関東

筑波山ハーフコース

2022年12月04日(日) 〜 2022年12月05日(月)

1日目
アクセス

国見山:広い所に路駐
コース状況/
・不明な分岐やルート多数にてヤマレコアプリ推奨
・崩落個所は落ちると危険な高さで滑るので要注意
その他周辺情報 芛堂寺
楽栗 La Kuri
ヤマザクラGO
他にトレラン3人
ひとつ寝過ごし桜井w
バス停前にセブンあり
双耳峰じゃない
女体山・男体山・坊主山
今日は歩かない半分
岩瀬駅までは遠い...
白赤黄と綺麗
ニュ〜っと絞ってくれる
味変の塩が付いてくる
椅子も栗になってる

感想

東筑波縦走は舗装路歩きが多くバスも不便で北筑波縦走にした。去年は岩瀬駅まで縦走したが今年は体力に不安がありハーフコース。ハーフでも日帰りには十分な歩き応えでした。

行列覚悟で芛堂寺ラーメン。食券を買ってから並ぶので席に着くと素早く出て来る。2/3ほど食べ進んだら替え玉を頼む。替え玉の味は何種類もあり、そのまま食べる、残りの汁に浸して食べる、味変しながら食べる事ができる。女性店主のお洒落な雰囲気の店で客も女性が多い。その女性客も大半がメインと替え玉と2玉食べてる。替え玉はジェノベーゼとか見た目スパゲティだろと思うほど美味しく美しいラーメン屋さんでした。

笠間十名山は眺望なし地味ですなぁ。低山あるあるの駐車場までが核心部となる。ただ登山道は整備されてて房総低名山の様な事はなく安心して歩ける山々でした。

栗で有名な笠間はモンブランやってる店は沢山あるが月曜は休みばかり。で道の駅のモンブランにした。個数限定で10時開店で9時頃から整理券を配ってるのかな?もらったのは9時20分ですが11番目でした。平日でも昼前には売り切れてしまうらしい。整理券をもらったので安心して下山後おやつにモンブランを食べました。黄色くて甘い安物モンブランしか食べた事がないから一口目は栗まんまやん!って感じでした。

本日もご閲覧ありがとうございました!