恒例麦草クリスマスでコラボ!雪が無い筈であったが??


- GPS
- 24:31
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 245m
- 下り
- 695m
コースタイム
- 山行
- 1:36
- 休憩
- 0:07
- 合計
- 1:43
天候 | 初日 雪、視界悪し。積雪5〜10cm 二日目 雪は止むも視界無し。積雪15〜30cm。強風でした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ 片道1200円 ビーナスラインは初日は雪なし。 二日目は圧雪になっていたのでご注意ください。冬タイヤ必須です。 (途中一台車が路肩に落ちていました) |
コース状況/ 危険箇所等 |
ロープウェイ山頂駅から五辻経由麦草への道はまだ積雪量が少なく木道や岩がたまに出ている状況で歩きにくかった。 チェーンアイゼンとワカン持参したがいずれも使用せず。 |
その他周辺情報 | 麦草ヒュッテ 大部屋なら10,000円だが コロナ禍のため大部屋利用不可。同居家族単位で個室利用 11,500円 |
写真
5時半より本チャンのパーティとなったが、
飲み食いし続けていたため、開始時はそう腹が空いていなかった。が、いつの間にか妻の分も平らげていた‥(p)
これはぺんさんの戦利品。じゃんけん極弱のてく家は何も当たらなかった。リンゴバター12個も作って行ったのになあ(t)
気の毒な姐さんに「ぬくもりブレンド」を差し上げた。(p)
タウン用なんちゃってスノーシューは、急斜面では外れて具合悪かったから途中で外した(t)
途中に階段とかまだ完全に埋もれていなっかたので、ツボの方が歩きやすい感じでした(p妻)
気持ちよかったです(p妻)
昨年は人工降雪機が稼働中でここで人工猛吹雪に見舞われたよネ(t)
感想
恒例になってる麦草ヒュッテのクリスマスパーティ。
早くからワクワク楽しみにしていたのに、天気予報が×!!
しゃーない、今回はクリスマス会に行くだけだな。と思って、ロープウェイ駅7時集合というペン夫を妻さんに説き伏せてもらって11時集合とする。前日ダンナが仙台日帰り出張で深夜帰宅になるので7時はムリだわ(笑)
だがしかしやはりおそるべしペンギン一家、うちらが家を出たころ
「もうすぐ着くよ」ってラインキタ━(゜∀゜)━! 何時に家出たのよ
先に行っててと連絡したが「久々に会うんだからツルヤにお買い物に行って待ってる」とお返事。
お待たせしてすみませんでした
ロープウェイ駅に着いてもやはり悪天候で、「まっすぐ最短距離でヒュッテに向かいましょう」とここは全員一致。雪も少なく木道が露出していて危険な道をサクサク進む。
全くやる気が無い割には、なんか今回すごく楽に着いた気がする。雪がないからか・・・
ちょうど麦草ヒュッテごく手前で時期長老に追いついた。
彼のザックにはタコが沢山忍ばされている。
ヒュッテに着くや否やタコしゃぶ開始。
近年はコレが楽しみでここへきている感じかな。
もちろん麦草オーナー夫妻の心のこもったイベントはめっちゃ楽しい。
今回もたくさんの商品を出してくださり、ビンゴ大会は大盛り上がり。
そのあとは常連客持ち寄りの商品をかけたじゃんけん大会。
いつもはココイチさん提供のカレーは当たるんだけど、今回は全滅した
リンゴバター14個を背負って行ったので行きはパンパンだったザックが帰りは空っぽだったのが悲しいわ。
(ビンゴ景品は当たったけどね)
でも毎年毎年大盛り上がりで楽しませてもらってます。
麦草ヒュッテに感謝です
ぺんさんとも久々のコラボ。
コロナ禍でコラボは当面禁止です!!と宣言されていたのだが、4〜5人までならOKという了承もいただけたので、また一緒に山に行けるね
なんせぺんさんはヤマレコでよく一緒に山に行く人ダントツトップだからな。
楽しい冬山行こうね〜〜〜〜
恒例の麦草クリスマス。
コロナ以来、姐さんとお会いするのも年に一度のこの日だけになってしまっていたが、全くそうは感じず昨日もお会いしたかのようであった。
雪が少ないため、スキーヤーパパさんは国道からの別行動。
姐さんと3人で出発。
スキー場は本日オープンしたが、上のゲレンデはまだ閉鎖されており、ロープウェイに乗車しているのは登山者と観光客のみ。
上は雪が降り出して悪天候。が、積雪は少ない。
早速、妻が木道と木道の隙間に足を落として抜けなくなるというハプニングが発生したが、なんとか救出。
姐さんと1年分の積もる話?をしていたらあっという間に国道に出た。
そして、雪の無い車道をゴリゴリ歩いていた次期長老にも遭遇!
タコの付け合わせの水菜持ってきましたよ!
ということで、麦草到着。
一息ついて、はや2時には次期長老の釣果である「タコしゃぶ私設宴会」スタート。
今日はパパさんと姐さんのために、日本酒とワインを背負ってきたので心置きなく飲んでもらおう。
タコしゃぶ宴会が延々と続き、そのまま本チャンのクリスマスパーティになだれ込む。
既にタコのタウリンを超過摂取していたが、パーティ料理は別腹で食べてしまった‥。体重過多になりそうである。
そして、恒例のビンゴゲームがスタートしたが、なかなか揃わない‥。
そして、なんとなんとtekuパパさんと自分が最後の2人になってしまい、
ドベ争いをするという事態になってしまった!!
