ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 502255
全員に公開
ハイキング
鳥海山

秋を迎えた鳥海山 滝ノ小屋口〜月山森

2014年08月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
D-Metal その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
6.8km
登り
461m
下り
459m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:12
合計
5:02
6:55
18
スタート地点
7:13
7:17
81
8:38
8:56
44
9:40
10:25
25
月山森
10:50
10:55
48
11:43
11:43
14
11:57
ゴール地点
天候 晴れ 微風
朝20℃〜月山森15℃〜帰着27℃
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・酒田市旧八幡町観音寺より県道366号線升田方面
・鳥海高原家族旅行村看板より県道368号線へ
・鳥海高原牧場方面へ右折して鳥海高原ライン車道終点まで
・6:45時点で駐車場80%位でした(帰着時、100%になってた)
コース状況/
危険箇所等
・滝ノ小屋脇の渡渉は雪渓が小さくなったため水量が減り簡単に渡れる
・潅木下の日陰部分は朝露で岩が湿りツルツル滑る
・トイレは登山口、滝ノ小屋、河原宿小屋で使えます(チップ協力下さい)
鳥海高原牧場付近から
一足早い秋の装い
15
鳥海高原牧場付近から
一足早い秋の装い
木漏れ日の中を進みます
木漏れ日の中を進みます
青空と滝ノ小屋
水嵩が減って渡渉が楽チン
1
水嵩が減って渡渉が楽チン
まだまだ雪渓残ってるんで白糸ノ滝が途絶えません
3
まだまだ雪渓残ってるんで白糸ノ滝が途絶えません
雲海の神秘的な風景
5
雲海の神秘的な風景
月山は真っ黒い雲が掛かってます
2
月山は真っ黒い雲が掛かってます
青空を見ながら八丁坂を登る
3
青空を見ながら八丁坂を登る
妻は初めて庄内平野を眺めたそう
感激してた(´∀`)
8
妻は初めて庄内平野を眺めたそう
感激してた(´∀`)
今日はあの頂!月山森に向かいます
2
今日はあの頂!月山森に向かいます
今迄数十回このコース歩いてるけど河原宿小屋が開いてるのを初めて見ました
1
今迄数十回このコース歩いてるけど河原宿小屋が開いてるのを初めて見ました
雄大な外輪山の姿!
13
雄大な外輪山の姿!
あまりにも綺麗なんでもう一枚!!
5
あまりにも綺麗なんでもう一枚!!
河原宿から月山森へ向かいます
河原宿から月山森へ向かいます
木道気持ちイイ〜
3
木道気持ちイイ〜
木道の擦れ違いポイントからベストショット望めます
4
木道の擦れ違いポイントからベストショット望めます
妻は木道の優しい山歩きが気に入ったみたい
6
妻は木道の優しい山歩きが気に入ったみたい
月山森から千畳ヶ原見えるかな〜
1
月山森から千畳ヶ原見えるかな〜
この景色もイイね〜
3
この景色もイイね〜
ここから見渡す範囲全体にお花が満開(´∀`)
1
ここから見渡す範囲全体にお花が満開(´∀`)
1ヶ月前ボタ池はたっぷりの雪で覆われてたんだ
1
1ヶ月前ボタ池はたっぷりの雪で覆われてたんだ
やっと目覚めたボタ池と鳥海山
8
やっと目覚めたボタ池と鳥海山
雪が解けて一気に開花したみたい
1
雪が解けて一気に開花したみたい
月山森中腹までず〜っとお花畑
月山森中腹までず〜っとお花畑
月山森山頂から千畳ヶ原を望むもガスで見えない
のんびりコーヒーをドリップしながら晴れるのを待ちます
4
月山森山頂から千畳ヶ原を望むもガスで見えない
のんびりコーヒーをドリップしながら晴れるのを待ちます
きたっ!?
山頂!(゜∀゜)
千畳ヶ原も!笙ヶ岳来い
4
千畳ヶ原も!笙ヶ岳来い
またガスが湧いてきた(涙
1
またガスが湧いてきた(涙
さあ景色観ながら帰りますか〜
4
さあ景色観ながら帰りますか〜
八丁坂はもう秋の装い
9
八丁坂はもう秋の装い
ジリジリの日差しに隠れ一休みしながら
もうチョットです
ジリジリの日差しに隠れ一休みしながら
もうチョットです

感想

今迄、鉾立、大平方面の歩き易い登山口からのみ登ってた妻の次へのステップのため
今回は大半の登山道が岩で歩き難い滝ノ小屋口から登りました

午後から天気が悪くなる予報だったため午前中で下山できる月山森へ向かいます

岩歩きが連続する渡渉や八丁坂はアスレチックみたいで楽しく
木道歩きは景色を観ながら歩け景色の広がりに感動した!とのことでした

今度は草紅葉が輝く千畳ヶ原など案内できたらイイかな〜 (^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

おつかれさまでした!
あれ、今日お会いしたみたいです。
すみませんD-Metalさんとは気づかず…月山森手前の木道から外れたところでレンズキャップを探してウロウロしていました。
月山森はガスっていて景色ないだろうと思っていたのですが,いくらか見えたんですね!私も月山森を目指していたのですが途中で戻ってきてしまいました。
2014/8/31 22:05
やっぱりそうでしたね
tootaさん こんばんは!
やっぱりそうでしたか〜眼鏡掛けてるイメージだけど
tootaさんに似てるな〜って思ってました(^-^)
(ミラーレスも印象あったし・・・)

河原宿で山頂泊りの団体さんから逃げるように
猛スピードで下ってましたね

なかなかのんびり出来なかったみたいですが
自分達はギリギリのタイミングで天候に恵まれ
半日でも満足感高かったです
2014/8/31 22:40
次にお会いしたら声かけさせていただきますね!!
時間が限られていたので団体さんが出発する前にと思い,河原宿では休まずに下山しました。
猛スピードでしたか笑

実は鶴間池の荒木橋の登山口に車停めたあたりでD-Metalさんの車が通られた気がしてたんですよね…。月山森に向かっているとは全く思わず。次こそは声かけさせていただきます!

こちらも目的の鶴間池は達成したので今日の鳥海山には大満足です!
2014/8/31 23:10
お疲れさまでした!!!
滝の小屋コースもだいぶ秋らしくなってきましたね〜!
今日は午後から雨の予報だったのに、降られず山頂も見れてまずまずの山行となったようですね、ずっと晴れているより雲のカーテンが開くように見せてくれる景色は感動的です。楽しいレコありがとうございました。
私は笙ヶ岳まで行きましたが思うような写真撮れず撤退でした〜m(_ _")m
2014/8/31 23:19
笙ケ岳は下からですか〜?
yoshi-tさん こんばんは!
涼しくなってきて心地好い登山が出来るようになってきましたね(^-^)/
そうそう今日は笙ケ岳方面と河原宿方面からガスが交差して
まさに劇場のカーテンが開く様な感じでした

千畳ケ原大劇場の始まり始まり!今年も向かいたいと思います
yoshi-tさんは長坂道からですか?
2014/8/31 23:52
D-Metal さん、おはようございます
雪が無くなったと思ったら、もう草紅葉ですかね?速いなぁ。
ススキがきれいにたなびいてますね。

今年の夏は暑い日が少なかったです。
お天気も不安定な日が続き、予報が読めず山行には困ったものです。
今日の埼玉も朝から涼しく、このまま秋に突入かと思うと、少し寂しかったり

来年は、是非滝の小屋から山頂目指したいと思いまっす!!
2014/9/1 10:11
今年は雪渓タップリ残ってます
Casuminさん こんばんは!
今年は庄内でも曇った日が多くハッキリしない天気が続いていて
雨も少ないので雪渓は融けず今でも多く残っています

雪が解けていっせいに花が咲き乱れているかと思えばススキが揺れ
ナナカマドが真っ赤に色付いていたり不思議な光景が広がっていました

この滝ノ小屋コースは急で岩がゴロゴロで歩きにくいけど
慣れてくるとテンポ良く登れ最短時間で山頂に到達できる?はずです
大雪渓もありコースもバラエティ豊かで楽しめるんで是非お越しくださいね〜(^-^)/
2014/9/1 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら