関東

鼻曲山・浅間隠山 wピストン

2022年12月09日(金) [日帰り]

ガーミンの調子が悪かったのか、今回の数字は少しおかしい気がする。
どちらの山も無線やったり景色見たりして、山頂には1時間以上滞在していた。
普通に考えたら、自分が0.6〜0.7ペースで歩ける筈もない。
天候 快晴微風☀️気温:スタート時-4℃→鼻曲山山頂10℃超
アクセス
・最初は二度上峠(鼻曲山登山口)利用。高台に入って行くと3台ほど駐車可能なスペース有。
・鼻曲山から下山後、浅間隠山登山口近くの無料駐車場へ移動。10台ほど停められる。あると思っていた仮設トイレはなし。撤去された模様。
※このエリアにはトイレがないので、事前に済ませておいた方が良い。高崎方面からだと「道の駅くらぶち小栗の里」とその少し手前のセブンイレブンが最後のトイレだと思われる。
・平日なので問題なく駐車場に停められたが、二度上峠〜浅間隠山登山口には他にも広めの駐車場有。
コース状況/
◯全体
・登山道は終始明瞭。道迷いの心配なし。
・積雪は極僅か。下りでもスパイク不要。
・どちらの山も片道90分と比較的お手軽だが、どちらも途中に急登が待っているので、初心者をいきなり連れて行くと泣きが入る気がする。
◯鼻曲山
・登山道は明瞭な上に、ピンテも充実している。
・序盤にある岩を下る通過地点だけ要注意。写真12。巻けるので、そちらを通った方が良いかも。
◯浅間隠山
・急登に入る手前のクマザサ斜面。九十九折りが本来ルートだが、途中途中に倒木で通行止めにされている直登ルートがあり、結構通行されてしまっている感じがする。雨や雪解け水が流れる溝となり、日々土が削られている模様。善良な登山者なら本来ルートを歩く様にしたい。
・午後に行ったせいで、山頂近くはグッチャ目。溝状になっている登山道の中を歩くと靴やズボンが汚れるので、可能な限り溝の上を歩いた方が良い。
・山頂エリアは植生保護の為の立入禁止エリア多い。立入可能部分はグッチャ目なので、座って休憩取りたい場合は汚れても良いビニールシートなどを持って行くと吉。
5時過ぎに二度上峠に到着。浅間山が月に照らされ輝いていた🏔🌕
様子見終わらせて1時間ほど仮眠。結構本気で寝た💤
様子見終わらせて1時間ほど仮眠。結構本気で寝た💤
朝パン🥪食べてから準備開始。
準備が殆ど出来た処で本日の朝日🌄
本日もよろしくお願いします👏👏
朝パン🥪食べてから準備開始。
準備が殆ど出来た処で本日の朝日🌄
本日もよろしくお願いします👏👏
では出発❗️…の前に、浅間山・四阿山モルゲンロート🌄
ラインが美しい…。
四阿山の上には未明に眩しかった月🌕その奥に見えてるのは立山と後立山の山々らしい🏔
良いもの見させて頂いた☺️
では出発❗️…の前に、浅間山・四阿山モルゲンロート🌄
ラインが美しい…。
良いもの見させて頂いた☺️
30分ちょっとで氷妻山に到着。向こうに鼻曲山👃↩️🏔
此処に至るまで積雪あるにはあるが、たまにある程度。氷砂糖と言うか、白くて大きな粗目と言うか、そんな雪と落ち葉のmix❄️🍁
山頂には特に何もないが、高崎工業高校山岳部が設置したホーロー看板に好感が持てる☺️
30分ちょっとで氷妻山に到着。向こうに鼻曲山👃↩️🏔
なかなか鼻曲山がスッキリ見せて貰えなくて、頑張ってこれがmax🐽
何処が曲がっているのかさっぱりわからない😵‍💫寧ろ美形な顔立ちしてると思う。
鼻の突起は大👺とも云うらしい
鼻の突起は大👺とも云うらしい
結構な急登をハアハアして鼻曲山山頂着👃
奥は浅間山だがさっぱり見えない😨
結構な急登をハアハアして鼻曲山山頂着👃
奥は浅間山だがさっぱり見えない😨
奥武蔵・奥秩父(とその向こうに笠を冠った富士山🗻)と
八ヶ岳、その向こうの南アルプスはよく見える。
雲海も見れて得した気分😋
八ヶ岳、その向こうの南アルプスはよく見える。
雲海も見れて得した気分😋
取り敢えず鼻曲山の山頂標があると言う大天狗👺にも行ってみた。
此方もSOTAのアクティベーションエリア内であり、人のいる平野部により近いが、やはり無線は少しでも高い処でやりたいので、鼻曲山の山頂に戻る事にする。
鼻曲山山頂からは谷川方面も見えた🏔🏔🏔
SOTA: JA/GM-027 鼻曲山 1655m 群馬県高崎市<JCC#1602>
430fm、1時間呼ばれっぱなしで15局さんと16交信📡最長は東京北区の120km強。
気温は10℃まで上がり、微風で良かった😆
気温は10℃まで上がり、微風で良かった😆
本日の核心。
左から巻きで行けるが、靴が汚れそうな気がしたので正面から突破。
登りなので帰りは平気。行きが下りなので怖かったです😅
本日の核心。
登りなので帰りは平気。行きが下りなので怖かったです😅
二度上峠に帰還。
初め二度揚げだと思ってたら違ったので、二度上げとは何なのか前夜調べた。
以前に近くにあった、2回switchbackして高度を上げていく二度上駅が由来らしい。
二度上峠に帰還。
同じ高台から。奥に浅間隠山⛰
浅間隠山登山口。
此方も90分と云う事なので、13時頃着きそう。
浅間隠山山頂着⛰
山頂近くは陽当たり良く、グッチャ系
その前の急登も結構なお手前でした🍵
かなり人気の山の様で、常時5名前後が滞在。無線の最中には更に増えた気がする。
浅間隠山山頂着⛰
山頂近くは陽当たり良く、グッチャ系
その前の急登も結構なお手前でした🍵
先日お邪魔した本白根山と横手山に、岩菅山。
岩菅山は志賀高原の山だと思うけど、スキー場がないので印象にない。おそらく焼額の前に聳え立っていた山だと思う。🦑粘
先日お邪魔した本白根山と横手山に、岩菅山。
苗場山周辺と平標と仙ノ倉山辺り🏔🏔🏔
真っ白なのが谷川連峰・朝日岳。その隣に燧ヶ岳・至仏山・武尊山🏔🏔🏔 🏔 🏔 🏔
奥白根に皇海山、男体山🏔🏔🏔
榛名山の左奥に赤城山、右奥は平野部・東京方面。
この景色だとV/Uハンディ無線機での飛びは間違いなし👍下手すると房総半島まで飛ぶんではなかろうか。
東京近郊にも浅間隠山欲しいとマジで思った🤔
榛名山の左奥に赤城山、右奥は平野部・東京方面。
東京近郊にも浅間隠山欲しいとマジで思った🤔
SOTA: JA/GM-024 浅間隠山 1757m 群馬県吾妻郡長野原町<JCG#16001G>
144fm、20分ほどで6局さんと交信。最長は埼玉春日部110km強。たまたま近くにいた桟敷山移動のSOTA局ともS2S(山頂間交信)出来て嬉しい😊
各局, TNX FB QSO‼️
意外とあっさり無線が終わったが、意識が現地に戻ってきたら、山頂を独占していた事に気付く。さっきまで沢山いた人達は、いつの間にか皆姿を消していた。
折角の機会なので、山座同定盤を中心に、ゆっくり回りながら位置関係を確認。じっくり周りの山を眺めさせて頂いた🧭
至福のひと時⏳
至福のひと時⏳

