ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 498272
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日の出山から金比羅尾根

2014年08月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:11
距離
17.8km
登り
1,091m
下り
1,125m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:27
休憩
0:44
合計
8:11
8:46
15
スタート地点
9:01
9:05
103
10:48
10:49
25
11:14
11:28
6
11:34
11:35
34
12:09
12:10
35
12:45
12:47
63
13:50
14:09
42
15:45
15:45
20
16:05
16:06
51
天候 晴れ 猛暑
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート JR青梅線 日向和田駅
ゴール JR五日市線 武蔵五日市駅
コース状況/
危険箇所等
全体的によく整備されていて歩きやすい
日の出山以外は人が少ないです
麻生山は山頂から先の道が不明瞭で引き返しました
クマ出没注意の看板多数、熊鈴必須
金比羅尾根でそれらしき糞を目撃しました
トイレは梅の公園と金毘羅公園にありました
神代橋からの眺め
神代橋からの眺め
余りの暑さに早くも梅の公園で休憩
余りの暑さに早くも梅の公園で休憩
行動食は玄米おこし
休憩のたびにちょっとずつ補給しました
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=741
今回はレーズン、クルミ、ゴマを入れました
2
行動食は玄米おこし
休憩のたびにちょっとずつ補給しました
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=741
今回はレーズン、クルミ、ゴマを入れました
登山口の近くに沖縄料理店がありました
この日は残念ながらお休みでした
登山口の近くに沖縄料理店がありました
この日は残念ながらお休みでした
僅かな日陰に収まる猫さん
暑くないのかな?
3
僅かな日陰に収まる猫さん
暑くないのかな?
キツネノカミソリ
2
キツネノカミソリ
登山口
木陰になるので暑さは幾分ましです
登山口
木陰になるので暑さは幾分ましです
親切な看板
キンミズヒキ
琴平神社の鳥居
急な登りで汗が止まらない
琴平神社の鳥居
急な登りで汗が止まらない
商売繁盛を祈願される人が多く、招き猫が沢山いました
商売繁盛を祈願される人が多く、招き猫が沢山いました
琴平神社
ここだけ涼しい風が吹き抜けていました
琴平神社
ここだけ涼しい風が吹き抜けていました
ツルリンドウ
カンアオイ
葉の模様がおしゃれ
1
カンアオイ
葉の模様がおしゃれ
現在地を示した看板がいくつもありました
現在地を示した看板がいくつもありました
ヌスビトハギ
こちらが在来種のようです
今まで外来種(アレチヌスビトハギ)と混同していました
1
ヌスビトハギ
こちらが在来種のようです
今まで外来種(アレチヌスビトハギ)と混同していました
歩きやすい道
梅野木峠
梅野木峠からの眺め
梅野木峠からの眺め
オトコエシ
ヤブレガサ
天ぷらになってた頃はあんなに可愛かったのに(笑)
4
ヤブレガサ
天ぷらになってた頃はあんなに可愛かったのに(笑)
タマアジサイ
バイカツツジかな?
なかなかピントが合わなかった
バイカツツジかな?
なかなかピントが合わなかった
日の出山山頂からの眺め
ここだけ賑やかでした
5
日の出山山頂からの眺め
ここだけ賑やかでした
御岳山方面
ワレモコウ
秋ですね
1
ワレモコウ
秋ですね
ユウガギクかな?
2
ユウガギクかな?
麻生山への分岐
何も無い麻生山山頂
1
何も無い麻生山山頂
麻生山からの眺め
1
麻生山からの眺め
「すばらしい、ながめ」
うーん、それほどでもないような(笑)
1
「すばらしい、ながめ」
うーん、それほどでもないような(笑)
麻生山山頂からの合流点
麻生山山頂からの合流点
金比羅尾根は歩きやすいけれど単調で長い
トレーニング向きかも
1
金比羅尾根は歩きやすいけれど単調で長い
トレーニング向きかも
金比羅公園
居心地の良いベンチでした
金比羅公園
居心地の良いベンチでした
本日のお土産

感想

今度の日曜日も雨になりそうな週間予報。
しかし山に行かないでいると、どんどん感覚が鈍る気がします。
よくわからない危機感に促されて日の出山行きを計画しました。

日向和田の駅から登山口までは梅の公園の案内が行き届いていて、迷わずたどり着けました。
感じの良い飲食店や土産物店が多く、下山をこちら側にしたら楽しかったかも。

登山口から杉木立に入るとずいぶん涼しく感じられます。
と、思ったのもつかの間。
傾斜が上がるにつれ、全身の毛穴から汗が噴き出してきました。
ほんの十数分で上着がずぶ濡れです。
これでは雨具を持ってきた意味がありません(笑)。
熱中症の危険を感じ、こまめに水分補給しますが足りるか不安になります。
(この日は2.5リットル持参)
琴平神社でお参りしながら涼み、道が平坦になると汗も落ち着きました。

梅野木峠からしばらく林道を歩き、再び大汗をかきながら急な石段を登れば日の出山山頂です。
御岳山から歩いてくる人がほとんどなのか、先ほどまでの静寂が嘘のような賑わいでした。この暑さで上着を脱いで乾かそうとしている裸族が多発していました。
日陰もないので早々と金比羅尾根を目指します。

日の出山を離れると再び静かになります。
眺めが良いという看板に騙されて(笑)麻生山に寄り道しました。
山頂の手前に一部伐採されたところがあるのみで拍子抜け。
地図上では向かって右方向に元の道へと合流する道があるようでしたが見付けられず。結局分岐まで引き返しました。

金比羅尾根はほぼ平坦で歩きやすく、時々視界が開けて風通しの良い休憩場所もありました。クマ出没注意の看板が多数、それらしきフンもありました。
なんで道の真ん中に落としてくんだろうな〜と思いながら豪快に鈴を鳴らします。
余りに長いので道を間違えていないか不安になってきたところで金比羅神社の大岩が見えてきました。暑さと疲れで足がボロボロです。
五日市の市街地にたどり着いたときは心底ホッとしました。

この時期の低山はやはり暑さが厳しいです。
配分を気にしながらも2リットルの水分をほぼ消費してしまいました。
空気の澄んだ涼しい時期に再挑戦したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
吉野梅郷〜日の出山〜つるつる温泉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら