ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4993633
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 鳥居峠から女のロマンを求めて♡

2022年12月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
13.9km
登り
1,061m
下り
1,044m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:18
合計
4:13
11:31
35
12:06
12:06
21
12:27
12:32
36
13:08
13:08
35
13:43
13:44
21
14:05
14:16
8
14:24
14:25
21
14:46
14:46
19
15:05
15:05
12
15:17
15:17
27
15:44
天候 大快晴☆
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥居峠まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
☆本日は山頂直下まで積雪がなく、無雪期としてレコを上げていますが、これからの季節は例年だとかなりの積雪量になります。雪山の装備や過去の経験値等を踏まえてルートを選択される事をお勧めいたします☆

【コース状況】
●鳥居峠→夏山駐車場→的岩:砂利の林道は11月末で閉鎖のため、ゲートが開くまでは約4キロほどの林道歩きが入ります。夏用の登山口からはカラマツの樹林帯を緩やかに上げていく登りやすいルートです。
●的岩→古永井分岐:こちらも歩きやすい樹林帯です。ところどころ細めの尾根になっているため、樹林の合間の展望につられて転落しないように。
●古永井分岐⇄嬬恋清水分岐:今日はここまで雪がありませんでした。樹林が切れて展望が良い場所が多く気持ちのいいルートですが、そのような場所はガレ場岩場になっているため、怪我や転滑落には注意。上部の樹林帯からは木道も出現しますが、この時期は凍結によるスリップにも注意が必要です。
●嬬恋清水分岐⇄四阿山山頂:木道が多くなりますが、本日はこの辺りで雪がつながりました。ただし、積雪量も数センチ程度、吹き溜まりでくるぶし程度です。本日は何も付けずにツボ足のまま登頂しましたが、状況判断で。雪用のストックがあるとスリップ防止に役立つと思います。
●古永井分岐→花童子の宮跡(上州古道):こちらもとても歩きやすいルートです。ただし、所々にデカい霜柱が落ち葉の下に隠れていて、落とし穴のトラップのようです。うっかりな怪我には注意。
●花童子の宮跡→夏山駐車場→鳥居峠:引き続き歩きやすいルートです。霜柱トラップに注意。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●小布施温泉 穴観音の湯
お隣のあけびの湯に比べると建物もこじんまりしていて広くは無いですが、個人的にはこちらの方が好きです。
泉質も温泉らしい濁りと硫黄の香りがあります。
湯船からは北信五岳と北アルプスがバッチリ見えて、本日は北アルプスの夕景を見ながら楽しめました。
大人650円なり
http://www.obuseonsen.sakura.ne.jp/sp/index.html