ザック ココヘリ 万能ナイフ パラコード ヘッドライト 予備電池 ストック チェーンスパイク ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット トイレットペーパー タオル 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 フリース ライトダウン ソフトシェル ダウンパーカー ゲイター ネックウォーマー 冬用帽子 帽子(予備) 飲料 水筒(保温性) 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス GPSロガー 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス 日焼け止め 無線機 アンテナ ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

そろそろ雪山に行ってみよう⛄️

なんて考えていたけど、自分が行けそうな山はまだ雪が少ない模様。ならば無雪期登山で行ってみよう⛰

そう言えば、12月に入ったので、SOTAの1100m以上の山、冬季ボーナスポイント加算期間に入ったんだった。久しぶりにSOTAの山に行ってみよう📡

という事で、Windyとヤマテンをチェック。年内に甲武信ヶ岳へ再チャレンジしたかったが、天気は良いものの風が若干強い模様。風が弱そうな山は…ありました、浅間山。しかし、当然SOTAは無理でしょう。周辺の山で考えよう。

そう言えば、本白根山に登った時に見た浅間隠山がカッコ良かった。調べてみると風も弱いし短時間で登れる模様。しかし、単体だと午前中、しかも結構早い時間に終わりそう。近くに別のSOTA山は…ありました、鼻曲山。組み合わせると良い感じ。今年はSOTAもあまりやれてないし、ここは一攫千ポイント狙っちゃおう😁

という事で前日にようやく決定。夜、計画作ってコンパス連携完了❗️

鼻曲山も浅間隠山も山岳移動無線家としては最高だった。眺望は限定されるものの呼ばれっ放しの鼻曲山と、それ程呼ばれないけど眺望の素晴らしい浅間隠山。比較的楽に登れてあの眺望。人気があるのもよくわかる。

尤も、浅間隠山で思った程呼ばれなかったのは、タイミングやちょっとしたその他諸々のせいだと思う。普通なら沢山呼ばれるのはほぼ間違いなしだろう。

雪山シーズンに突入したら、今度は温泉とセットでまた行きたい♨️

(追記)
そう言えば帰路、運転しながら見た高崎観音が、黄金色に輝く空を背景にして、本当に後光が差しているかの様だった。1人でも多くの人に、良い事が訪れます様に🙏