日光・那須・筑波

那須岳でマーボーなす、風呂はやっぱり三斗小屋温泉

2014年08月16日(土) 〜 2014年08月17日(日)

1日目
2日目
天候 16日 雨 17日雨のち曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR黒磯からバスで1時間
コース状況/
三斗小屋温泉への下りは雨でドロドロでした。朝日岳付近の鎖場は慎重に歩きましょう
その他周辺情報 三斗小屋温泉 煙草屋の露天は雰囲気Good
下山後は大丸温泉でヒト汗流しました。
JR黒磯は駅弁ありませんよ〜
いよいよ登山道
那須岳に・・・やってみたかった麻婆ナス、まいタケ入り
昨夜から凍らしてきた冷汁〜。きゅうり、豆腐、ねぎ、ゴマ、ご飯をぶちこんで・・・アジの出汁がでてうんまい!
ナス・ダケもうまいぞ〜
雲の中の鎖場を行く〜
隠居倉をズンズん下ると・・・臭うぜ!三斗小屋温泉の源泉か?
ちょこっとだけ晴れました。煙草屋さんです。
煙草屋さん1室を三人で使えるとは、いいねー
何ぼでも風呂に入ってくれということですな
入ってみました
夕食は豪華!
人目を忍んで延命水をゴクリ!
すり鉢を峰の茶屋跡避難小屋までウンショと登ります
朝日岳からではありませんが朝日が見えました
振り返ると雲海
朝は宿のお弁当プラス、ナス・シーフードミックス炒めでガッツリと
おーい、早く朝日岳の肩においでよ〜
穏やかな朝日岳、昨日の登頂は風で飛ばされそうでしたが
雲が山を這って降りてきています
三本槍岳に向かう
到着!周りは雲海。飛び込みたい!
茶臼岳も見えまっせ
askofさん、神様と対話中
茶臼岳!
今度は茶臼岳から三本槍岳を振り返り
日光白根山かしら?
やっと、ロープウェー駅に着くぞ
旅館ニューおおたかでニューよく。隣には乃木荘が。
帰りのバスは貸し切り状態で出発!
黒磯駅前:オサレーなパン屋さんでパンを
年季入ったお店で饅頭を買いました
ラクガンの型ですな
で、電車で静かにカンパ〜イ
味はしょうゆせんべいとしか・・・

ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) 三角巾(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1)
共同装備
ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

感想

16日、大雨の中をバスは走る。
0945時スタート。我々以外に同行者無く、少し心配しましたが、雷に襲われることなく、楽しめました。
途中、山岳指導員の方に天候の話を伺い、初日に三本槍岳を目指す計画を変更、視界も悪いだろうと、朝日岳のみで三斗小屋温泉に直行して良かったです。
そのため、峰の茶屋跡避難小屋でゆっくりランチ。強風の中、朝日岳に登るが、景色は楽しめず。熊見曽根から温泉までの下りは滑らないよう慎重に。1330時には宿にチェックイン。酸性の源泉掛け流し湯は適度に加水されており、満足。1630時の夕食までをユッタリ過ごす。途中で寝てしまったら、太鼓の音で夕飯コール。
17日、0340時小雨の中を出発。途中、延命水をゴクリ。何歳延命したのかな?雨も上がって、ヒーフー汗をかきつつ、0500時、峰の茶屋避難小屋にて朝食。宿の梅おにぎりにおかずを作り、ガッツリ腹ごしらえ。0550時出発すると、2名が先を行きます。0700北温泉分岐、0720三本槍岳、視界がぐぐーっと広がり、満足。今回は朝日岳をパスして、0900再び峰の茶屋跡避難小屋。気合を入れて、3山目の茶臼岳を目指す。噴煙があがっていたりして、靴底も心なしか地熱で温かい。まさに子供のころ習った那須火山帯その上を歩いているのだ。釜めぐりをせず、時計回りで0935茶臼岳。ジーンズ、革靴の人もいますな〜。ロープウェーで来た人達です。1020ロープウェー発車。みるみる内に雲の中を下界に降りる。バスは30分後なので、鹿の湯に行くことをあきらめ、徒歩で大丸温泉(ニューおおたか)まで行く。湯あがりに茶屋でビールを流し込んでいると、ようやく雨が降り出す。雨に振られなかったのも早出の賜物だと満足。黒磯駅までの道路、反対車線は大渋滞、高速道路も渋滞中。JR黒磯から電車、宇都宮からは在来線のグリーン車(780円)に乗って快適。お盆は電車にかぎりますなぁ