高尾VR→今年はバッチリ☆ダイヤモンド富士

アクセス
10:30 高尾駅北口出発
コース状況/
【太鼓曲輪尾根】バリエーションルートだが、トラロープあり木標あり、道も整備されていて歩きやすい。荒れている箇所はなかったが、堀切を巻かずに下る場合は注意が必要。
【蛇滝口〜高尾山】バリエーションルート。鳥居が取り付き。階段を上がりきったら目の前の斜面を登り尾根に上がる。踏み跡は薄いがついている。

※両ルート共に地図とコンパスで方向を確認しながら歩いた。
出発早々季節外れの桜。その名も「十月桜」二季咲きで10月頃と春の年2回、花を咲かせるそうです。
この日はGPSに頼らず地図とコンパスを頼りに歩きます。街歩きの時点で進む方向に自信無し。
これから歩くであろう尾根が見えた。取り付きを見つけられずしばしウロウロ。
やっと取り付き発見!竹林の隙間へ入ってみる。
中央道に架かる橋が現れる。
横断すると「太鼓曲輪(たいこくるわ)尾根」の木標。ここからいざ入山!
斜面を登ると広い尾根に出た。VRだがロープあり、ピンクテープありで迷うことはなさそうだ。
太鼓曲輪尾根は5つの堀切がある。【堀切】主に山城(今回は八王子城)に用いられる防御のための土木建築物。城や城塞群において、外敵の侵入防止や遅延のために曲輪や集落の周囲や繋ぎの部分を、人工的に開削して溝(堀)するもの。
第二堀切。堀切は地形図に表記されていないので注意。辺りをよく見ると堀切を巻く踏み跡があります。
第二堀切を見上げる。
がっつり分断しております。
第三堀切から見下ろす。そこそこの高度。この後、第四、第五と続く堀切。右手に八王子城跡が残る稜線を眺め、歴史を想像しながら歩を進めます。
13時。中央道沿いの道に出た。渋滞はまだのよう。
中央線の踏切通過後「するさしのとうふ」で豆腐、蒟蒻、味噌だれを購入。ダイヤモンド富士を待つ間これらを堪能するのだ♩
この日のVR第二弾開始。蛇滝口から鳥居をくぐり、ダイヤモンド富士を鑑賞するためもみじ台へ向かう。
石階段が続く
その後、写真を撮る余裕無し。約1時間、無言で必死に急登を登る。踏み跡は薄いがついていた。
高尾山頂到着!富士山見えてる〜♩
もみじ台で他ルートから登ってきた仲間達と合流。陽が傾くまで宴会開始♩さっき買った蒟蒻、これに味噌だれトッピング。
さっき買ったお豆腐♩味噌だれをちょん
16時8分。ショーの始まりだ!ここ数年の不完全燃焼を挽回できるか⁉︎
太陽がめちゃくちゃまぶしい!
もう少しで富士山のてっぺんに太陽が重なる!
皆わくわくしていていい時間♩
そして、
き、き、きたーー
数年越しに、やっと高尾でダイヤモンド富士が見られた!!嬉しいー♩
身近な高尾でこんなに素晴らしい光景を見られるとは、心から感激♩
日が傾くも、また趣あり
日が去っても、また良し
オレンジのグラデーションの空をバックにした富士山。
その後、空は紫色になった。

大都会東京の夜景を眺めた後、暗闇に舞うムササビ君のシルエットを拝み下山。高尾山からダイヤモンド富士を望む山行、数年越えでついに達成!!お疲れ様でした〜