ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 502453
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

霧の地蔵岳で孫と遊ぶ

2014年08月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他2人
GPS
--:--
距離
2.2km
登り
183m
下り
171m

コースタイム

日帰り
山行
0:50
休憩
0:00
合計
0:50
11:17
50
スタート地点
12:07
ゴール地点
天候 ガス後切れ間
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8月31日の今日は赤城大沼の周回マラソン大会で、交通規制が有りましたが、赤城街道からビジターセンター方面のみ通行できた。午後1時過ぎ解放のようで帰りは問題なく通行できました。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されてますが、ごろごろしたところもあり捻挫などに注意
先週の日曜小沼で昼食、孫と妻と3人で
先週の日曜小沼で昼食、孫と妻と3人で
沼に入って遊ぶ孫
1
沼に入って遊ぶ孫
暇なので花と戯れ
暇なので花と戯れ
トンボがいっぱい飛んでいた
トンボがいっぱい飛んでいた
こちら赤とんぼ
吾亦紅も風にふかれて
2
吾亦紅も風にふかれて
萩です 赤もあるんですね
萩です 赤もあるんですね
ウメバチソウではないですよね
haretaraさんに教わりました、ゲンノショウコだそうです。
2
ウメバチソウではないですよね
haretaraさんに教わりました、ゲンノショウコだそうです。
8月30日秩父32番霊場 法性寺 小鹿野町
8月30日秩父32番霊場 法性寺 小鹿野町
1踏み100霊場巡りとか?
1
1踏み100霊場巡りとか?
舟の観音様
岩の上のお地蔵様
岩の上のお地蔵様
ハナタバコ 葉がたばこの葉に似ているそうです、小さい一輪が1,5センチから2センチ位
1
ハナタバコ 葉がたばこの葉に似ているそうです、小さい一輪が1,5センチから2センチ位
秋海棠(瓔珞草)とも言われるそうです
秋海棠(瓔珞草)とも言われるそうです
奥山を登って岩舟観音に会いに行きましたら
奥山を登って岩舟観音に会いに行きましたら
濡れた岩場や鎖
道には雨水が流れる
道には雨水が流れる
さらに上に行きます、
さらに上に行きます、
頂上直下
会えました舟観音さま 危なそう
1
会えました舟観音さま 危なそう
広い見晴らし
お寺が下の方
こんな岩場です、一枚岩
こんな岩場です、一枚岩
武甲山も見えます
武甲山も見えます
右側は怖すぎ
こちらは大日如来
こちらは大日如来
こんな岩の上に どうやって安置したのでしょう
1
こんな岩の上に どうやって安置したのでしょう
ホトトギス お寺に1輪だけありました
1
ホトトギス お寺に1輪だけありました
ギボシもあざやか
ギボシもあざやか
こちら4番金昌寺 お地蔵さんに会いに
こちら4番金昌寺 お地蔵さんに会いに
おっと お酒 気持ち良さそう
おっと お酒 気持ち良さそう
aoさんに 似ているような?
aoさんに 似ているような?
この観音様が前回来た時、この上なく 美しく見えたのですが・・・
この観音様が前回来た時、この上なく 美しく見えたのですが・・・
いろんなお地蔵様が1300体
いろんなお地蔵様が1300体
慈母観音さま かわいい観音様です
慈母観音さま かわいい観音様です
でしょー
8月31日赤城の地蔵岳に向かいます、孫と娘
1
8月31日赤城の地蔵岳に向かいます、孫と娘
いっぱいきれいに咲いてます
1
いっぱいきれいに咲いてます
ガスの中山頂に着きました
1
ガスの中山頂に着きました
孫と娘は初登頂
餅入りラーメンラ王
餅入りラーメンラ王
ツェルトで遊ぶ孫
2
ツェルトで遊ぶ孫
ハクサンフロウが1輪だけ有りました
ハクサンフロウが1輪だけ有りました
帰りも撮ってしまいます
帰りも撮ってしまいます
小沼と長七郎が見えました
2
小沼と長七郎が見えました
下山しました
姫百合でトウモロコシをかじる孫
2
姫百合でトウモロコシをかじる孫

感想

8/24孫と妻と赤城に涼みがてら昼食目的で赤城大沼のキャンプ地に行ったら同じような考えの人が多くて、小沼に逃げ昼食を食べたが、小沼もイヌを連れた人が多く花火のくずが散らかっていて見苦しい、この前シロヤシオの頃は気が付かなかった。それでも孫は沼に入ったりして喜んで遊んでいました。

8/30この所の雨空も何とか持ちそうなので10時頃になってから前に行った時良かった秩父のお寺に行って来ました。確か船にお寺が乗っているような印象があって、調べて32番の法性寺に行ったがイメージが違った、4番の金昌寺の観音様のお顔が何とも美しいと思ったのだが今回改めて見てみたら、こちらもイメージと違っていた、行かないで心に温めていた方が良かったようなでした、それでも慈母観音の若い優しそうな観音様を写真に収め、印象的だった観音様、お地蔵様を撮りました。1300のお地蔵様には自分に似ているお地蔵様がいると言うので探してみたが分からなかった。法性寺の奥ノ院に登って岩船観音、大日如来を拝顔出来て良かった、うかつに行けない様な登山道だった。

8/31娘と孫が山に連れて行けと8時過ぎ電話を掛けて来て、近くて楽に行けるところでいい山頂の山は榛名か赤城です、それでまた赤城ですが今回は八丁峠から地蔵岳に連れて行きました、赤城街道は9月の末自転車のクライムヒルの大会があるのでその練習をする人が今はいっぱいです、先週赤城大沼でマラソン大会があり交通規制があると見たのですが、それが31日とは忘れてしまいました。赤城が近くなって空が黒くなって、あれれー、まあ雨だったら場所を変えればと行ってみたら交通規制、多くのランナーが走ってました、それでもビジターセンターへは片道交通で行けました、ガスで何も見えない小沼駐車場から出発しました。温度13度と寒く雨具を着せて歩き始めます。八丁峠から地蔵岳なら運動靴を履いていれば誰でも登れます、歩き始めるとアザミやウメバチソウ、イタドリなど花が見え始めます、ガスで何も見えない登山道を降りてくる家族、聞けば山頂には何組かいると言う、一人占めかと思ったのですがそうでもないようです、整備された階段や木道を登って山頂に着くと視界は15M位そこにあるアンテナも見えません。

写真を撮ってお待ちかねの昼食です、キャベツや焼き豚入りのラ王に餅を入れラーメンを作ります、おにぎりやアメリカンドッグ、から揚げ、メンチを食べている間にラーメンも出来ました、旨い旨いと食べてお腹がいっぱいです。私らのほかに3組の人がいましたが、皆下山する中、孫にツェルトを張ってやります、中は暖かく出たり入ったりして、うれしくて大はしゃぎです。ちゃんと山を歩けるようになれば何処でも連れて行けるので、上手く山を好きになる様にと思ってます。娘と孫がツェルトで遊ぶ中暇なのでその辺を散策して花の写真を撮ったり、前に苦労して降りた大沼への登山道など確かめていると、トレランをしてきた人が、新坂峠への道を案内していると、ガスが少しづつ晴れアンテナが見え始めました。大声で見えるぞーと呼んで小沼が見える台地へ連れて行きました、だれもいない山頂を私ら家族だけのものです、大声でヤッホーと叫んだりしていると下の方は晴れ間も薄らと見えました、それからはまたガスったり、切れ間が見えたり、何も見えなかった時とは大違いです。急ぐ必要は無いのですが中々帰ると言いません、3時半過ぎやっと満足したようで下山しました。帰りには白樺牧場の売店で牛乳を飲んで、先週買い損ねた焼きトウモロコシを一人ご満悦で食べて、嬉しそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

ゲンノウショウコ
こんばんは。
スッキリしない週末が続きますね。
山は、すっかり秋の花と変わってきましたね。
良いですね、近くに高い山があって。
こちらでは、1000mを超える山に行くためには栃木県か群馬県まで足を延ばさなければならないので、天気を見て出掛けるのは不可能です。
2014/9/1 18:14
Re: ゲンノウショウコ
haretaraさん こんばんは
早速コメントありがとうございます。
最近ちゃんと山に行けなくて、本当に不満が溜まってます。
水戸から袋田の滝は近いんでしょ、紅葉が始まるとまた混むんでしょうね。
1時間で行ける山があるのは恵まれているんでしょうね、欲があって余りそう思わないんですが・・・・
やはりウメバチソウでなくてゲンノショウコだったんですね、どうも少し違う感じでした。有難うございました、確か薬になるんですよね。
2014/9/1 22:02
家族水入らずのハイキング、楽しそうですね
こんにちは、yumesoufさん

娘さんお孫さん立派な山ガールですね。
グリーンのレインジャケットかっこいいです。
こんな素晴らしい笑顔が見られたら、
青空の眺望なんてなくとも十分ですよ。

NO57に参加させていただきありがとうございます。
酒を抱えて笑顔でいる姿はまさにそっくりかもしれません。

今のところ9月前半は6日・14・15日
辺りならどうにかなりそうです。
yumesoufさんのご予定は…?
2014/9/1 21:24
Re: 家族水入らずのハイキング、楽しそうですね
aonumaさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
お酒のお地蔵様は目の辺やお腹の辺りaoさんにそっくりかと思い、思わず書いてしまいました。

7日はクラブに申し込んであります、14日はOKです、が15日は仕事(実は17日から20まで五島列島に旅行に行きます)、13日の車中泊で何処かいけるでしょうか
2014/9/1 22:17
いいね➰☀
ユメさんのように孫と楽しめるようになるには、ずっと先だよね。5日に帰国します。もっぱら愛犬係で、お散歩と遊び相手です。
日本の天気はどうですか?
孫との日記が書けていいですね☺
2014/9/3 1:24
Re: いいね➰☀
hagureさん こんにちは
今日お帰りですね、お帰りなさい。
ロスはいかがでしたか、晴ればかりで日に焼けたとか羨ましいようです。
水木と谷川岳を歩き来ました、まだ疲れが取れません。
2014/9/5 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら