ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 501311
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ダイトレサポーター『金剛山でクリーンハイク』

2014年08月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
784m
下り
784m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:10
合計
5:05
9:35
10
9:45
9:45
40
10:25
10:25
10
10:35
10:35
15
10:50
10:55
45
11:40
11:40
10
11:50
11:50
10
12:00
13:00
0
13:00
13:00
20
13:20
13:20
20
13:40
13:40
20
14:00
14:00
10
14:10
14:15
15
14:30
14:30
10
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
水越峠の金剛バス停横の無料駐車場を利用しました。
天候 もちろん快晴〜♬
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ダイヤモンドトレール(ダイトレ)は金剛山系を南北に貫く安心な縦走路です。
http://www.kongozan.com/dai-tra/
その他周辺情報 【お知らせ】
「ダイトレ5山3峠めぐり」実施されています。
 各ポイント訪れ、自身も入って撮影したものを添えて事務局に申請すると、記念缶バッチと「踏破認定証」がもらえます↓
http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/t-daitoremeguri.html

u-saさんの金剛山・石ブテ東谷レコはこちら↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-501407.html
[夏をあきらめて。。]
夏をあきらめないで良かった〜^^)/

青空の下、今日はダイトレの草刈りと清掃登山の日であります。
24
[夏をあきらめて。。]
夏をあきらめないで良かった〜^^)/

青空の下、今日はダイトレの草刈りと清掃登山の日であります。
サンサンサ~ン♪
おはようサン!!
おはよう朝日で〜す(^^)v
6
サンサンサ~ン♪
おはようサン!!
おはよう朝日で〜す(^^)v
先ずはここから刈り取りました。
10
先ずはここから刈り取りました。
水越峠から金剛山一の鳥居に向かって初めてのダイトレ石柱

草刈り前
3
水越峠から金剛山一の鳥居に向かって初めてのダイトレ石柱

草刈り前
草刈り後^^)/
ここのベンチ付近の草刈りはパスしました。
2
ここのベンチ付近の草刈りはパスしました。
案内表示付近も草刈りしました。
7
案内表示付近も草刈りしました。
二番目のダイトレ石柱の草刈り前
1
二番目のダイトレ石柱の草刈り前
草刈り後
どこにピントを合わしたん?
5
どこにピントを合わしたん?
三番目のダイトレ石柱の草刈り前
1
三番目のダイトレ石柱の草刈り前
草刈り後
この案内表示付近も草刈りしました。
4
この案内表示付近も草刈りしました。
金剛の水
ここは電動草刈り機が要りますわ^^;)

草刈りカマでは・・・(汗)
7
ここは電動草刈り機が要りますわ^^;)

草刈りカマでは・・・(汗)
やっぱり何度見ても
不思議ちゃんであります。
15
やっぱり何度見ても
不思議ちゃんであります。
こちらは初めて見たサンコタケ♬

不思議ちゃんキノコやね^^;)v
7
こちらは初めて見たサンコタケ♬

不思議ちゃんキノコやね^^;)v
カヤンボ小屋です。
3
カヤンボ小屋です。
今日は清掃が行き届いていました♪
3
今日は清掃が行き届いていました♪
四番目のダイトレ石柱はダイヤモンドまでしか見えてません。
雨続きで埋もれてしまったのかも(汗)
3
四番目のダイトレ石柱はダイヤモンドまでしか見えてません。
雨続きで埋もれてしまったのかも(汗)
パノラマ台からの眺め
大和盆地の青空には夏の雲と秋の雲
17
パノラマ台からの眺め
大和盆地の青空には夏の雲と秋の雲
五番目のダイトレ石柱

草刈り清掃、供にパスしました。
1
五番目のダイトレ石柱

草刈り清掃、供にパスしました。
天窓のようですね〜♬
7
天窓のようですね〜♬
六番目のダイトレ石柱

ここも草刈り清掃、供にパスしました。

1
六番目のダイトレ石柱

ここも草刈り清掃、供にパスしました。

大和葛城山も青空に映えてますね^^)/
14
大和葛城山も青空に映えてますね^^)/
珍しい!?
グリーンのヤマアジサイ?
4
珍しい!?
グリーンのヤマアジサイ?
ピンクのクサアジサイ
6
ピンクのクサアジサイ
七番目のダイトレ石柱

ここは少し草刈りしました。
1
七番目のダイトレ石柱

ここは少し草刈りしました。
金剛山プレートに到着です。

無事怪我無く草刈り活動は終了!!^^)v
11
金剛山プレートに到着です。

無事怪我無く草刈り活動は終了!!^^)v
コフウロ
素敵な紳士さんにご教授いただきました。
5
コフウロ
素敵な紳士さんにご教授いただきました。
青空が嬉しい〜
緑の森も嬉しい〜
2
緑の森も嬉しい〜
上高地帝国ホテル?
2
上高地帝国ホテル?
u-saちゃん登場♡

やはり大将は迫力が違いますわ(笑)
40
u-saちゃん登場♡

やはり大将は迫力が違いますわ(笑)
2月の雪のツツジオ谷以来のスリーショットであります♬

v(^^)\(^^)/(^^)v
29
2月の雪のツツジオ谷以来のスリーショットであります♬

v(^^)\(^^)/(^^)v
Mポーズもイットケ〜♬
44
Mポーズもイットケ〜♬
帰りはu-saちゃんも清掃活動に参加することに。
7
帰りはu-saちゃんも清掃活動に参加することに。
やっぱり自称遥嬢は先頭を譲りません^^;)v
落ちているゴミの指示は行っています。

8
やっぱり自称遥嬢は先頭を譲りません^^;)v
落ちているゴミの指示は行っています。

ワイルド山ガールは登山道を離れた所にあるゴミも拾いに行くのであります。
9
ワイルド山ガールは登山道を離れた所にあるゴミも拾いに行くのであります。
ワイルド山ガールはゴミを素手でどんどん拾って行きます。
13
ワイルド山ガールはゴミを素手でどんどん拾って行きます。
ワイルド山ガールは金剛の水でゴシゴシ顔を洗います^^;)/
11
ワイルド山ガールは金剛の水でゴシゴシ顔を洗います^^;)/
この日(8月30日)に出会った花
2
この日(8月30日)に出会った花
オオマツヨイグサ
5
オオマツヨイグサ
キンミズヒキ
ゲンノショウコ
フシグロセンノウ
13
フシグロセンノウ
キツリフネ
花のラストは・・・
なんじゃ???・・・ですわ^^;)v
7
花のラストは・・・
なんじゃ???・・・ですわ^^;)v
最後まで良いお天気でした^^)/
5
最後まで良いお天気でした^^)/
『ダイトレサポーター活動』
今日の収穫収穫であります。

ウサギのごみ袋はワイルド山ガールu-saちゃんの素手で拾った獲物であります。

※今日からu-sa女史はダイトレサポート会の名誉会員に就任されました^^)v
26
『ダイトレサポーター活動』
今日の収穫収穫であります。

ウサギのごみ袋はワイルド山ガールu-saちゃんの素手で拾った獲物であります。

※今日からu-sa女史はダイトレサポート会の名誉会員に就任されました^^)v
バッタさんが後見役であります^^)v

u-saちゃん
今日はありがとう♬マンネリ生活の二人に涼風が爽やかで季節外れにお年玉を戴いたようでした♪。また一緒に歩いて下さいね p&p嫁
10
バッタさんが後見役であります^^)v

u-saちゃん
今日はありがとう♬マンネリ生活の二人に涼風が爽やかで季節外れにお年玉を戴いたようでした♪。また一緒に歩いて下さいね p&p嫁

感想

毎月末はダイトレサポート活動の日。

8月は連日の雨でうんざり^^;)
久しぶりの青空予報の今日は遠征したかったのですが、以前から予定していたダイトレの草刈りと清掃活動を行って来ました。

車で青崩から旧道に入ってしばらくすると、見かけた事のあるお方が♪
そう、沢好きワイルド山ガールのu-saちゃんのお姿です^^)v
声を掛けると、なんとこれから石ブテ谷の難コースを登られるとか・・・^^;)
わたくし達二人は山頂での再会を約束してu-saちゃんを見送ったのであります。

で、わたくし達二人はダイトレの登りは草刈り
下りは清掃活動(ゴミ拾い)の予定ですので粛々と行うのみです。

バッチリ山頂で再会をした3人は美味しいインスタントカップ麺を昼食にいただきました。インスタントカップ麺も3人でいただくとこんなに美味しいのかと再確認した次第であります(笑)

至福の昼食時間もあっと言う間に過ぎまして悲しい別れの時が・・・
まだ来なかったのでありまして〜♪^^)/
u-saちゃんが「ダイトレを一緒にゴミ拾いして下山します!!」って♪
そう3人での清掃活動がダイトレで行われたのです。

やっぱりワイルド山ガールでした!!
素手でどんどんゴミを拾っていく姿には感動を覚えました。
ここに改めてu-sa女史をダイトレサポート名誉会員(ゴミ拾い部門・本人曰くクリーンハイク部門^^)に任命いたします。
u-saちゃん、ありがとう♪秋山もたっぷり楽しんでくださいね。

ダイトレサポター活動も今年度で最終年度になります。
ダイトレを登山者により安全により気持ち良く歩けるようにするようにこれからもダイトレサポター活動を行っていきたいと考えています。

※ダイトレサポート活動ですのでコメントをお受けしていません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら