記録ID: 503987 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

川苔山<奥武蔵・有間峠からピストン>

日程 2014年09月04日(木) [日帰り]
天候曇(始終ガス)
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S有間峠07:3708:1851号鉄塔08:36日向沢ノ峰中央(オハヤシノ頭)08:42日向沢ノ峰08:4309:08踊平09:0909:27横ケ谷平09:44曲ヶ谷北峰09:54川苔山10:4410:54曲ヶ谷北峰11:08横ケ谷平11:24踊平11:2511:52日向沢ノ峰11:58日向沢ノ峰中央(オハヤシノ頭)12:1151号鉄塔12:33有間峠12:33ゴール地点G
コース状況/
名栗湖北側(本来の道)は工事中のために、普段は閉鎖されている名栗湖南側の道を通りました。名栗湖(有間ダム)から有間峠までは時間にすると30分はかかります。広河原逆川林道は舗装されていますがカーブが多く道も狭く、所々落石らしきものが道の真中に転がっていました。
その他周辺情報いつも利用するさわらびの湯が休館日だったので、近くにある大松閣(温泉旅館)の浴場を利用しました。1500円のところ現在特別価格とかで1000円!さわらびの湯800円と比較したら少し高くても断然にキレイです。

個人装備 GPS(1) 山と高原の地図(1) レインウェア上下(1) インシュレーション(1) 手袋(1) 帽子(1) トレッキングポール(2) ハイドレーション(2L)(1) テルモス(400ml)(1) 行動食(2) 食事(パン)(1) 無線機(1) 携帯電話(1) ヘッドランプ(1) 電池(2) ツェルト(1)

有間峠、右上が有間山稜、稜線上にも道は付いていましたが地図どおり林道を進みました
雨は降っていないもののガスガス
あれ?行き止まり!稜線へ上がる分岐を見落としました・・・
500mほど戻って稜線へ、ガスで見えなかったのか単なる見落としか・・・
景色は何も見えないので鉄塔です
日向沢ノ峰、ヒナタサワノウラと読むようです
この稜線は前回もガスガス(蕎麦粒山〜三ツドッケ)
日向沢の峰、何もありません。単なるピーク
今日唯一の岩場、下りでは(ピンクテープがあったので)左の樹林帯を進みましたが足場は悪いです
なんか不安定、いまにも転がりそうです
岩場を下から見る
この岩場の右の林を下りました
川井へは登山道崩落のため通行禁止となっていました
ドデカキノコ!
この辺りで古里の砕石場の発破音が響きました!
山が泣いています
最後の分岐、あと200m
川苔山(川乗山)
セルフ撮り
今日はトレーニングも兼ねて通常装備プラス2Lペットボトルを3本、カップ麺とコーヒーだけでは400mlしか減らず・・・帰りは重かった
山頂には50分ほど滞在、下山準備中に入れ替わるように男性2人組が上がってきました
さっきの岩場、実は左側に道が付いていました
無事帰還(^^)
広河原逆川林道の下りはガスガスで視界30mほど、途中来るときには無かった(と思う)デカイ岩が道の真中に転がっていました(恐)
なんとさわらびの湯は休館日!
で、お初の大松閣へ、結果大当たりでした(^^♪

来週の麓から富士山チャレンジの前に足慣らし、奥武蔵側から川苔山をピストンしてみました。(Kukimohuさんのレコhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-498126.htmlを参考にさせていただきました)

天気は始終ガスって展望は全く無し、しかし気持ちのよい風が吹いていて気温は15〜17℃、良い汗かいて良いトレーニングができました。

普段の装備7〜8Kg(ハイドレ2L含む)にプラスで2Lのペットボトルを3本、約14Kg、戻りの日向沢ノ峰への登り返しでは水を捨てようかと思いましたがザックを下ろすのが面倒だったのでそのまま持ち帰りました(^_^;)

*有間峠から日向沢ノ峰への有間山稜は林道を歩きますが稜線の登山道への分岐を通りすぎて気がつけば行き止まり・・・500mほど戻って登山道に入りました。この分岐、注意して右を見ていないと見落とす可能性大きいです。