うーむ、何というくじ運の無さ‥。
姐さんもドベ5には入っていたので、我々のチームはたいへん成果が悪かった‥。普段の行いが悪いのか?
栄えあるドベはパパさんとなり、辛うじてブービーとなったが、手拭い好きの自分としては、パパさんの手拭いの商品の方が良かった‥。
その後のじゃんけん大会では少し盛り返したが、姐さん夫妻は依然としてツイておらず、何ももらえなかったと泣いていたので、妻と2つゲットできたコーヒーをお裾分け。
今回の一等はお客様提供の高価なブローチであったが、これはカスリもせず当たらず。。。
そうこうしている間に雪は降り続き、車で登ってきていたオーナーは、車を下まで下ろさないと春まで埋まってしまうということで車を下ろしてスノーモービルで戻ってくると一旦中座。
しかし、積雪が思ったよりも多く、国道入口で難儀していたため、6人がかりで車を押してなんとか動いた。
この後、オーナーの戻りを待ちながらひたすら皆さん飲んでいた。自分も珍しく寝ずにお付き合い。
翌日は昨日とは打って変わって雪が積もった。誰かトレースつけてくれれば楽できると、安易に走ってまったりを決め込み、最後に出発。
近隣の山小屋も全てこの日がクリスマスであったので、ゆっくり出たらトレースはハッキリとついていた。
しめしめと思ったが、途中で何組も団体を抜かせてもらうことになり、それが大変面倒であったので、やはりラッセルしても早いとこ出発した方が精神的によかった。
そして、なんだか冷えたようで体調イマイチ。
「強風、トレースなし」であったら、下まで歩かずロープウェイに乗るという選択肢もありと思っていたが、姐さんと妻がいつも通り、足で降りる気満々のようでドンドン行ってしまった‥。
思考能力も低下し、「ロープウェイに乗る。歩きたければ姐さんとどうぞ」と妻に言い放ち、姐さんと妻がトイレに行っている間に早くもロープウェイに乗ってしまった。(しかし、ロープウェイはコロナ対策で人数制限してるという触れ込みであったが、全くしておらず、超満員であった。余計ゲンナリした‥)
そしてロープウェイで降りたはいいものの、車が完全に雪に埋もれていたので、雪掻きしなければ乗車することもできず、結局、姐さんと妻が降りてくるのと雪掻きするのと時間的に大差なかった‥。
ま、2人だけであれば妻もロープウェイ下山を余儀なくされて後でブーブー言われるところであったが、姐さんと一緒に下山できてニコニコと降りてきたので、まあ、それは良かった。
天気予報では西風の強風とのことで、西斜面となるロープウェイ下山道はさぞかし風が強かろうと思ったが、妻によれば「全然強くなかった」とのこと。「先月の大天荘ヤバヤバ暴風とは比べれば、そよ風程度」だったそうである。
コロナ禍のクリスマスも3回目。
遠方の最長老がコロナ以来不参加なのは寂しいが、可能な常連さんは皆集まり、オーナー御夫妻の心暖まるおもてなしは相変わらず。
近隣の山小屋が使える旅行支援がここは使えないので、競合的に不利であるが、なんとかコロナ禍に負けず頑張っていただきたい。
久しぶりの姐さんとのコラボであったが、
やはり、姐さんと妻の歩調はとても合っているようで、この2人と一緒だと全くついていけない。。
妻に「最近はあなたの方がずっと調子良いのに、どうしちゃったの?」と言われてしまった。うーむ、過去のトラウマの蓄積か??
いや、普通に全然ついていけなかったが‥。
妻は姐さんとの山行を再開する気満々であり、くわばらくわばら。
自分は緩いところのみ参加しますんで、ハードなところは妻と2人でお願いします!
追伸。姐さん、当初連絡した集合時間は、さすがに7時ではなく9時ですがな!
1年ぶりのコラボですか。
みんなご無沙汰ですね。
早く元のようになって欲しいです。
まだスキー場ちゃんとオープンしていないんだ。
今年は何処も相当遅いですね。
私もここは雪の時にあるいて下りていますがもう歩かないですね。
ペン妻さんの木道の隙間に挟まってしまうのは何なのでしょうね。
お笑いなら最高に受けるところですね。
失礼ですが笑ってしまいました。
お疲れ様でした。
本当ですね。
治療薬が確立するまでは、不自由な状態が続きそうですね
hakkutuさんは、最近は硫黄には行かれてないのでしょうか?
妻は何ででしょうねえ、よく挟まっています
ドジなんでしょう、たぶん。
やっぱり気心知れた仲間との山行は楽しい。
やっと再開できそうで嬉しいです
この週末はスキー初すべりと思っていたのですが、この大雪警報下でスキー場に向かうのもどうかと思うので中止です
ぺん妻さんはたしかにいろいろ隙間に足を挟めてしまう人のように思う・・・
足が小さいから・・・と思ったが、靴のサイズはワタシのほうが小さいのであった・・・
なんでだろうね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する