●湯っ蔵んど(混み合ってなければ寄りたかった。。。)
四阿山下山後、須坂方面に降りた場合に真っ先に出てくる須坂市の温泉施設。
健康センターのように数多くの湯が楽しめたり、レストランが充実していると思います(コロナ禍の状況は未確認)
http://yukkuland.jp/
鳥居峠に着きました!ゲートから今日は四阿山を目指します(^^)
18
鳥居峠に着きました!ゲートから今日は四阿山を目指します(^^)
こんな時間だから真面目に歩かなきゃ!
14
こんな時間だから真面目に歩かなきゃ!
この季節にこの眺め。アイゼン放って良いかなぁ〜(^^;; と悩みつつ結局歩荷しました
14
この季節にこの眺め。アイゼン放って良いかなぁ〜(^^;; と悩みつつ結局歩荷しました
『どちらにしようかな天の神さまの言う通り〜♪』で、的岩ルート決定
13
『どちらにしようかな天の神さまの言う通り〜♪』で、的岩ルート決定
ピシッ!と整列のカラマツ樹林
17
ピシッ!と整列のカラマツ樹林
少し進むと白樺に変わって
16
少し進むと白樺に変わって
的岩が見えてきました
15
的岩が見えてきました
到着目標14時半!でもここから2時間かかるのね(^^;; ヤバい、頑張らないと!
13
到着目標14時半!でもここから2時間かかるのね(^^;; ヤバい、頑張らないと!
その前に国の天然記念物は見逃さないように立ち寄ります
10
その前に国の天然記念物は見逃さないように立ち寄ります
その後の気持ちの良いコメツガ原生林を抜けると
12
その後の気持ちの良いコメツガ原生林を抜けると
うわぁ〜!浅間山から湯の丸方面まで、大展望!(^^)v
35
うわぁ〜!浅間山から湯の丸方面まで、大展望!(^^)v
北アルプスも雲一つない♪
28
北アルプスも雲一つない♪
ヤリホが真正面です!
34
ヤリホが真正面です!
12月だよね(^◇^;) ここだけ春ですか〜?
23
12月だよね(^◇^;) ここだけ春ですか〜?
手前に田代湖と、奥には浅間隠山からこの前歩いた鼻曲山、軽井沢の辺りまで丸見え
18
手前に田代湖と、奥には浅間隠山からこの前歩いた鼻曲山、軽井沢の辺りまで丸見え
右に榛名山と、左は赤城山であってる?
18
右に榛名山と、左は赤城山であってる?
一際白が目立ってる北関東のお山はどこだろ〜(^^;; そう言えば最高峰は去年登ったな!ひょっとして日光奥白根山??
25
一際白が目立ってる北関東のお山はどこだろ〜(^^;; そう言えば最高峰は去年登ったな!ひょっとして日光奥白根山??
変化に飛んでいて飽きないルートです
15
変化に飛んでいて飽きないルートです
お休み処発見♡
良い眺めだわ〜
今日イチの核心部を無事通過
18
今日イチの核心部を無事通過
よーし、四阿山ロックオン(^^)
18
よーし、四阿山ロックオン(^^)
メチャクチャかわいい足跡を見つけました🐾 小さいのに獰猛な爪が、オコジョかな??
26
メチャクチャかわいい足跡を見つけました🐾 小さいのに獰猛な爪が、オコジョかな??
嬬恋清水の分岐に到着。こんなに山頂直下なのに嬬恋清水は1年中枯れないらしい!でもそこまで行くのに12本必要な斜度だったので、今日は履いてないしパスします(^_^;)
13
嬬恋清水の分岐に到着。こんなに山頂直下なのに嬬恋清水は1年中枯れないらしい!でもそこまで行くのに12本必要な斜度だったので、今日は履いてないしパスします(^_^;)
嬬恋清水からは雪がつながりました
10
嬬恋清水からは雪がつながりました
山頂の雰囲気出てきた〜、人の話し声も聞こえてきた〜(^^)
15
山頂の雰囲気出てきた〜、人の話し声も聞こえてきた〜(^^)
牧場方面と合流
素晴らしい♡ 根子岳とクリスマスツリーと北アルプス!!
29
素晴らしい♡ 根子岳とクリスマスツリーと北アルプス!!
もうすぐメリークリスマスですねー♪
23
もうすぐメリークリスマスですねー♪
山頂についたー!目標14時半に間に合いました(^^)
35
山頂についたー!目標14時半に間に合いました(^^)
志賀高原、12月としては壊滅的な風景(^^;; 雪よ来ーい!!
22
志賀高原、12月としては壊滅的な風景(^^;; 雪よ来ーい!!
お隣の水上で全部雪が落ちたらしい(・_・; 信州にも分けてぇ〜
24
お隣の水上で全部雪が落ちたらしい(・_・; 信州にも分けてぇ〜
根子岳も賑わってるはず(^^)
31
根子岳も賑わってるはず(^^)
黒い高妻山と雲に紛れて、天狗原山、金山、焼山、火打、妙高も!
19
黒い高妻山と雲に紛れて、天狗原山、金山、焼山、火打、妙高も!
左から、唐松岳、不帰ノ剣を超えて白馬三山、蓮華岳、白馬乗鞍。唐松に続く八方尾根がよく見えます
28
左から、唐松岳、不帰ノ剣を超えて白馬三山、蓮華岳、白馬乗鞍。唐松に続く八方尾根がよく見えます
後立連峰に紛れて、立山や剣も!
25
後立連峰に紛れて、立山や剣も!
穂高連峰!
こちらは御嶽山かな?
20
こちらは御嶽山かな?
八ヶ岳オールスターズも黒黒(^_^;)
19
八ヶ岳オールスターズも黒黒(^_^;)
そしてそして、日本代表の活火山、浅間連山!!カッコいいわ〜♪ って撮った写真を見て気がつきます。
22
そしてそして、日本代表の活火山、浅間連山!!カッコいいわ〜♪ って撮った写真を見て気がつきます。
アレ??富士山ジャン(^^)/
28
アレ??富士山ジャン(^^)/
浅間山は2週間で雪が随分減りましたね〜
20
浅間山は2週間で雪が随分減りましたね〜
記念自撮りしてダッシュで帰りまーす♪♪
49
記念自撮りしてダッシュで帰りまーす♪♪
帰路は上州古道から
17
帰路は上州古道から
ステキな東屋だー!って思ったら、、、
12
ステキな東屋だー!って思ったら、、、
花童子の宮跡だったようです
16
花童子の宮跡だったようです
石垣から立派な神社の面影が
13
石垣から立派な神社の面影が
修験者の山の象徴だったんですね〜
13
修験者の山の象徴だったんですね〜
帰路の林道からは湯の丸山かな??
今度は鳥居峠からあそこに繋ぎたいのです!!
13
帰路の林道からは湯の丸山かな??
今度は鳥居峠からあそこに繋ぎたいのです!!
何とか日没前にゲートが見えました
11
何とか日没前にゲートが見えました
赤線伸ばしのために、鳥居峠の反対側を偵察(^^) ここからは素晴らしい四阿山の全容が見えて大満足でした。
おしまい!
29
赤線伸ばしのために、鳥居峠の反対側を偵察(^^) ここからは素晴らしい四阿山の全容が見えて大満足でした。
おしまい!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック アイゼン チェーンスパイク バードシェル上下

感想

会社でとても大好きでお世話になった方が会社を去ることに。都内で行われた涙涙の大送別会に日帰りで参加してきて、最終の新幹線で帰宅。昨夜寝たのは2時でした〜(^^;; 朝は当然ゆっくり起床して、、、先週は疲れ切って少し心も弱っていたので、山登りもしたくな〜いって思っていたハズなのですが。。。
今朝の快晴の青空を見て『しまったー!!』と、疲れなんて何のその!私のメンタルは数日で復活しました 笑。いやそもそもダウンもしてない?爆。他人様からは『あなたは絶対メンタルはやられない』と断言され続けてきたので、やっぱり皆さんの評価が正しい説が最も有力かと‥‥苦笑。

なので、今朝は諸々家のことを適当に片付けて、里山ザックにアイゼンとチェンスパだけ放り込んで、テキトーな装備で家を飛び出しました。

さてどこに行こう!見渡す限り全ての山が見えている。運転しながら、飯縄山、ふるさと120の未踏の山、残っている甲府名山、上田の里山2座、、、等々、いろいろな候補が浮かびます。
ふと見上げて雲一つない根子岳が目に飛び込みました。地元民として、あの山域が朝から一日中雲が乗らないのは超貴重だ!と知っている私としては、四阿山に即決。地元から赤線伸ばしで左右の海まで繋ぐという、私の野望‥‥いやロマンを追い求めて地図を見ていると、どうしても四阿山は鳥居峠から登っておかないと、と思っていたのです。そしていつか鳥居峠から先、ちまちまと伸ばしてきた浅間連山にもつなげることで、太平洋へぐっと近づく計算です。なので、今日はドカ雪前の楽に歩ける最後のチャンスとばかりに鳥居峠を目指しました。

林道はすでに11月で閉鎖。むしろ林道が開いていると奥まで車で行けてしまうので、林道歩きの憂鬱さが勝り嫌になる区間ですが、今日はおかげさまで心穏やかに鳥居峠から歩き出せました。
人気の百名山ですが、ゲートが閉まってからわざわざ鳥居峠から登る人も少ないのか、こちらのルートは1日を通じて誰ともスライドしませんでした。その分、鳥の囀りや冬の木々が軋む鳴声を楽しみながら初めてのルートを大満喫。
スタートが遅すぎたので、時間だけが気になって。どこにいても2時半になったら下山しようと心に決めて登り始めたので、最初はかなりブッ飛ばし、途中でスタミナ切れて不整脈が出まくり(^^;;、でもペースを落としたら元気を取り戻して最後は淡々と登ることが出来ました。
何とか野望の、もとい、女のロマンである赤線が途切れることなく無事に山頂まで引けて安心しました。

下山は下山で、日没が気になり、林道の半分はジョギング。いくら急いで上り下りしたからと言って、この時期に一切上着を着ることなく最後までTシャツで通したのも過去にないかもしれません。前回は浅間山で雪山をスタートしたと思ったのに、今日はまるで春のような陽気で登ることが出来た四阿山。温暖化かなー?年内に本当に雪降るのかな〜??(°▽°)
まだ雪の匂いがしてこないので、今年は時間がかかるかも知れませんね(^◇^;)
年末休みまでにはドカ雪来ますよーに!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

harubo33 さん、おはよう!
まだ誰もコメントしてない、、しめしめ。
バッチリのお天気で日没前に下山できてよかったね!
もちろん?わたしはその鳥居峠からは登ったことはないけれど四阿山は本当に大好きな山です!!
下山後の温泉もいろいろあるんだね。
地元民であることが、、ほんとうらやましいです❤︎
お疲れさまでしたー。
2022/12/11 5:24
tomokofishさん、一番乗りありがと〜(^^) 何とか間に合って景色もバッチリ、楽しんで来れたよー!
tomokofishさんも時々ソロで四阿山登ってるもんね。私は小学校の校歌にも入ってたほど地元すぎてあまり大好きな山という部類には入ってないのだけど😅、でもソウルマウンテンなのは間違いないよ〜☺️
早く長野に移住しなはれ♡
2022/12/11 10:05
harubo33 さん、おはよう!(^^)!
tomokofish さんに続き、2番目だ〜嬉しい。
その星型の地図見てニヤニヤしちゃう。
このルート静かで好きです。
っつーかゲートからだなんて誰も行ってないっしょ。
一人占めだったね。
あの下りの階段、斜めってて雪のないときも
苔で滑りそうなんだよね。
素晴らしい青空の下、行ってこれて良かった良かった。
ストレス発散できてリフレッシュできたようで安心したよ。
2022/12/11 6:18
hapiraさん、2番目ありがとう〜😁
ほんとだねー!的岩の方と上州古道を歩くと星型になるんだ✨hapiraさんに言われて初めて気がつきました。
やっぱり仕事に翻弄されて太陽浴びないのはダメだねー😅山は心の栄養だと確信!
2022/12/11 10:08
harubo33 さん、おはよう!
3番目ですが、まあまあ嬉しいです(笑)

で、事情はよく分かりませんが、すっかり気分転換された様で良かったです。
お疲れさまでした。
2022/12/11 8:02
yasponyo-Rさん、3番目ありがとうございます 笑!
寝たら忘れる私にしては、数日間という長きにわたってかなり引きずりましたが、もう大丈夫です😁ありがとうございます😊
2022/12/11 10:48
オハーッス。

4番バッター登場!😁
ハルボの強メンタル説、あー、そうかも!
と、私も乗っからせてもらいます。少なくとも弱くないのは確かでしょう。登山の実績見てもそうだし、自宅から左右の海を繋ごうという野望(自称女のロマン)は強くないと出てきません。
さて、四阿山はマイベストテンヒルズに入る好きな山ですが、鳥居峠ルートは積年の宿題になってまして、とても参考になりました。レコもなかなか上がりませんし。

にしても雪が少ないですね。特にスキーヤーとしては志賀高原方面の写真は衝撃。
横手山ゲレンデが人工雪でオープンしてから数週間経つのに、未だに人工でやってるのかしら?

日光白根かな?という山は謎ですね。右の方に男体山らしきものがありますが。
関東の山が同定できないのは悔しいので、ちょっと調査してみます。
2022/12/11 8:59
tsukadonさん、でたー!エース4番打者✨
強メンタル説、やっぱり支持されちゃいますか😅まぁ私を直接知ってる人は誰しもきっとそう言うかと思ってます。なので我ながら今回は気分がずっと沈んでいてびっくりしました〜。

横手山は一度オープンして、その後なんと一度雨でやられてクローズしたんですよ💦今も間違いなく人工雪で頑張っていますが、今日あたり少し降ってそうですね!週半ばには悪天候も予想されてるから、その辺りから期待したいですね。

関東のお山はお任せしますので、分かったらぜひとも教えてくださいませ〜♪
2022/12/11 10:53
調査の結果、やはり日光白根ですね。
右に見える男体山(雪の筋がいつも縦につく)がヒントになりました。
直近のレコ見ても雪がドカっと降ったようです。
因みに男体山のすぐ隣に男体山とほぼ同じ標高の女峰山があるのですが、ちょうど男体山の陰に隠れているようです。

雪はいずれ降るでしょうから、スキーの方で声掛け(with B-senpai)させていただくと思います。
以前コロナで流れた(?)雪山軽登山の復活案もあります。
タイミング合ったら宜しくお願いします。
2022/12/11 11:54
tsukadonさん、日光白根であってたんですね!良かった〜(^^)調査ありがとうございます!!
スキー場は雪が来ないと参っちゃいますね。本当に早くドカ雪が来て欲しいです。今年はエルニーニョだからと聞いてたから期待してるんですが。
Bパイセン、了解です🫡 またお声がけよろしくお願いします。
2022/12/11 14:31
harubo33さんこんにちは。
僭越ながらクリーンナップの5番に入らせてもらっちゃいました。
私も浅間と四阿山の連結狙ってまして、昨日は「林道終点の駐車場〜鳥居峠〜鹿沢スノーエリア」のロードを歩いてみようかなと思っていたんです。結局実家に呼ばれてしまって行かれなかったのですが、harubo33さんとスライド出来るチャンスも逃してしまったみたいでめちゃくちゃ残念です。
2022/12/11 15:28
oshuchanさん、5番打者へようこそ〜😊 おんなじ事を考えてましたね〜!
しかもoshuchanさんは既に先日、湯の丸から登山口までしっかり歩かれてましたから、ロードはきっと余裕ですね♪♪ 私の計画は、県境の藪漕ぎを行くか、もしくはoshuchanさんパターンのどちらかだと思ってます😆軽井沢から先も、内山峠からのoshuchanさんコースを大変参考にさせていただきます✨研究のためにお気に入り登録させていただきました😁先々、繋がっていくのがお互いに楽しみですね〜!
2022/12/11 17:16
haruboさん
こんばんは^ ^
土曜日は、晴天で絶好の登山日和でしたね!!
おまけにこの時期としては暖かい💦
この日は
四阿山もまだまだ雪少ない感じですね!

今週でどのくらい積もるか😅
雪積もって晴れてる日に登りたい^ ^
2022/12/14 23:47
saka1976さん、長野は降ってますかー?月曜日からずっと九州に来てるからそちらの様子が分からず。帰ったら真っ白だと良いなーって思ってます(^^)
根子岳や四阿山は真冬も手頃な雪山ハイクが楽しめて良いですよね。景色は真冬で、気温は春みたいな日に登りたいですね♪
2022/12/15 13:01
haruboさん
こんにちは
九州出張ですか!
お疲れ様です^ ^
平地は雪まだ降って無いですね💦
山はだいぶ雪増えてきてるようです

吹雪じゃ無い日に登りたいですね!!
今週末は微妙な感じです😅
2022/12/16 13:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら