記録ID: 5031908
赤城・榛名・荒船

皆さんのレコに釣られて一人赤城山へ   ⛄鍋割山(雪山だ!)☃

2022年12月28日(水) [日帰り]

風穴
風穴
 今年度最後の山行きかな、平日の天気の良い日を狙って赤城山へ、しかし、妻は用事があり俺一人で出かけます、クリスマス寒波により赤城県道はゴルフ場より先で圧雪道路が所々出てきますが箕輪(姫百合)駐車場までなので心配はないです、今回は途中よりのショート迂回路が通れないので正規ルートで行きました(こちらの方が距離は?カーブが多いので迂回ルートの方が早く着きます)・・・通り抜けできれば。
天候
アクセス
自宅より前橋駅北口より赤城県道を北上
箕輪駐車場(姫百合登山口駐車場)
コース状況/
登山口雪道です
アイゼンは人それぞれで良いと思いますよ
12本持っていればこれだけですべてOK(他に持って行けば重荷になるだけ)
その他周辺情報 道の駅「赤城の恵み」敷地内

今週初めは立派な雪庇も
今日は穏やかに性格が丸くなったかな
篭山山頂よりアップした八ヶ岳
ヨウ見えているがな!
篭山山頂よりアップした八ヶ岳
ヨウ見えているがな!
南アルプスもしっかりと確認できるわ
真白ナンバーワン
群馬の富士山こと浅間山だぞ!
手前は上毛三山の榛名山だぞ!
真白ナンバーワン
群馬の富士山こと浅間山だぞ!
手前は上毛三山の榛名山だぞ!
美ヶ原?霧ヶ峰?😟
群馬の山姫作品
猫耳ダルマ(ヤスベイダルマ)だがね
単独なもので
自撮りで決める(いい湯さんスタイル)
単独なもので
自撮りで決める(いい湯さんスタイル)
ヤスベイダルマと一緒に
ピース✌×2

ヤスベイダルマと一緒に
ピース✌×2

鍋割山山頂より
大展望アトリエです
南アルプス(北と甲斐駒:センターは西上州?の御座山)
鍋割山山頂より
大展望アトリエです
南アルプス(北と甲斐駒:センターは西上州?の御座山)
何処でも目を引く群馬の富士山
浅間山山塊(湯の丸山まで見えているぞ)
何処でも目を引く群馬の富士山
浅間山山塊(湯の丸山まで見えているぞ)
我がふるさと
オット火起山から見慣れた姿が
石塚さんファミリー&ヤスベイさん
尻尾が短くなったさくらちゃん初めて抱きました
(パパさん・ハナハナさん・手前がさくらちゃん・奥にヤスベイさん)
レココメントにありましたがまさかの出来事でした
荒山風穴の温度計と
オプジェ・・・可愛いの〜
今回はここ迄の写真アップ

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール

感想

駐車場はまだガラガラでしたが何組か出て行くのが見え支度をしてから圧雪登山路を登って行きます、
 登山口より登山路状況を見ればこれならアイゼンは不用ゆっくりと汗を掻かないように歩きましたが二つ目の分岐で脱皮をしてTシャツ2枚で歩き寒さはありません、荒船風穴付近の岩も雪で結構埋まっていて歩きやすい、ここより看板で5〜10分とあり、大体あっていましたよ、

荒山高原に着き目をやるのは決まっています勿論富士山です、見えましたイイネ!

ここより綿菓子みたいに雪が付いている木を見ながら雪庇のある稜線入り口まで登りあげます、

稜線からは目を疑う景色が広がっていて、今日は展望山歩きとなりましたよ、上信越国境の白銀の山々に見とれながら綺麗な雪山稜線歩きです、所々雪庇がありますが寒々した物でなく暖かく丸みを帯びた雪庇ばかリ今日の気候と似ています、雪庇脇の圧雪コースで歩く本当に鍋割山の稜線はいいですよ、火起山、篭山とピークを越して雪山登山路を進んでいく、チョット面白味がないので岩を直登するコースと日影の巻道(こちらの方が正規の夏道)分岐はないがまだトレースがなかった岩尾根コースへ入っていきます、ツボ足でもそう難しくなく行けましたよ(一ヶ所腿迄埋まりましたけどね)再度有料道路に出て雪庇街道を歩き目の前に青空が広がってきたら鍋割山山頂に到着、誰もいないかと思ったら男性単独者が一名休んでいました、

山頂からの展望はバッチリ、知り合いの方作のダルマさんを4体見つけられました、耳なしの方に笹を耳に来年の干支「ウサギ」にみたてて取り付けて遊んでいました、ここで追い抜いたご夫婦連れと山談議で過ごさせていただきました(レブン?シレトコ?スミレさんと言っていましたがどちらだか忘れてしまいました・・・ごめんなさいね)、だいぶ長居したのに全然寒くない、気温は暖か、風はなし絶好の展望日和に恵まれ富士山から谷川連峰と飽きもせずながめ、大分時間も立ったので下山開始です、

下山に入ると、なかなか登山者が来ない山頂を後にするとパラパラと登山者とのスライドがありましたね、極めつけは、火起山に着いた時(ここでランチをするつもりでしたが)見慣れた姿が山頂下にいるではないか、名前を呼んで近づいていきました、(一番最初に気づいたのがワンちゃんの「さくらちゃん」と言うことは石塚さんファミリー、近づくとなんと猫耳ダルマ作者「ヤスベイさん」もうびっくりの再開でした)しばらく話をしたりして年末の挨拶をしてから別れました、

もうランチの事は忘れて淡々と降るのみ、時々滑ってスケートのように滑り(嘘、でも早いよ)になることもありましたがコケもせず駐車場に到着、時間が早すぎたので山飯はしないで駐車場で車の中でカップ麺を食べてから温泉へ。

【車移動と温泉】
 温泉は何時もの自宅より通う「あいのやまの湯」へお昼前に着いて入浴です、(朝風呂と言うのかな)いつもと違って空いていましたね、毎回こうならいいのですけどそうはいきませんよね、一人なのでゆっくり入っていられないでちょっと早めの出てしまいましたよ、でもしっかりと温まって出て来ましたよ。後は自宅まで9キロの車移動で無事帰還。