ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5005657
全員に公開
ハイキング
東海

小笠山と六枚屏風(富士見台霊園から周回)

2022年12月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:27
距離
8.8km
登り
556m
下り
557m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
2:15
合計
5:25
11:02
11:12
7
11:19
11:20
39
11:59
12:00
7
12:07
12:45
9
12:54
13:04
6
13:10
14:25
13
小笠神社
14:38
14:38
73
15:51
ゴール地点
天候 晴れ 強風!気温8℃
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見台霊園駐車場 トイレあり
小笠神社にもトイレありますが電気がつかないです。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されてます。落ち葉が滑りやすかったです。
その他周辺情報 法多山(厄除けだんご)
富士見台霊園の駐車場。余裕で停められます。
1
富士見台霊園の駐車場。余裕で停められます。
トイレもありました。
トイレもありました。
霊園を出て右折し、しばらく車道を歩きます。
霊園を出て右折し、しばらく車道を歩きます。
国道403号を横断すると林道になります。暗いトンネルを抜けます。
1
国道403号を横断すると林道になります。暗いトンネルを抜けます。
右手に登山道入り口。
1
右手に登山道入り口。
ようやく山道らしくなりました。
1
ようやく山道らしくなりました。
展望台・小笠山方面は右折です。
展望台・小笠山方面は右折です。
展望台に到着。富士山よく見えました!
5
展望台に到着。富士山よく見えました!
いい景色〜!
雪を被った南アルプスも見えます。
2
雪を被った南アルプスも見えます。
雪雲でしょうか?
1
雪雲でしょうか?
マスラオ池との分岐
マスラオ池との分岐
私達はこちらの小笠山方面へ。
私達はこちらの小笠山方面へ。
与左衛門池なんてあるんだぁ〜。
1
与左衛門池なんてあるんだぁ〜。
崩れた稜線には綺麗な橋がかかっています。
1
崩れた稜線には綺麗な橋がかかっています。
鞍部に差し掛かる。車道へ下りる道もあるんだね。
鞍部に差し掛かる。車道へ下りる道もあるんだね。
すごいっ
ヤブコウジの実がいっぱいなっていました。
2
ヤブコウジの実がいっぱいなっていました。
いよいよ六枚屏風の入口にやってきました。
1
いよいよ六枚屏風の入口にやってきました。
めっちゃ急です。落ち葉で滑りやすい。
1
めっちゃ急です。落ち葉で滑りやすい。
黄葉がきれいなところも。狭い道にはロープもしっかりあります。
2
黄葉がきれいなところも。狭い道にはロープもしっかりあります。
まだここからが核心部だったー。
1
まだここからが核心部だったー。
かなり下った所に巨岩の割れ目が!六枚屏風に到着。ザックを置いて入る。
2
かなり下った所に巨岩の割れ目が!六枚屏風に到着。ザックを置いて入る。
スマホカメラだと明るく撮れますが中は真っ暗。
2
スマホカメラだと明るく撮れますが中は真っ暗。
ヘッデン付けてます。
4
ヘッデン付けてます。
足置き場?
狭いのですよ。
反対側が明るくなり、あと一息ですが。
1
反対側が明るくなり、あと一息ですが。
最後の段差は諦めて、ここでUターン。
1
最後の段差は諦めて、ここでUターン。
入口に無事戻りました。
3
入口に無事戻りました。
小笠山山頂。
三角点もあります。
2
三角点もあります。
多門神社。
この辺りは小笠山砦です。
この辺りは小笠山砦です。
小笠神社に到着〜!南方の景色は最高。が、風強い!
2
小笠神社に到着〜!南方の景色は最高。が、風強い!
お参りしました。
2
お参りしました。
強風の中、山友さんが豚汁作ってくれました。
1
強風の中、山友さんが豚汁作ってくれました。
ホットワイン(ノンアル)とチーズケーキなども添えてクリスマスパーティをしました。
3
ホットワイン(ノンアル)とチーズケーキなども添えてクリスマスパーティをしました。
豚汁でカンパーイ!
3
豚汁でカンパーイ!
ホットワインでもカンパーイ!
1
ホットワインでもカンパーイ!
小笠神社は紅葉もまだ残ってました。
2
小笠神社は紅葉もまだ残ってました。
お昼ご飯で長居をしてしまい、すでに時刻は3時を回ろうとしています。急に寒くなってきたのでペースを上げて下山。
1
お昼ご飯で長居をしてしまい、すでに時刻は3時を回ろうとしています。急に寒くなってきたのでペースを上げて下山。
マスラノ池まで降りてきました。
マスラノ池まで降りてきました。
カラスウリいっぱい。
1
カラスウリいっぱい。
松ぼっくり拾いに夢中になるMちゃん。
1
松ぼっくり拾いに夢中になるMちゃん。
やっと車道に出た〜!あとは霊園まで車道歩きでした。
やっと車道に出た〜!あとは霊園まで車道歩きでした。
帰りに法多山の厄除けだんご買って帰りました。(製造工場は17時まで営業)
2
帰りに法多山の厄除けだんご買って帰りました。(製造工場は17時まで営業)

感想

自分は4年前に六枚屏風まで行けずに途中撤退したことがあり、ずっと行ってみたいと思っていました。今日はやっと念願叶い、山友さん3人で行くことができました。
六枚屏風はかなり下った所にあり、足元に注意しながら進みました。屏風岩の入口は暗かったですが、風はまったくなかったのでそれほど寒さは感じませんでした。壁面には石が無数に刺さっている?ので、それを足場にして段差を進むことができました。洞窟探検してるみたいで楽しかったです。途中、強風で上から落石がありました。小石だったからよかったものの、ヘタすると怪我しますのでご注意を。
小笠神社では、クリスマスパーティーをして今年一年の締めくくり。のんびりしすぎて、下山が16時近くになってしまいました(出発が遅かったせいもあり)。低山でもヘッドランプは必要ですね。

今回、GPS地図を使用したのは2名でしたが、寒さのせいか1人のスマホが早々にバッテリー落ちして見れなくなるアクシデントがありました。もし単独だったら…と思うと怖いし、グループ登山でも一人だけに頼るのは危険。寒さ対策にスマホ用カイロはあったほうがいいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:193人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら