18
雪の芸術作品…珊瑚(^.^)
景色は残念だが久しぶりに霧氷を見るので…やっぱ綺麗だわぁ癒される〜(´∀`)
13
景色は残念だが久しぶりに霧氷を見るので…やっぱ綺麗だわぁ癒される〜(´∀`)
この2人も…初めて見る景色に感激してた(笑)
20
この2人も…初めて見る景色に感激してた(笑)
稜線に上がりますよ〜
11
稜線に上がりますよ〜
ゆっくりだから…余裕だよねd( ̄  ̄)
15
ゆっくりだから…余裕だよねd( ̄  ̄)
ビクトリーロード♪♪♪
15
ビクトリーロード♪♪♪
大菩薩嶺到着(^^)v
21
大菩薩嶺到着(^^)v
こんな天気なのに…初めて見る景色に感動し超ご満悦の2人(笑)
24
こんな天気なのに…初めて見る景色に感動し超ご満悦の2人(笑)
本当は気持ちの良い稜線歩きのはずだったけど…強風と霧氷ロードの始まり〜♪( ´▽`)
12
本当は気持ちの良い稜線歩きのはずだったけど…強風と霧氷ロードの始まり〜♪( ´▽`)
稜線上はシッポ成長してる♡
15
稜線上はシッポ成長してる♡
2000m地点でハイポーズ(^^)v
15
2000m地点でハイポーズ(^^)v
下りが苦手な2人…慎重にね
13
下りが苦手な2人…慎重にね
Oさんが初めて歩くピークは踏みたいと言うので…妙見ノ頭到着(^^)v
うちのパパはスルーしたかったみたい(^^;;
23
Oさんが初めて歩くピークは踏みたいと言うので…妙見ノ頭到着(^^)v
うちのパパはスルーしたかったみたい(^^;;
Oさんも到着して…ハイポーズ!
21
Oさんも到着して…ハイポーズ!
今日は…風強く寒いので避難小屋で休憩しましょ
12
今日は…風強く寒いので避難小屋で休憩しましょ
朝ごパン^ ^
chataも初めて利用させてもらったけど綺麗だった☆彡
12
朝ごパン^ ^
chataも初めて利用させてもらったけど綺麗だった☆彡
景色が無い分…霧氷を満喫(//∇//)
14
景色が無い分…霧氷を満喫(//∇//)
大菩薩湖見えた^ ^
やっと高気圧張り出してきたかな?
15
大菩薩湖見えた^ ^
やっと高気圧張り出してきたかな?
青空だったらもっと綺麗だったのにねぇσ(^_^;)
13
青空だったらもっと綺麗だったのにねぇσ(^_^;)
大菩薩峠到着(^^)v
17
大菩薩峠到着(^^)v
また積雪期に来るよ(^^)/~~~
15
また積雪期に来るよ(^^)/~~~
予報通り…下山したら晴れるの法則ね(笑)
14
予報通り…下山したら晴れるの法則ね(笑)
上日川峠到着d( ̄  ̄)
茶太郎・小太郎・パパ・Oさん…お疲れ様〜(^^)/
16
上日川峠到着d( ̄  ̄)
茶太郎・小太郎・パパ・Oさん…お疲れ様〜(^^)/
天目温泉へ♨️
ph値10.2のアルカリ性単純泉
12
天目温泉へ♨️
ph値10.2のアルカリ性単純泉
源泉はかなりぬるい…源泉の隣に源泉加温のジャグジーの広い浴槽(ここに来るのは3回目だけど今日が1番ヌルヌルしてた!)
11
源泉はかなりぬるい…源泉の隣に源泉加温のジャグジーの広い浴槽(ここに来るのは3回目だけど今日が1番ヌルヌルしてた!)
露天風呂…お昼前に行ったので地元のお婆ちゃん3人しか居なくゆっくり出来た(^^)v
12
露天風呂…お昼前に行ったので地元のお婆ちゃん3人しか居なくゆっくり出来た(^^)v
お昼過ぎには雲一つない良い天気に(笑)
13
お昼過ぎには雲一つない良い天気に(笑)

感想

71歳で登山を始めた友達と一緒に大菩薩嶺へ!
(本人は…にわか登山家と言ってる笑)

行く前日になり、いきなり天気予報が変わり、晴れてくるのはお昼前後に(-_-;)

友達との約束なので、日時の急な変更は出来ないのでそのまま決行。
(時間も遅くすればいいのだけど、駐車場と人の混雑・帰りの高速渋滞で却下となった。)

本当ならば、青空の下気持ちの良い稜線歩きや富士山・大菩薩湖・南アルプスの大展望の景色を見せたかったのに残念(T-T)

けどパパとOさんは…「初めて見る霧氷の景色・冬の寒さの体感・装備の勉強になったから、晴れよりこんな天気で凄い良かったよ!景色なんていつでも見れるじゃん!避難小屋での休憩も良かったし!」っと、言われ残念がっていなく逆に喜んでた(・・?)

なんか…2人ズレてる???

Oさんは、登山を始めて高尾山〜景信山と大山(丹沢)のどちらかを週一で登るルーティーンにしているのだが、いつもと違う山の雰囲気・霧氷も見れたりだったので、大はしゃぎして大興奮してた(笑)

Oさんのそんな姿に救われたchataなのでありますσ(^_^;)

「大菩薩嶺は、また来年距離を伸ばして歩きに来たい」と言われたので、また来年皆んなで行こうね♪♪♪


そして…茶太郎・小太郎は、パパとは座禅草の小倉山以来のお山歩。
Oさんも加わったことで、さらに仲間意識が強くなり、ちょっとでも距離が開くと止まって待つの繰り返し(汗)
こんなに集団行動の習性があるんだと、新たな一面が見られたような(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら